39.絵を描いてもらう準備、小道具は揃ってます

『リルに絵~♪』


『ボク達のだよ』


『絵~♪ 絵~♪』


『……もういい。ボクはどれにしようかな? カッコいい帽子はあるかな?』


 あれから店舗とグラスリザード達の家の建築の確認をして、自分達の仕事に戻った俺。間取りが決まって、安全上の確認も終われば。俺にできることは少ないからな。

 後は大工さん達とグランヴィル達、他の関係者の人達に任せて、俺は自分のマッサージの仕事に戻った。


 そうして約束通り、仕事が終わってからやって来たグランヴィル。両手に大きな袋を何個も持って来た。

 その姿にアクアとリルが何々? と遊びを中断してすぐに集まってくると、袋の中を覗き込み。


 袋の中には俺が頼んだものが入っていたんだけど。急だったのに大きな袋何個分も、よく集められたなと感心してしまった。お店の人に感謝しないと。

 

 袋の中身をじっくり見る前に、まずは絵のことを説明する俺。前に1度、お客さんがお礼にと、アクアとリルを描いてくれたことがあったんだけど。その絵がとてもお気に入りだったアクアとリル。また描いてもらえると聞いて、かなりの喜びようだった。


 そしてすぐに描いて描いてと、グランヴィルにひっついたんだけど。ここで袋の中身の説明をする事に。


 袋の中身を全部床に出せば、帽子や髪飾り、バンダナやスカーフや洋服、色々なファッションに関する物がバサバサと。それからちょっとした小物が出てきた。


『スッケーパパ、これな~に?』


『洋服がいっぱい。これはアクアサイズの帽子』


『この中から好きな洋服を選んで、絵を描いてもらうんだよ。別に何も着なくても良いけど、もしも気に入った物があれば、それを着て描いてもらおう。洋服以外にも、剣や盾、色々な置き物もあるぞ』


 そう、俺がグランヴィルに頼んだものは。絵を描いてもらう時に使う小道具だった。今言ったようの、普段通りの姿を描いてもらうのも良いけど。

 ほら日本でも良くあるだろう? 写真を撮る時に、好きな格好や小物を選んで、それで写真を撮ってもらうやつ。それの絵バージョンをやってみようかと思って。


 ここは異世界だからなのか、色々な物が揃ってるんだよ。洋服関係も、手のひらサイズも妖精サイズから、大きな大きな2階建の大きな魔獣が着るような洋服まで。この前遊びに来てくれていたアスピドケロンは、麦わら帽子風の帽子をかぶって来ていたしな。


 だから用意するのは案外簡単で、別に特別なことはしなくて良い。そうそして簡単ってことは、もしこの、『着替えと小物で絵を』が流行らなくても、すぐに片付けられるってことで。

 こういった物を扱うお店の人に確認をしたら、使わなかったら戻してくれれば良いって。もちろん洋服を借りるのに、レンタル料を払うことにしているぞ。ただでなんてそんなことはしない。


 そして今、アクアとリル達は、自分で着たい洋服や使いたい小物を選んでいるところだ。リルは絵を描いてもらえるのが嬉しすぎて、洋服の方は適当に選んでいる気がしないでもないけど。

 

 アクアはそんなリルに最初注意していたが、もう良いやと自分のものを選び始めた。カッコいい帽子を被りたいらしい。


『あ、リルの好きな骨!!』


 リルが山積みになっている洋服の中に顔を突っ込む。骨? 何の事かと思いながら、引っ張ってくるのを待っていると。それは骨の絵と、犬系の肉球がたくさん描いてあるバンダナだった。


『あっ!! ワタワタの帽子だ!!』


 ワタワタの帽子? また引っ張ってくるリル。確かにワタワタみたいにモコモコふわふわしているけど……。


『スッケーパパ! ちゃんとワタワタの棒もついてる! リルね、この骨のやつとワタワタお帽子が良い!!』


 モコモコふわふわの色は薄いピンク色で、リルに言われた場所を見れば、確かにワタワタの棒の部分が、布でちゃんと作られていた。それに棒の部分には、お祭り提灯の小さなストラップも付いていたよ。


 ……誰だ、こんなふざけた帽子を作ったのは。いや、リルみたいに喜ぶ人がいたから作ったのか? よくワタワタの帽子なんて作ったな。まぁ、リルが気に入っているなら良いけど。全体的に可愛いで揃えたな。


『可愛いな。骨も良い感じじゃないか』


『うん!!』


 と、リルと話していると。


『スッケーパパ! ボクこれがいい!!』


 アクアが色々と俺の所へ運んできた。


『この帽子と、剣と、ネックレス。後は足元にも小さいネックレスを付けてみる!』


 アクアが選んだものは全てアクアサイズで。帽子は海賊帽子みたいなもので、キラキラする物がたくさん付いていた。それから剣も、鞘がとってもキラキラしていて。

 ネックレスは赤い石が真ん中についていて、チェーン部分は金色。足につけると言っていたネックレスは、妖精達用のネックレスだけれど。アクアが足につけるとアンクレットみたいになる。こちらも他と同様かなりキラキラしていた。


 嬉しそうに1匹で、上手にネックレスを首にかけるアクア。その後も自分で帽子をかぶり、足にネックレスをつけ。最後に足で剣を蹴り飛ばすと、その後落ちて来た剣を上手い具合に翼で支えた。


 うん、アクアの方は、格好いで揃っているな。ただキラキラな物ばかりで、成金って感じも……。いやいや、うん、格好良いし、本人が気に入っているんだから良いんだ。やっぱり自分が気に入っている格好じゃないと。


 なんとか絵を描いてもらう格好が決まったアクアとリル。俺は絵を描くグランヴィルに選んでもらって、師匠が来ているようなローブを着ることに。こうして俺達の、絵を描いてもらう準備が整った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る