応援コメント

蓬楽島見聞録」への応援コメント

  • 佐倉島こみかんさま

    こんにちは。

    まるで実在する場所を案内してもらっているような気持になりました。いや、中国なら、本当に合っても不思議じゃない気がします。

    身の丈にあった生活をしつつ、常に今生きていられることに感謝する。そうやって生きていると、人によっては諦めねばならないことがたくさん出てきて、それを何とかしてあげたいという素朴な気持ちから技術が発達していくのだと思いますが、それがもともとの暮らしを見る影もなく変えてしまうというのは皮肉なことです。

    作者からの返信

    何かを得るために何かを我慢したり、犠牲にしたりしなければなりません。便利さをとって自然を犠牲にするより、不便さを我慢して島の美しさを選んだ人達の島です。
    蓬莱山に住む人はどんな人かなと考えた時に、「足るを知る」を極めたような人達をイメージしたので、こんな感じになりました。
    本当にあってもおかしくないと伝えて頂けてとても嬉しかったです!
    温かい応援コメントをありがとうございました。