頻繁にはっきりと日本語で罵倒されるホムラさん

 夜空にちらちらと舞う雪を、月明かりが柔らかに照らす。


「もう、すっかり冬ですね……」

 吐く息は煙のように白く、吸う空気はガラス片のように鋭く冷たい。


 ホムラたち五人は支給されていた防寒着に身を包み、燃え盛る盗賊団のアジトで暖を取っていた。


「『冬ですね……』じゃねえよッ! お前が暴走しなけりゃ、今頃『壁』と『屋根』っつう文明的な平面に囲まれながら夜を凌げたんだからな!」

 これでもかと目を釣り上げたサイコが、背中に寒風を受けながら怒鳴った。


 木組みの建築物だったものは、大掛かりな焚き火となって周囲に熱を撒き散らしている。とはいえ、朱色の明かりは次第に弱まっており、漂う熱も寒風にさらわれていく一方だった。


「しょうがないじゃないですか、燃やしてるとテンション上がっちゃうんですから!」

「んなこと知っとるわ! アタシは雑魚相手だからって対策してねえことを咎めてんだよ!」


 ホムラの身体発火能力は、感情が昂るほど効果を増す。そのうえ、「自分の炎で燃やしている」という事実に気が昂るので、歯止めをかける何かが無ければ正気を失い暴走するのだ。


「た、確かにそうですけど……、最近は最終兵器としての活躍が少なかったんで、張り切っちゃったというか、なんというか……」

「最終兵器が張り切ってどうすんだよ、ったく……」


「だって、みんなが戦ってるのを後ろで眺めるだけって、罪悪感がすごいんですよ!」

 ホムラは「罪悪感」と言ったが、実際に感じていたのは「疎外感」である。要するに、みんなに交じってクズを燃やしたい、ということだ。


 言い合いはヒートアップし、二人の身体は芯から温まってきていた。二人のとって、焚火よりもお互いの存在の方がよほど暖が取れるのだ。

 とはいえ温まれば何でもいいという訳でもなく、不毛な言い争いを黙って聞いていたジンが一言告げた。


「無駄に騒いで、そんなに死にたいのか?」

 言う通り、無駄に体力を消耗すれば、その分死が近づく。盗賊団のアジトは最寄りの集落からかなり離れており、戦闘による疲労も溜まっている。火元を離れて寒空の下を長時間移動するのは、賭けと同義だった。


「うう、すみません……」

 しょんぼりしたのも束の間、ホムラは視線でもってサイコと喧嘩を再開する。


「阿呆……」

 暗殺者として数多の悪を眉一つ動かさずに屠ってきたジンも、これには眉尻を下げた。


 いがみ合い、ため息を吐かれながらもホムラは、サイコとジンに挟まれるようにして身を寄せ合っている。どれだけ心理的距離が広がっていようと、寒さを凌ぐためには身体的距離を縮める必要があるのだ。


「有機生命体って不便だねえ」

 そんな有機生命体特有のお悩みを憐れむように、機械生命体のプロトが呟く。


「頭に粗製演算器を搭載したホムラが悪いのはそうなんだけど、ここでみんなが野垂れ死ぬのを見守るのも後味が悪いから、僕が村まで運んであげようか? 引きずってだけど」

「そせいえんざ……? 何て言われたのか分からないですけど、悪口言われたのは分かりますよ!」

 もちろん、申し出は断った。


 しばらく沈黙の時間が流れる。

 夜が明けるまでそう長くはないが、日が昇ったとて温まってくるのは少し経ってからだ。


 朝日を待ち望みながら火を眺めている折、焚き火だけがパチパチと音を立てていたところ、不意に「ぐうぅ……」という音が混じった。

 案の定、音の出どころは無駄に体力を消耗したホムラの腹からである。


 ホムラはさも無関係ですよと言わんばかりに無言を貫いたが、赤らめた顔を見れば音の主は一目瞭然だった。


「お肉……食べる……?」

 そんなホムラに、ツツミは肉の串焼きを差し出す。


「ありがとー、ツツミちゃん!」

 あまりの愛らしさに抱きつきたいところであったが、打ちつける寒さがそれを引き留めた。


 生体兵器であるツツミは一部の感覚が鈍く、この程度の寒さには動じない。そんなわけで、凍えるような夜にもかかわらず、ひとり元気に活動している。


 ツツミは火のそばから離れ、何やらごそごそと活動しており、戻ってきた彼女の手には肉の刺さった短剣があったのだ。それを焚き火でじっくりと焼き上げ、無表情だが嬉しそうに頬張っている。


「で、でも、私は遠慮しておきます……」

 だがホムラは、この状況で食欲は湧かなかった。


 好意を無下にしたように感じ、思わず笑顔が引きつってしまう。もっとも、それを気にしているのはホムラだけで、ツツミはすでに食事を再開していた。


 またも沈黙の時間。


「あ、火が……消えそう……」

 ツツミの食事風景を意識しないようにぼーっとしていると、消え入るような声でツツミが呟いた。

 見ると、火の勢いが急激に弱まってきている。


「ああー、私がおこした火がー……」

「いや、この状況を作ったのもお前だけどな」

 なんとか自分が元凶であることから目を逸らさせようとしたが、サイコは間髪を容れずに図星を突いてくる。


 だが、それ以上責めることはなかった。むしろ、顔には反省の色が滲んでいる。


「まあ、お前の暴走を止められなかったアタシらにも責はある」

 責任逃れができそうでホムラはほくそ笑みそうになるが、同時に珍しく殊勝なことを言うサイコに不安を抱いてもいた。


 そして案の定、不安は的中する。


「ってことで、賭けをするか」

「もー、こんなときに変なことするのやめましょうよー」

 止めようとしても、止まるサイコではない。一瞬前まであった反省の色は消え去り、悪だくみの顔になっている。


「今目の前で燃えてる火が、一分以内に消えるかどうか。消えなかったらお前の勝ちで、暴走したことはチャラにしてやる」


 どのみち許してくれる道があり、ホムラは内心ほっとした。とはいえ、そんな生易しい賭けを持ちかけるサイコではない。


「消えたら……?」

「発火能力で全身火だるまになったお前でキャンプファイヤーをする」

「最低なんですけど!」


「安心しろ、暴走したら力づくで止めてやる」

「最低なんですけどー!」

 最低だった。


「許してもらえる可能性があるだけ喜べや。だいたい、そう分の悪い賭けでもねえだろ」

 サイコの言う通り、火の勢いは弱まってきているが、一分足らずで鎮火する様子はない。ホムラは内心ほくそ笑んだ。


 この賭けは勝った。


「そこまで賭けをしたいって言うのなら、しょうがないですねえ、乗ってあげますよ」

「言ったな?」

「ええ、女に二言はありません」

 余裕綽々よゆうしゃくしゃくで賭けに応じるホムラ。


「それじゃあ、カウントダウンするぞー」

 言いつつ、サイコはジン、プロト、ツツミに目配せをした。


 嫌な予感がする。選択肢を間違った気がする。


「よーい、スタート!」


 その瞬間、ホムラを除いた四人が一斉に火に雪や土をかけ始めた。


「うぉらああああああああああ――ッ!」


「待って、待って、待ってください! 反則、反則、反則ですよ!」

「うるせえ、そんなルール決めてねえ!」

「卑怯者ー!」


 ホムラはしがみつき必死に妨害するが、一人止めたところで残りの三人が鎮火作業を続ける。


 このとき、五人全員が無駄に体力を消耗しているのを自覚していたが、誰も止まらなかった。


 ホムラの抵抗空しく、ものの三十秒足らずで残すところ一片の火だけになった。


「こうなったら、私が盾になるしか……!」

 まるで石を投げられる子猫を庇うかの如く、ホムラは身を挺して残り火を守ろうとした。


 ――が。


「あっ……」

 壁なのか屋根なのか、『文明的な平面』の残骸に見事につまづき、ホムラは残り火の上に倒れ込んだ。


「………………………………」


 キャンプファイヤー、開催決定。


※初出『我が焔炎にひれ伏せ世界1』メロンブックス様特典

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る