第三沫

「おばあちゃん、あの…」

 私がおどおどといった様子で売り場に足を入れると、祖母はすぐにこちらを振り向く。

「あの、新しい制服…」

「あー!セーラー服!」

 すると一足先に、背が低いワンピース姿の女の子が、すぐさま私に駆け寄ってきた。美波だった。身に着けている白のセーラー服と紺色のスカーフ、紺色のスカートを、やたらと興味津々に嗅ぎ回る。

「凪ちゃんがスカート履いてるの初めてみたー!可愛いー」

「いや、あの、試着で…」

 ボソボソと言い訳をする。なんだか恥ずかしい。美波と違って、私にはスカートなんて似合ってないだろうし、止めて欲しい…

「湊斗と同じ高校に入るんだもんね!」

 私は『まぁ…』と頷く。とはいっても、祖母の家から徒歩圏内で通える高校が、たった一校しかなかったためである。

「お前、何日から学校来んの?」

 床をフローリングで掃除していた湊斗が話しかけてくる。

「……普通に二学期初日から、多分?」

「じゃあ26日からか」

「もう夏休みも終わるねぇ」

 祖母は少し淋しげに微笑むと、店の古時計の横に飾られてあるカレンダーを見る。

 一昔前は、夏休みといえば8月31日まであるのが普通だったそうだが、なぜか今では25日〜28日辺りまでなのがデフォになっている。休みの長い昔の時代に生まれたかったと、小学生の頃の友達が話していたのを思い出す。でも昔は土曜日も学校があったらしいから、それなら今のほうが良くない?と、他の友達が返していたような気がする。卒業以来会ってないけれど、今でも元気でやってるのかな、みんな…

 昔の懐かしい思い出に浸っていると、いつものように楽しそうに祖母と話している美波が目に入る。 

 そこで、私はふと違和感を覚えた。美波は毎日のようにここに来ているけれど、友達と遊んだりしないのだろうか。バイト三昧だと言っていた湊斗でさえ、友達らしき男子たちと遊んでいる姿を度々見かける。しかし、美波のそういう姿を見かけたことはないし、そういう話も聞いたことがない。あんな明るい性格で、友達がいない方が不自然だと思うが…

「なぁ」

 突然背後から話しかけられ、私は思わず肩を上げる。

「……お前の部屋ってどこ」

「え?」

 私は思わず首を傾げた。

「急に何…」

「いいから」

 私は湊斗の当然の言動に不信感を覚え、思わず顔をしかめる。しかし、当の湊斗はいままでに見たことがないほど、真剣そうな面持ちだった。

「お前に渡したいものがあるから、後で案内しろ」

 それだけ言って、湊斗は再び掃除用の箒を握り直す。

「……夏休みなんて、一生終わらなきゃいいのに」

 始業式が一週間後に迫っているカレンダーを、美波はぼんやりと眺めていた。すぐにでも波音に消されてしまいそうな彼女の呟きを、私は聞き逃さなかった。


「なんか、物少なくね?」

 私の部屋に入るやいなや、開口一番に湊斗はそう零した。木製の勉強机と本棚くらいしかないシンプルな部屋を、湊斗はキョロキョロと見渡す。

「なんつーか…モノクロ?美波の部屋はもっとごちゃごちゃしてるから」  

「……まぁ、他の女の子の部屋よりかは質素なんじゃない?ってそんなのどうでもいいでしょ。何の用?」  

 私がそれとなく本題に移ると、湊斗は『あぁ』とハッとして、ポケットに手を突っ込んだ。

「これ、俺の家にあったんだけど」

 そう言って、湊斗はポケットから取り出した一枚の…写真、を、私に差し出した。

 その瞬間、私は目を瞠った。

「それ…」

 祖母の骨董屋の店場を背景にして、左側に幼稚園生くらいの幼女と、小学校低学年くらいの男児が手を繋いではにかんでいた。おそらく、湊斗と美波の幼い頃の姿だ。

「俺の父さんが昔、撮った写真。お前と、海人かいと君も写ってるからって」

 そして右側には、一人だけ異様に背の高い少年が、膝を曲げて微笑んでいる。そしてその少年に元気よく飛びついて、屈託のない笑顔を浮かべている、小学校低学年くらいの女児。

 かつての私だ。かつての私と、十歳年上の私の兄の姿だ。

「……湊斗は、お兄ちゃんのこと覚えてたの?」

「覚えてるに決まってんだろ」

 湊斗はきっぱりとそう告げた。

「俺ん家には母さんがいないから、ガキの頃はしょっちゅう美波連れてお前ん家に行ってたのも、海人君が遊んでくれてたのも覚えてるよ」

 江夏家は父子家庭だ。湊斗と美波の母親は、湊斗が小学校に上がる前に病気で亡くなってしまった。父親も仕事で不在がちだった二人の面倒を見ていたのは、私の祖母だった。今でもこの兄妹がうちの骨董屋に通う理由もそれだ。

「海人君、優しかったよな」

「……うん」

「凪砂は、やっぱり思ってんの?」

「……何を?」

「自分のせいで、海人君が死ん…」

 そこまで言って、湊斗は口を紡ぐ。ばつが悪そうに私からさっと目を逸らし、『やっぱいい』と首を振った。

「さぁね」 

 私は乾いた笑みを零すと、写真に目を落とす。顔を寄せ合い楽しげに笑い合う、幸せそうな兄妹の姿。私はどこか他人事のように、遠い遠い世界の出来事のように、彼らを眺めた。

 七歳の頃に一度、私は海に落ちたことがある。

 雨上がりの日、堤防付近で遊んでいて、ぬかるんでいた地面に足を滑らせて、気がついたら…

 溺れた私を助けたのは兄だった。服のまま海へ飛び込み、私を岸まで運んでくれたのだ。

 しかしそこで力尽きてしまったのか、兄だけ流されてしまい、そのまま二度と戻ってくることはなかった。十七歳という若さで。

 母は、娘の私から見ても明確な程、兄を溺愛していた。母が私を妊娠していたとき、父の不倫が発覚し、両親は離婚した。離婚後、意気消沈していた母を支えたのは、当時まだ小学校に通っていた兄だった。私を出産して実家に戻った後も、母と兄の関係性は変わることはなかった。

 兄が息を引き取ってまもなく、母は私を連れて実家を、この町を出た。私の精神面を考えてくれてなのか、それとも母自身が愛する息子を奪った存在から離れたかったなのか。幼かった私には何も分からず、ただ母に従わざるを得なかった。

 けど二人で暮らすようになって、優しかった母は豹変した。息子を殺したも同然の私を恨み、虐待するようになったのだ。仕事から帰ってくると、毎日のように私を殴った。母は、いつも私にこう言った。

『海人じゃなくて、あんたが死ねばよかった』と。


 夕陽が、水平線に沈んでいた。

 真っ赤な太陽の光が青空を照らして、オレンジっぽい色に染めている。綺麗、と私は思わず呟く。

 夕方の空が橙色なのは知っていた。けど、どうして橙色なのかは知らなかった。太陽が赤い光を放つからだ。 

「……あ」

 波打ち際付近に、色白の少年がしゃがみ込んでいた。ウミだ。遠くからでもすぐに分かった。

 私は拳を握り、胸に当てる。昨日のこと、謝らなければ。ウミは私の話を聞いてくれた。非人道的な、醜悪な本音に、一つも嫌な顔しないで。

 それなのに、私は怒って逃げ帰ってしまった。

 覚悟を持って、私は一歩踏み出す。砂浜は柔らかいため、足が深くはまってしまい、思うように前に進めなかった。

「ウミ…」

 やっとのことで、声を掛ける。ウミは私から背を向け、足元の潮ばかりを見つめていた。夕焼けの光が、ウミの髪の毛や肌を赤く染めていた。

 ああ、やっぱり怒っているのだ。観念して、私はうつむく。

 チャポ、と音がした。優しい水の音。

 顔を上げると、ウミは浅瀬の中に手を入れて、引き上げるところだった。立ち上がると、彼は私の方を振り返り、優しく笑う。

 両手いっぱいに、海の水を溜めて。

 ―――お兄ちゃん、やって!

 私は息を呑む。何か言おうと思って口を開いたが、声はみっともなく掠れる。

 ―――ついこの前、見せたばかりだろ?

 ―――また見たいの!ねぇお願い、キラキラやってよー!

 ―――全く、凪砂はしょうがない子だなぁ。 

「やって…くれ…るの?」

 私の問いに、ウミは何も答えなかった。代わりに水を張った手を、まるで助走をつけるように下げた。

 目を瞠る。自分の意思とは関係なく、見つめてしまう。惹きつけられるように、吸い込まれるように、綺麗な光の粒になろうとしている水面を―――

「……凪砂?」

 すぐ後ろから呼ばれ、私はハッとする。

 慌てて振り返ると、そこには湊斗が立っていた。いつもの如く気だるそうに、髪をゴシゴシと掻きむしりながら。

「湊斗、なんでここに?」

「いや、俺バイトから帰ってたんだけど、なんかお前がから気にな…って、別になんでもいいだろ!」

 急に湊斗はむすっとして、不服そうにそっぽを向いた。なぜか、頬がほんのりと赤く染まっている。

 いつもだったらそんな湊斗に呆れただろうが、今はそれどころではなかった。

「ウミが…」

「ウミ?」

「あ、あの、私の後ろにいる男の子が…」

 私は興奮しながら、後ろを指差す。

 その瞬間、湊斗は『は?』と眉をひそめた。

「お前しかいないじゃん」

 え、と私は拍子抜ける。たちの悪い冗談かと、一瞬だけ思った。

 しかし咄嗟に振り返ると、そこには誰もいなかった。

 私と湊斗の足元で、光の粒になるはずだった水が、音もなく流れていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る