23.変わった魚の獲り方に投げ方

『いつも通りじゃないの。掴むの』


『それは分かってるよ。掴み方は今の掴み方で頑張ってみろ。俺が言っているのはいつもはどうやって獲っているか、だよ』


『うにょ?』


 うにょって、なんか本当にネコみたいだな。まぁ、それは今は良いとして。俺は分かっていないリルに説明してやる。


『いつも川で魚を獲る時は、口で咥えたり、手で押さえつけたりしてから獲っているだろう?  じゃあ、それをする前は? 何をしてるか思い出してみろ』


『獲る前?』


『そうだ』


『獲る前は、お魚さん追いかけてる』


 ……ああそうだったな。散々魚を追いかけて遊んでから獲っていたな。そこまでは戻りすぎだ。いや、俺の言い方が分かるかったな。


『確かにそうなんだけど、その後だな。遊んだ後魚を獲る時、リルは動いているか? 今みたいにお水をバシャバシャしているか? そしてバシャバシャしたまま、魚を獲っているか?』


『うんとねぇ、獲る時は静かにしてなくちゃいけないんだよ。ママがそう言ってた。パパはそんなの関係ないって言って、ママに怒られて。それでママとパパ、どっちの獲り方もしてみたら、ママの方がいっぱい獲れたの。じっとしてるとお魚さんが近寄ってきてくれて、いっぱい獲れるんだよ』


『そうだろう? それは掴む時も一緒なんだぞ』


『あっ!! 僕いっぱいバシャバシャしてた!! だからお魚さん逃げちゃった』


『よし、分かったなら、今度は静かにやってみろ。ちょっと周りがバシャバシャしていてやりにくいかもしれないが、自分の所だけでも静かにだ』


『うん!!』


 たぶん楽しくてテンションが上がって、フフリに教えてもらったことを、いつもやっていることを忘れていたんだろう。


 バシャバシャ動かしていた手を止めて、じっと水面を見つめるリル。黙って真剣に見つめるリルに、リルのお友達魔獣達は、邪魔しないようになのか、めちゃくちゃ小さな声で応援をし始めた。


『リル、頑張る』


『シャッと取る』


『リルなら掴める』


『リルはネコ』


 ネコって。思わず笑いそうになってしまった。それにそんなに小さな声じゃ、周りが煩いからリルは聞こえないと思うぞ。まぁ、みんなの思いは俺が受け取っておこう。ちゃんと俺がみんなの応援を聞いているからな。


 集中するリル。じっとし始めてから、瞬きもしていないんじゃってほど集中して。そしてついにその時は訪れた。


『たぁっ!!』


 リルが少しだけ体を起こすと両手を上げ、次は手を合わせるようにしながら水に中へ入れた。


 その後数秒、水に手を入れたまま微動だにしなかったリル。お友達魔獣達も俺も、何も言わずにリルを見る。そして……。


『掴めたぁっ!!』


 後ろ足で立ち上がったリルの手の中には、両手で挟まれるようにして魚が捕まえられていた。そう、掴むっていうか、挟んでいると言われてしまえばそうなんだけど。でもそれでも、今のリルにとっての、最高の掴み方だろう。


『やったなリル!! 凄いじゃないか!!』


『スッケーパパ、やった!! リル掴めた!!』


『リル凄い!!』


『掴めたよ!!』


『挟み掴めたよ!!』


 うん、なかなか大きな魚を掴んだな。他の子達よりもひと回り大きいか? よくやったぞリル!! なんてちょっと、いやかなり嬉しくなりながら。でもそういえば、この後どうするんだと思いリルに声をかける。


『リル、その掴んだ魚どうするんだ? そのまま歩いて戻るつもりか? 大丈夫だと思うが、滑って転んで、魚を逃がさないようにな』


 リルが周りを見る。リルは元々、2本足で歩くのが上手なんだ。その姿勢のまま、ボールを頭の上に乗せて遊んでいるくらいだからな。だから2本足で歩いて移動しても、大丈にだと思うけど。ここはただの地面じゃなく、浅いとはいえ水の中だ。滑って転ぶ可能性が。


『う~ん……。みんな投げるからどいてて!』


『『『分かったぁ!!』』』


 リルがそう言うと、友達魔獣達が二手に分かれる。リルが投げるって言ったから、てっきりそのまま投げるのかと思っていた俺。だけどそれは間違いだった。

 

 何故か後ろを向いたリル。そのまま体を後ろに倒し始めて、軽~いブリッジみたいな格好をしながら、友達魔獣が退いた場所へバッチリ魚を投げると。自分はそのまま後ろ宙返りをして着地した。


 ずいぶん体が柔らかいな。というかそんな動き、いつの間に覚えたんだよ。お前は本当に犬系の魔獣か? ネコまでとは言わないけど、体が柔らかすぎないか?


『スッケーパパ!! リル凄かった? 格好良かった?』


 駆け寄ってきたリルが、満面の笑みを浮かべながら聞いてきた。


『あ、ああ!! とっても格好良かったし、しっかり掴まえられて凄かったぞ!!』


『えへへ、わ~い! 僕の掴んだお魚さん!!』


 うん、凄いっていうか、ビックリしたよ。ブリッジって。背中大丈夫なのか? 急に心配になってリルの背中を調べる。赤色の箇所はなく、薄いオレンジ色でさえない、それどころか健康そのものだ。良かったけど、これから注意して見ておかないとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る