第2話:蒼龍の血を引く者たち

「泣くな! 泣くんじゃない!」


甲高い声が、青と緑の絹織物で飾られた広々とした部屋に響き渡る。その声の主は、わずか5歳にして既に凛とした美貌の片鱗を覗かせる少女だった。楊琳華ようりんか。この蒼龍郡そうりゅうぐんを束ねる楊家の長女である。


琳華は、鮮やかな紅色の上着に水色の袴を身につけ、黒髪を高く結い上げている。その姿は、まるで小さな武人のようだ。彼女は、白木で作られた優美な揺りかごの中で泣き喚く赤子——自分の弟をじっと見下ろしていた。


琳華の黒曜石のような瞳には、年齢不相応な鋭さと、どこか冷たいものが宿っていた。小さな眉をひそめ、唇を固く結んでいる。その手は、無意識のうちに袴の裾をきつく握りしめ、指先が白くなっていた。


「お姉様、そんなに強く言わないで」


穏やかな声が琳華の耳に届く。琳華が振り向くと、そこには母、李蘭華りらんかが立っていた。蘭華は、淡い青磁色の長襦袢に、薄紫の上着を羽織っている。その姿は、まるで蓮の花が人の形を取ったかのようだった。優雅な立ち振る舞いと、慈愛に満ちた表情。黒髪は緩やかに束ねられ、首筋に優美な曲線を描いている。


「でも母上、弟はうるさいです。泣き止まないから、怒ってるんです」


琳華の言葉に、蘭華は小さく息をついた。その仕草は、まるで風に揺れる柳のようだ。そして、ゆっくりと揺りかごに近づき、泣き続ける鳳来を抱き上げた。鳳来は、柔らかな白い産着に包まれている。


「鳳来、どうしたの? お腹が空いたのかしら」


楊鳳来ようほうらいか。転生した俺の新しい名前。背中の緋色の鳳凰のあざのせいだろう。安直な名前...でも悪くない。)


転生後、彼は冷静な自分の意思とは別に幼子としての衝動を抑えられずにいる。そんな状況のため、泣きたくなくても泣き出してしまい姉を怒らせている。


(自分の衝動を抑えられないのはもどかしいし、できればそれで怒られたくはないんだけど。これが転生ということで受け入れるしかないか。姉との関係を良好に保つためにも、早く自制心を身につけなければ。)


また、言葉を発しようと思っても言葉にならない。おそらく口や喉の筋肉が発達していないためなのか。その無力感に、鳳来は内心でため息をついた。


(前世の知識や経験が全て頭の中にあるのに、それを表現できないなんて。まるで金縛りにあったような感覚だ。でも、きっとこれも成長の過程なんだろう。焦らず、一歩ずつ前に進むしかない。)


生まれてから一つ一つ自分の状況を把握しつつ、周囲を観察する日々が過ぎ3ヶ月となった。鳳来は生まれてすぐ彼らの言葉が理解できた。日本語と違うのはわかったが、何を言っているのかまでわかるのは転生したおかげだと理解していた。

智也は何度か転生モノのアニメを視聴したことがあるが、大抵は超能力であったり、都合のいい力を持っていた。これもその一つなのだと冷静に受け止めていた。


ちなみに、ここは中国かそれに似た世界であることが3ヶ月生活していてある程度わかってきた。高校の世界史で習った中国の歴史と比較するとなんとなく違う気もするが、智也は確証が持てるほど詳細な歴史を知っているわけではなかった。そのため判断は保留中だ。


蘭華の腕の中で、鳳来はようやく泣き止んだ。しかし、その瞳は決して赤子のものとは思えないほどに意識的で、周囲の状況を冷静に観察しているようだった。大きな黒い瞳が、部屋中を巡っている。


(母親か、腕の中にいると自然と安らぎを感じる。この温もりは、前世では知らなかった。)


鳳来の意識の中で、そんな感想が浮かぶ。前世の記憶を持つ彼にとって、この世界での両親との出会いは、ある種の新鮮さを伴うものだった。


(前の世界での家族にはいい思い出がなかったな。仕事人間で家にいなかった両親。そして、存在すら忘れられがちだった俺。でも、ここでは違う。この家族には、確かな絆が感じられる。)


そんな中、朱塗りの立派な扉が開き、一人の男性が入ってきた。楊雲海よううんかい。この蒼龍郡を治める楊家の一人であり、蒼龍郡の政務を取り仕切る実質的な統治者である。

雲海は、深い藍色の長衣に、金糸で龍の模様が刺繍された黒い上着を身につけている。その姿には、威厳と知性が漂っていた。


「やあ、皆揃っているようだな」


雲海の声には、どこか柔らかさが感じられた。特に蘭華を見る目は、深い愛情に満ちていた。口元には、優しい微笑みが浮かんでいる。


「夫君、お帰りなさい。今日はずいぶん早いのですね」


蘭華の言葉に、雲海は微笑んだ。その表情には、硬い公務の面影はなく、愛情深い家庭人の顔だった。


「ああ、今日は特別にな。わが家の宝物たちに会いたくてな」


そう言って、雲海は蘭華の傍らに立ち、抱かれている鳳来の頬に優しく触れた。彼の手は逞しく無骨だが、その手つきはまるで最高級の絹に触れるかのように繊細だ。


(父親から優しく扱われることなんてなかったな。この感触、この温かさ...こんな風に愛されるのは、初めての経験だ。いや、自分が前世で生まれた時も両親はこんなふうだったのだろうか...)


鳳来は、雲海の仕草を興味深そうに観察していた。前世では、仕事人間の父親しか知らなかった彼にとって、この光景は新鮮そのものだった。同時に、彼の心の中には、この新しい家族への愛着が芽生え始めていた。


(この人たちは、本当の意味で家族になれるかもしれない。俺にとって、新しい人生の希望だ。)


「父上! 私の練習の成果を見てください!」


琳華が突然叫んだ。その声には、注目を求める切実さが滲んでいた。小さな体を強張らせ、両手を固く握りしめている。琳華の目は、期待と不安が入り混じった複雑な感情を宿していた。


「琳華、今は…」


雲海が言いかけたが、蘭華が静かに首を振った。


「いいのよ、夫君。少しの間だけでも」


蘭華の言葉に、雲海は小さく微笑むと、琳華に向き直る。


「よし、見せてみろ。どんな練習だ?」


琳華の顔が輝いた。その瞳は、まるで夜空に輝く星のように煌めいている。彼女は即座に姿勢を正し、小さな拳を握った。その仕草には、武人としての誇りと、父への強い承認欲求が滲み出ていた。


「はい! 蒼龍拳そうりゅうけん、一の型です!」


琳華が動き始める。その動きは幼いながらも力強く、蒼龍拳という武術の型をキビキビと披露している。小さな体にも関わらず、まるで風を切るような刃物のように感じられ部屋の中を舞う。琳華の動きには、日々の厳しい鍛錬の跡が見て取れた。その姿は、まるで小さな武神のようだった。


(蒼龍拳、多分この地域で使われる武術なんだろう。それにしてもこの幼さでこの動き、よっぽど鍛錬を積んだんだろうな。姉の才能は並外れているようだ。)


鳳来は、姉の動きを興味深く観察していた。前世での経験からも、彼女の才能は特別に感じられた。

しかし同時に、彼は琳華の目に宿る何かを感じ取っていた。それは、承認への渇望。そして、どこか寂しげな影。琳華の動きの一つ一つに、必死さが滲み出ている。


(姉か。仲良くしたいが。彼女の中にある寂しさや焦り、俺にも分かる気がする。前世でも、認められたくて必死だった時期があったからな。ましてや背中に特別なあざがあり周囲からすでに期待を集めている自分と比較される。これから、姉と良い関係を築いていけるだろうか。)


鳳来はそう思いながら、家族の様子を静かに見つめ続けた。彼にとって、この新しい人生はまだ始まったばかり。そして、この家族との関係も、これから紡いでいくものなのだ。


(この世界で、俺は何者になれるんだろう。楊家の一員として、どんな役割を果たせるのか。前世の知識と経験を活かしながら、この世界で生きていく。それが、今の俺のできることか。)


蒼龍の血を引く者として生まれた彼に、いったいどんな未来が待っているのか。それはまだ誰にもわからない。ただ、この瞬間、鳳来の小さな胸の中に、何かが確かに芽生え始めていた。それは、この家族への、そしてこの世界への、ほのかな愛おしさだったのかもしれない。


(新しい人生、新しい家族。ここから始まる物語を、自分の手で紡いでいこう。)


鳳来は、そう心に決めた。未来への期待と不安が入り混じる中、彼の瞳には、小さいながらも確かな決意の光が宿っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る