31.謝罪と起こった事

「それと、アオにも謝罪をしたいと」


『アオにも?』


 俺は一旦部屋に戻りアオを呼んだ。それから結界は張ってあるが、一応みんなに静かに待つように言ってから、再びアオと玄関に向かい。


 ドアを開けるとそこにはヘレンと。ヘレンの後ろに狼の獣人が立っていた。それから狼獣人の肩には、耳の所に包帯を巻いて、ブルブル震えているモモンが。もしやアオが話していたお客さんか?


「こちら今日の午前中までお泊まりいただいた、テオドア様です」


 簡単に説明を終えると、ヘレンが少し横へずれる。


『初めまして。この施設経営者のスケルトンと申します』


『テオドアだ、初めまして。実はちょっと訳あって、無理を言ってあんたの所まで連れてきてもらったんだ。あんたとあんたの肩に乗っている目覚まし鳥に謝りたくてな』


『アオにですか? ああ、アオはこの目覚まし鳥の名前です』


 と、話している最中だった。アオが俺の肩の上で、モモンに向かいながら蹴る動作をし始めて。


『スケおじさん、あいつだよ!! 僕に喧嘩を売ってきたの!!』


 やっぱりそうか! 俺は勢いにまかせてアオがモモンの方へ行かないように、顔だけ出すようにして、アオを手でそっと包んだ。


『アオというのか。アオ、俺の家族がアオに申し訳ない事をした。この通りだ』


 テオドアさんが頭を下げる。そんなテオドアさんの肩から落ちないように、肩に掴まったまま、チラチラとアオを見ているモモン。俺は謝るテオドアさんを止め、話しを聞くために目覚まし鳥達の家の1室を借りることに。


 そうして詳しく話しを聞くと、アオの話では簡単なことしか分からなかったが、今回の全容が分かった。


 テオドアさんの家族のモモン。名はモッチーと言うらしい。もともとモッチーは自分より相手が大きかろうが、小さかろうが。戦闘に長けている魔獣に、自ら向かっていくタイプらしく。何だかんだ言って、今までに負けたことがなかったらしい。


 まぁ、大きい魔獣と言っても、流石に勝てないと分かっている魔獣には、向かっては行かなかったみたいだけど。


 ただ、こうして勝ち続けたため、調子に乗ってしまったモッチー。でもそんな事を続けていれば、いずれ大変な事になると分かっていたテオドアさんは。何回もモッチーに、喧嘩を売らないように注意していたと。そんな中、俺の施設へ遊びに来た、テオドアさんとモッチー。


 テオドアさんは起きるのが苦手だったため、せっかく遊びに来ているのだから、時間を無駄にしないようにと、目覚まし鳥を借りる事に。


 そして今日の朝、それは起こった。テオドアさんが起きると、そこには倒れているモッチーと。片方の翼を広げて、片足を上げて、勝利のポーズをしているアオの姿が。


 しまったと思ったテオドアさん。慌ててアオに詳しい状況を聞こうとしたんだけど、アオは怒っていて、そのまますぐに行ってしまい。仕方なく治療を終えたモッチーに話しを聞く事に。


 最初は怖がり、その後しょんぼりして、何も話さなかったモッチー。だけど大体の予想がついていたテオドアさんは、きちんと話さないと家族を解消するぞ、とモッチーに言った。

 それでようやくボソボソと話し始めたモッチー。するとやはり、モッチーからアオに喧嘩を売り、返り討ちになったことが判明。


 初めての完璧なまでの負けに、打ちのめされたモッチーに。これまでのことを、今まで以上に、きっちり、しっかりと、話して聞かせたテオドアさん。

 そして話しを聞き終わると、小さく何回も頷き、泣きながら謝ったモッチー。そんなモッチーに、一緒にアオに謝りに行こうと、わざわざ出向いてくれたらしい。


 モッチーが、テオドアさんの肩から降りて、テーブルの上に乗る。それからテーブルの上、俺の前に座っていたアオに、そっとそっと近づいてきて、ペコンと頭を下げた。あ~あ、あんなに震えちゃって。


『……ごめんなさい』


『……』


『ほらアオ』


『……分かったよ。謝ったから、喧嘩を売ってきたことは許してあげる。でも、もしまた泊まりに来ても、僕はお手伝いしないからね。きっとみんなもしないよ』


『……うん。ごめんなさい』


『アオ、この通りだ。こちらから頼んでおきながら、本当にすまなかったな」


 テオドアさんもモッチーと共に謝ってくれる。


『僕、もう行くから。みんなに話さないと。スケおじさんもすぐに来てね!』


 そう言って、アオは頭を下げる2人をそのままに、皆の所へ飛んでいってしまった。


『お2人とも、頭を上げてください。こちらも謝罪を。どんな理由があれ、怪我を負わせてしまい、申し訳ありませんでした』


 何があったのか、そして原因が相手側にある事は分かったけれど。怪我をさせたのはこちらだ。お客様に怪我を負わせたのだのだから、それに関しては謝罪しないと。


『いや、今回は完璧に俺達が悪い。それに今回のことで、モッチーも少しは、自分がしてきた事で、どんなことが起きるか分かっただろう。それを教えてくれたアオには感謝だ。あんたにも迷惑をかけたな。もし許してもらえるのなら、次回もここを使わせてもらえるか?』


『それは勿論!! いつでもお越しください!! ただアオが言った通り、次回は目覚まし鳥はお貸しできないかと』

 

『はは、それは分かっている。それに……。そうだな。今度来た時は、アオ達目覚まし鳥に、何かお詫びの品を持ってこよう。ほら、モッチー』


『うん。スケおじさん、ごめんなさい』


『もう良いよ。ただ。これからは本当に気をつけるんだぞ。アオ達みたいな魔獣は珍しいけど。他にも何かがあって、大怪我をするかもしれないし。そのせいでテオドアさんにも、何かあるかもしれないから』


『うん! 俺気をつける!!』


 こうして謝罪に来たテオドアさんとモッチーは施設を後に。


 それにしても、はぁ。なんで目覚まし鳥に喧嘩を売ったかな。テオドアさんだって、注意していただろうに。やっぱり話しを聞いていても、見た目でいけると思ってしまったのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る