断章

呪い(2)

 どうした?その手に持ったものを、振り上げないのか?

悪いことは言わない、今の君の手足じゃ、その剣を扱うのは無理だ。

そのテーブルに短剣があるだろう。切れ味は悪くないはずだ。それで、ここを狙え。しっかり首が落ちるまで刃を差し込め。


 ……ふむ、聞きたいことが他にもあると。


 良かった。痛いのは苦手なんだ。前にひどい目にあってね。



 ……私が、彼女に初めて会ったのは、園遊会だったかな。誰が主催したものかは忘れた。そこの庭で、彼女はこそこそと、植物の葉をちぎっていた。

私は、何をしているのか聞いた。


 彼女は真っ青になってね、誰にも言わないでくれと泣くんだ。それで事情を聞いた。彼女は死にたがっていた。ちぎった植物の葉に毒があると聞いて、それを食べれば死ねると思ったらしい。


 だが、その植物じゃ、せいぜい腹を下すだけだと告げたら、また泣いた。


 その時、彼女の話しを聞いたんだ。何故、死にたいのかと。


 彼女はこう言った。もう自分には何もないと。何もない訳ないだろうと思ったが、彼女は想像以上に病んでいた。


 この世に未練はないと繰り返すんだ。絶望は深かった。

それでお願いされたんだ。死ぬための毒が欲しいと。その時は、私は断った。


 だが、暫くして、彼女が倒れたと間諜に報告されて、私は彼女の元にいった。


 君は一度でも彼女を見舞ったか?どうせ、あの女と一緒にいたのだろう。



 彼女が盛られたのはだんだんと体を弱らせる毒だった。死は確実に訪れる。


 私は彼女に会い、現状を伝えてどうしたいか聞いたが、彼女はこう言ったんだ。

もう楽になりたいと。それで、すぐに楽になれる薬を渡した。それで、彼女は安らかに逝ったよ。この世に未練を残すことなくね。


 死に目に会いたかった?ふざけるな。


 お前が言うことじゃないだろう。笑わせるな。


 私はお前に忠告しただろう?あの奸婦の本性を話したのに、お前は私に隠れてあの女を囲っていた。それで彼女は毒を盛られたんだ。

それに、お前に俺を批難する資格はない。


 彼女を楽にさせたのは俺だが、お前は苦痛だけを与えて彼女を死に追いやったんだ。


 お前が何をしたか分かっているのか。百合の花みたいに清純だった彼女を踏みにじり、毒婦に溺れ、その花を枯らしたのは誰だ。


 彼女はあんな風に、壊れるべきではなかった。お前らが壊したんだ。意のままに操れる女だと思ったのか?だから、深く考えずに愛せない女を娶ったのか?


 彼女はお前にとって、愚かな父親の尻拭いのための道具だったんだろう?だが、彼女は物じゃない。一度でも彼女の人格を尊重したことがあるか?お前はそれすらしなかった。一度も。


それで、自分の死の間際になって、罪悪感に苛まれたのか?ふざけるな。


お前なんぞに、彼女に愛される資格はない。愛する資格も悼む資格もないんだ。もちろん、赦される資格もない。

お前は後悔したまま死ねばいい。俺はそれだけを強く願うよ。





 ……とにかく、それが君の妻の死の全容だ。君が知りたいことは全部分かったはずだ。さっさと帰って自分の棺の準備でもしろ。


 ……なんだ、まだ聞きたいことがあるのか?


 ああ、シューベリの呪いのことか。


 まぁいい。……このまま誰にも話せずにいるのも気分が良くない。君ならちょうどいい。こんな、くだらない戯れ言に付きあわせるには、もってこいの相手だ。時間は、……まだあるだろう。


君が理解出来るかは、わからないがそれでも良いかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る