24.バーベキュー会場へ、食材を選ぼう!!

『大きい魚だね!』


『僕達の中で1番大きい!!』


『リル凄いねぇ』


『僕も次はリルみたいにしてみようかな? シュッシュッて』


『それから後ろ投げ』


 いやいや、みんなそんな無理しなくて良いから。普通に取れば良いから。何で変な獲り方と変な投げ方するんだよ。騒ぐみんなを見ながらそんな事を思っていると。


『ねぇ、スッケーパパ。みんなでご飯作って食べる所行きたい』


『バーベキュー会場か?』


『うん!! あれ楽しいからみんなと行きたい』


『分かったけど、みんなもそれで良いか? すぐにこの場で食べても良いんだぞ』


『色々美味しいご飯食べたい』


『お魚さん以外も食べて良い?』


『あそこ、楽しいよね』


『じゃあみんなで行こう。ちょっと伝えてくるから待っててくれ』


 俺はリル達をバーベキュー会場へ連れて行くため、アマディアスさんにそれを伝えに行く。そうしたら最初の魚掴みはもうすぐ終わるだろうし、その後も任せてくれて良いと言ってもらえて。俺はリル達についていられることに。


 みんなしっぽをブンブン振りながらバーベキュー会場へ向かう。あ、そうそう、魔獣達がこの施設を使う時だけど。魔獣の中には人の姿に変身できる魔獣もいて。そういう魔獣の中には、普通に働いてお金を得ている魔獣達が。


 だからその魔獣達は施設を利用する時は、普通にお金を払ってもらっているんだけど。他のお金に関係なく生活している魔獣達にはお金はもらわずに、食料や道具に使う素材などを持ってきてもらっている。


 まぁ、全くどちらともなくても、断ることはない。そういう人達のために、色々寄付を持っているし。お客さんもそれにはちゃんと納得してくれているしな。


 バーベキュー会場へ行くと、かなり混み合っていて。子供達用に貸し切った場所も、そろそろいっぱいになりそうなほどだった。そのため俺は急いで臨時の会場を用意する事に。

 従業員を呼んで、中庭の1つをバーベキュー会場にすよう伝え、これからくるお客さんにはそちらへ行ってもらう事にした。


 俺とリル達はとりあえず空いていた場所へ。場所を確保したら、先に食材を選ぶ。食材は肉類、魚介類、野菜、毎日同じメニューじゃないけれど、毎日空にならないよう、しっかり揃えているぞ。


 お客さんには好きな食材を、お皿3皿まで取っていい事になっている。あんまり食べられすぎると大変だからな。ここは3皿と決めさせてもらった。

 

 それと今日は、アスピドケロンから食材を提供してもらっていて。何とクラーケンを提供してもらったんだ。この前寝てる所を邪魔されたからやったらしい。それで子供達が楽しめるならって提供してくれた。


 大きな大きなクラーケンを、さすがにそのまま置くわけにもいかず解体したけれど。頭の部分と足も何とか1本だけなら、そのまま置くことができ。

 足はお客さんの注文が入ってから切り分けるショー用として。頭はバーベギュー会場の真ん中に置いた。頭はどんと置いてあげると、子供達が喜ぶからな。他は解体して保存用と今回の食材用に分けたぞ。


『さぁ、みんな。食べたいものを言ってくれ。順番に取ってやるからな』


『『『クラーケン!!』』』


 やっぱりそうなるよな。特別提供品は1人ひと皿。クラーケンの身だから、それだけでひと皿になってしまうけど。元々の3皿以外のひと皿だからら問題なしだ。


『他には何が良い?』


 みんなに言われるまま、どんどんお皿に食材をとっていく。今回遊びに来ている友達魔獣達は雑食だから、どんなものでも食べられる。


 今日はクラーケン以外にも、珍しい食材も入っているぞ。アーマーアントっていう、アリみたいな魔獣が居るんだけど。大きさが軽自動車の半分くらいの、大きなアリで。鎧を着ているような、頑丈な体を持っている。


 だから倒すのがちょっと大変なんだけど。そこはほら。力の強い人達は沢山いるからさ。普段はそこまで数が増えないアーマーアント。だけど定期的に多くなりすぎるから、森の中のアーマーアントの数減らしが行われて。

 討伐したアーマーアントは、5つの街で平等に分けて。この街の分は、俺の施設で使って良いことに。


 アーマーアントのお肉は、色々な料理に使えるけれど、ステーキで食べるのが1番美味しくて。しかもやっぱりみんなに大人気のお肉。

 だけど今日は沢山の人達がいるから、少しでもみんなに提供できるよう、サイコロステーキにしてあって。塩味と醤油味風、2種類の味が用意してあるぞ。

 

 もちろんリル達も、このサイコロステーキを選んだよ。

 そうしてあっという間にお皿は満杯に。それを全て席に運ぶと。まず最初に、みんなが取った魚に棒を刺していった。


 焼くのにバーベキューコンロなんてないからな。焚き火みたいして、周りに棒を刺した食材を刺して、焼いて食べるんだ。煮る時や蒸したい時は木に鍋を引っ掛けて使う。


 全ての魚に棒を刺した後は、もちろん火をつけて。魔法を使っているから、火はすぐにつく。地球じゃ火をつけるにも、色々道具がいるし、下手したらすぐに火がつかないからな。魔法があって良かったよ。


 そして順番に魚が刺さっている棒を焚き火の周りに刺したら、焼けるまでの時間、次の食材に棒を刺していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る