第4話 懐かしのフレンド


「分かりました、なんとか明日の朝までに仕上げます。」


 あーダルいな、また突貫修正だ。この会社のリモートワーク体制には満足しているが、業界的な慣習というか、客からの無茶な仕様変更に、ぶっ壊れスケジュールで対応するってブラック加減はどこでも同じだ。


『青空さん、たまには出社してみない?色々話したいこともあるし、夕食でもどう?』


 リモートビデオ会議の相手は開発部課長の草壁香奈。俺の上司なんだが年齢は6歳下だ。リモートワークになる少し前に他社からヘッドハンティングされて来てあっという間に出世した超有能エンジニアだ。

 いかにも仕事が出来きそうなクール系の美人だが、人格者で周囲への気遣いもそつがなく、社内の評判も良い。若い女子社員の中に草壁推しグループがあるらしく、彼女は仕事に関しては厳しくて若干サイコパス傾向があるのだが、そのギャップが萌えるんだそうだ。


「お気持ちはありがたいのですが、会社に行くとすぐ体調を壊すもので、必要とあればもちろん行きますけど」


『もちろん無理にとは言わないけど、私のことが苦手なのも、もっとコミュニケーションすれば解決出来ると思うの』


「苦手だなんてとんでもないですよ!これは俺の、心理的な問題なんで……草壁さんはとても良い上司です、これは本音です」


『分かった、でも気になる事があればいつでも相談してね。あと……いやなんでもない。じゃ明日までによろしくね。』


 この草壁香奈、当初は『恋愛恐怖症』が発症しない希少な女性だった。しかしリモートワーク以降、月に数回出社する事があったのだが、その度に俺の体調を気遣い、優しく接してくれるようになったことで、例の腹痛に襲われるようになり、今は直接会うことが苦手な女性になってしまったのだ。なのにビデオ会議なら平気だから不思議だ。


 彼女はまったく悪くないのにな……こんな自分でほんと申し訳ない」


 俺はスマホを開き21:00にアラームセットする。


「よし、どうせ徹夜だ、憂鬱になる21時から全力でやろう。それまでは遊ぶ!」


 まさに現実逃避、問題の先送り。さっそくPCで、オンラインゲーム『ラストワールド』を起動した。


 これは世紀末後の世界を舞台にしたサバイバルゲームでリリースから3年近く経ってるけど、過疎ることなく、ロビーには昼間にも関わらず大勢が集まって仲間を募っている。


 この人たちはいったいどんな仕事してるんだろう。まあ俺もその一人なんだが。


 そういえば——隣人の秋空かえでこと千秋さん、今も部屋にいるんだろうか。あれから二日たったけど、もう彼女が訪ねて来ることは無かった。


(そりゃそうだよな、警察呼ばれなかっただけマシって考えよう。)


 そにしても……可愛かったな。驚くと少し裏返るあの声も、少しオドオドした挙動も、どこか影があるあの表情も、子犬みたいな黒い目も、綺麗な顔立ちも、なんかすべてが愛おしいって思える人だった。


 秋空かえで、『中の人』伊藤千秋。


 俺が好きだったのはVtuber秋空かえでだったけど、そのフィルター通した先にいる伊藤千秋のパーソナリティが、俺の理想そのものだったんだと、本人を見て、話して、確信できた。久々の『恋愛恐怖症』が強烈に発症したのがその証明だろう。


 でもあれは本当に奇跡の出会いだった。まあ同時に終焉でもあったわけが……ろくでもない俺の人生のなかで、かけがえのない素晴らしい記憶になったことは間違いない。


【ピロリン♫のフレンドがインしました】

【フレンド:Chiaki110がバディに参加を希望 y/n】


 お、懐かしい奴が入ってきたな。


[ちわーポリス!ひさしぶりだね]


〈青さん!おひさしぶりです!今日から復帰します〉


 フレンドのchiaki110は2年ほど前にこのゲームの野良で知り合ってから、フレ登録してちょくちょくバディを組んで遊んだ人だ。めちゃくちゃ趣味が合うのでゲーム半分だべり半分て関係だったが、ここ数ヶ月まったく見なかったから、本当に久しぶりって感じだ。


 悪質なPKや不正なツールの使用を許さない正義感の強い奴で、110ってネームからポリスって愛称で呼ばれている。


〈新マップは未体験なので、拠点作るの手伝ってもらえます?〉


[いいよ!だったら同居しよう、その方が資材集めも効率いいからさ]


〈え!!え!!良いんですか!あざます!〉


 ポリスも昼間にインする事が多い、いったいどういう仕事してるんだろうな。そういや年齢や性別も知らないんだよな。


 chiaki110か……ちあき110、もしかしたら女性かな?110は110番なのか1月10日が誕生日なのか、もしくは当て字なんだろうけど……ん?


 ……まてよ、まてよ、まて、まて!まて!え!?


 110……いとー、いとう?伊藤?!


 ちあき・いとう……?まさか伊藤千秋?!??


 そんな偶然あるかぁーーー?!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る