3-3




 交通量が多い道路では〈煤〉は自然と吹き散らされる。視界が良好になるためか、自動車は速度を出してビュンビュン走っていた。路側帯を裸足で歩いているカペラには、誰も目をくれようとしない。防煤マスクを着けていないこともあり、アクガレと思われているかもしれない。

 アクガレとは一度だけすれ違った。あと八人、あと八人……と囁きながら、群れからはぐれたのかぽつんと一体だけで歩いていた。かなり古いアクガレのようで、顔がすっかり崩れてしまって、もはや男か女かさえわからなかった。半分死体のようなものなのにあまりにおいがしないのは、内も外も〈煤〉にまみれているせいらしい。

 幹線道路に沿って、夜となく昼となく歩き、どのくらい進んだだろう。

 行く手に大規模なショッピングモールが現れた。こんな世界になっても人間は商業施設に集まるものなのか、広大な駐車場には少なからぬ数の自動車が停まっていた。カペラが見ているあいだにも、自動車が敷地を出たり入ったりしていく。

 駐車場の一角、広く開けたところに、ひとだかりができていた。ボランティアによる配給と炊き出しらしい。

 配給ボランティアに出くわすのは、この旅を始めて以降、二度目だ。

 また防煤マスクと靴をもらえるだろうか?

 前回出くわした配給より、ボランティアの人数も多く、大がかりなものだった。集まっている路宿者の数も多い。これなら紛れこめそうだ。

 炊き出しも、いいにおいがする。

(あれもらっていいかな)

(え、また食うのか?)

(食べてみたい)

(はあ、まあ好きにしたらいいが)

 配給会場には何台か送風機が設置されており、風が絶え間なく吹きつけるおかげで、周辺の〈煤〉はかなり薄まっていた。

 まず、まっすぐに、防煤マスクを配っている列についた。

 すぐにカペラの番はやってきて、マスクをひとつもらえた。

 早速着ける。

 今度は、靴を配っている列についた。サンダルをもらえたので、履いてみる。久しぶりに靴を履いて歩くと、なんだか変な感じだった。

 そのまま炊き出しの列に並ぼうとしたときだ。背後から、わしっと腕を掴まれた。

 ぎょっとして振り返ると、細身の中年の女性がいた。

 コットンの帽子をかぶり、ボタニカル柄のおしゃれな防煤マスクを着けていた。

 カペラの腕をしっかり握り、カペラの目を見ながら、悲しそうに言う。

「あなたまだ若いのに」

「ぅえ?」

 今度はカペラの手を両手で包むように握った。

 しっとりと柔らかい、温かい手だった。

「こんな生活、したくてしてるんじゃないでしょ? 可哀想に。おばさんでよかったら話を聞くから。福祉につなげられるかも」

「あの」

「ごめんなさいね。若いひとって少ないから、可哀想で、お節介したくなっちゃって」

 おばさんは目を細めた。

 カペラの手をしきりににぎにぎ揉んでいる。

 カペラは困惑した。

(ボランティアのひとかな?)

(さあ……)

「私の息子も生きてたらあなたと同じくらいの歳なの。アクガレになってしまったんだけど。あと何人、あと何人、って言いながら、どこかに行っちゃった……」

 突然、おばさんは深い咳をした。

 なかなか止まらないので、カペラはおろおろした。

 おばさんは咳きこみながら言った。

「つらいのよ。若いひと――あなたや息子みたいに若い子が、理不尽な目に遭うのを見るのは。本当に可哀想で。どうしてこうなっちゃったんだろうって思う。あなたくらいの歳だともう覚えてないだろうけど、昔はね、こんなんじゃなかったんだから。空気は綺麗で、マスクなんか着けなくても外を歩けて、ひとはみんな優しくて……」

 よくわからないながらも、カペラはうんうん頷いてみせた。

 たしかにお節介だが、悪いひとではなさそうだ。

「あっち行って座る? お話聞こうか?」

 カペラはかぶりを振った。

 おばさんは「そう?」と諦めきれないようだ。「ねえ、私まだしばらくここにいるから、もし何かあれば声をかけて。なんでもいいからね。力になるから」

 そう言っておばさんはカペラの手の甲を軽く叩き、去っていった。

 話しかけられたり手を握られたりした衝撃が治まらず、しばらく挙動不審にそのへんをうろうろしていたが、気を取り直して、炊き出しの列に並んだ。

 ペットボトルのお茶、おにぎり、椀一杯の豚汁をもらった。

 どこかに座って食べたいと思ったが、路宿者は多く、用意された簡易椅子はすでに埋まっており、立ったまま食べている者もいるくらいだった。花が全然咲いていない花壇のふちに、どうにかひとり座れるスペースを見つけたので、おどおど腰を下ろす。

 そうしてカペラはおにぎりを一口食べた。

 豚汁も一口食べた。

(美味いか?)

(よく、わからない)

(だろうな)

 路宿者はどうしても同じような場所に集まりやすいのだろうな、と思う。

 配給や炊き出しが頻々と行われるところ、体を横たえて眠れるようなところ、〈煤〉や雨風をしのぎやすいところ、などなどの条件を満たせるところとなると場所は限られてくる。このショッピングモールはそうした場所のひとつなのだろう。

 ボランティアの女性がひとり、路宿者のあいだを渡り歩いて何か配っていた。カペラのところにも来たので、受け取ってみる。

 チラシだ。

 病気になったり怪我をしたらどうすればいいか、ウラグに襲われたときはどうするべきか、社会復帰したいときの相談機関へのアクセス方法、といったことがわかりやすく書かれている。また、人間に襲われたときのことも書いてあって、思わず眉をひそめた。路宿者を狩って遊ぶ人間がいるらしい。

 すぐ隣に座っている路宿者が咳をした。

 湿った深い咳で、つらそうだった。

 そういえば、あちこちからひっきりなしに咳が聞こえる。

(路宿者は、路上で寝起きしてるってことは、いつも屋外にいるんだよな?)

(概ねそうだろうな)

(ずっと屋外にいたら、〈煤〉をたくさん吸ってしまうんじゃないか?)

(吸うだろうな)

(体によくないよな?)

(よくない。アクガレや肺病になるリスクは格段に高いだろう)

 そうだよな……と立ち上がり、食器を返却しに行った。

 炊き出しのそばのテーブルに、「使用済みのお椀・お箸はこちらへ 返却してくれた方にはお菓子をプレゼント」と書かれたポスターが掲げられている。

 椀と箸を渡し、代わりに、飴玉をもらった。

 個包装にサイダー味と書いてある。

 サイダーなんて飲んだことないが。

「君、それ、すごい傷だけど大丈夫?」

「え?」

 飴玉をくれたボランティア男性が話しかけてきた。

 防煤マスクをきっちり着けているので顔の大部分は見えないが、眼鏡の奥の目は心配そうな色をしていた。髪にはうっすら白髪が混ざっている。中年くらいだろうか。

 男性は自分の額を指差した。

「それ、医者には診せたの?」

「あっ、あの、う、」

「お医者さん紹介しようか?」

(医者はダメだ。人間じゃないのがバレる)

 カペラは一生懸命かぶりを振ると、テーブルをそそくさと離れた。

 ボランティア男性はしつこく追ってはこなかった。

(いろんなひとがいるな)

 動揺冷めやらぬまま、あたりを見回してみる。

 たくさんの路宿者、たくさんのボランティアがいる。

 路宿者が集まると、ボランティアも同じくらい集まるらしい。このご時世、一般人は、自分の安全と衣食住を守るだけで手一杯だろうに、路宿者のために力を尽くそうとする、その思考は興味深かった。

 もらった飴玉を、ジャージのポケットに入れる。

「この中にウラグがいる!」

 ヒヤッとした。

 炊き出しのあたりで、誰かが急に大声を出したのだ。

「いるーっ! いるーっ!」

 体を折り曲げて、絞り出すように叫んでいる。

 紫色っぽい半袖シャツを着た、筋肉質の男だ。頭を掻きむしり、あまりに叫ぶものだから、防煤マスクが顎のところまでずれていた。大柄な男が絶叫している様は、それだけで充分に威圧的だ。周囲の者たちはすくみ上がっていた。

 カペラは目をぱちくりさせた。

(ウラグがいるって……)

(そりゃあ、何体かはいる。でも敵対的なやつじゃないぞ)

 紫シャツの男は、彼を宥めようと近づいてきたボランティア男性を突き飛ばすと、すぐそばにいたボランティア女性に掴みかかり、さらに、あいだに入ろうとしたボランティア男性を払いのけた。

 手のつけられない暴れぶりである。

 誰かが叫んだ。「刃物持ってる!」

 たしかに、紫シャツの男は、いつの間に取り出したものか、右手に刃渡り十センチほどのナイフを持っていた。

 キャーッと悲鳴が上がり、みんなが男から距離を取った。隣の者を押しのける者、押されて尻から転ぶ者、もらった豚汁をひっくり返す者――場はあっという間に混乱した。

 紫シャツの男は、目を真っ赤にして泣いていた。

「この中にもいる! いるーっ! 俺にはわかるんだ! こそこそしやがって、何が狙いだ! 出てこい!」

 男はナイフを振りかざしながら人垣に突っこんでいった。また悲鳴が上がり、人垣が崩れる。ボランティアも路宿者も一様に入り乱れ、逃げ惑った。紫シャツの男が通り過ぎたあとに、細身の女性が悲鳴を上げて倒れた。手の甲を押さえる指のあいだから、血が溢れている。コットンの帽子、ボタニカル柄のおしゃれな防煤マスク。

 さっきのおばさんだ。

 カペラは凍りついた。

 自分を気に留めてくれたひとが、優しくしてくれたひとが、ひどい目に遭っている。痛い思いをしている。血を流している。

 止めなければ。

 カペラは拳を固めた。

(俺は、強いんだよな? 〈煤の王〉を止められるくらいに)

(え? ああ)

(人間にはない力があるんだよな?)

(……ああ、そうだ)

(強いなら、その力があるなら、助けないと)

(ああ、そうだ!)

 カペラは一歩踏み出した。

 やらなければ。怖くても、やらなければ。

 助けたい、助けられるなら。

 頭の中のカペラが熱く励ましてくれる。

(行け、頑張れ!)

 足はカペラが自身で思うよりずっと素早く進んだ。紫シャツの男の背後から近づき、剥き出しになっている肘を掴む――ハッとさせられた。その、脆さ、心許なさに。男が華奢だということではない。腕周りは太く、むしろ、がっしりとしたほうだろう。だが、これは、こんなものは、カルシウムでできた骨を、薄い肉と皮が取り巻いているだけ。身を守るための殻も鱗もない。

 そういえば、

 人間ってのは、弱いんだっけ……

「触るなあっ!」

 男が吠え、ナイフを振り回しながら振り返る。カペラが手に力をこめると、肘はアルミ缶のようにくしゃりと潰れた。痛みのためというよりはおそらく驚きのために男は「ぎゃっ」と叫び、身をよじった。カペラは、体勢を崩した彼のシャツの襟を掴むと、真下に引き下ろした。男の頭部はレンガ敷きの地面に叩きつけられ、一回バウンドした。

 男は動かなくなった。

 あたりはしんと静まり返った。

 路宿者たちが、ボランティアたちが、息を呑む気配。

「あの」

 カペラはおどおどしながら、倒れたおばさんのほうへ近づいた。

 怪我は大丈夫だろうか?

 レンガの上に血が点々と飛び散っている。

 おばさんの血か?

「あの……」

「なんでもっと早く助けないんだ!」

 え? とカペラは固まった。

 立ち上がったおばさんは目を血走らせ、カペラに詰め寄った。

「あんたがもっと早く助けてたらこんなことになってないのに!」

 カペラに、血を流す手の甲を突きつける。

 あまりに激しく喚くものだから、おしゃれな防煤マスクがずれた。

 怒りで歪んだ唇が覗く。

「見なさいよ! これ! これ!」

 カペラは唖然としていた。

 頭の中のカペラさえ絶句していた。

 怒り狂うおばさんは、カペラに掴みかからんばかりの勢いでさらに喚いた。

「どうしてくれるんだ! ねえこれ! どうしてくれるんだ!」

 あたりを見回すと、誰もが、遠巻きにカペラを見ていた。

 異物を見る目で。

 その視線に、ぞっとした。

 人間は弱い。それは確かだ。

 だが同時に、人間は多い。

 大勢で囲って、数の力で、異物を排除することができる。

 恐ろしくなって、カペラは慌ててその場から走り去った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る