第36話

 翌日、朝起きた外でハトがポーポーやかましく鳴っている。余りにうるさくて起こされる。おかげでいつも起きている時間より早く起きちゃったではないか。仕方ないので起きるかと思い、トイレに行こうとドアを開けると目の前に誰か立っていた。


 「げ、姉ちゃん」


 「げって何だ、おい」


 目の前に立っていたのは僕の姉の春日部美代かすかべ みよ。僕と同じ東南学園の三年生である。僕と違い活発な性格をしている為、姉弟だと思われない事も多い。いつも姉ちゃんはテニス部の朝練で早く出る為、朝合う事は殆どなかったので悪態をついてしまった。


 「なんだ、珍しく早いじゃん」


 「外のハトがうるさすぎて起きたよ」


 「あ~、あれうるさい。アンタ追っ払ってきてよ」


 何というやつだ。弟にハトを追い払うように命令してくるとは弟だからってなんでもするわけじゃないぞ。俺は首を横に振り姉ちゃんに睨まれる。


 「まあ、どうでもいいけど、アンタそろそろ新入生合宿でしょ?」


 「よく覚えてるね……」


 「一緒に行動するような友達いるの?」


 「ふふふ、何と昨日友達から一緒の班になろうって誘われたんだよ」


 「それ普通じゃん。何でそんなドヤ顔なん」


 全然普通じゃないんですけど!!え、これ普通の出来事なの?僕がポケッーとしていると姉ちゃんが頭を叩いてくる。痛いんですけど!?


 「あ、あと隆さ……」


 「悠長に話してるけど、姉ちゃん朝練の時間平気なの?」


 姉ちゃんは自分のスマホを見てヤバイと叫ぶと慌てて荷物を持って外へ飛び出した。全く朝からせわしない人だと呆れながらトイレへ向かった。




 その後、いつもよりちょっと早めに登校した。クラスは何人かいるが、越谷さんや本庄君はまだ来ていないようだ。大人しく自分の机に座る。越谷さんと話をしたかったが、いつも僕も越谷さんもギリギリに登校してくるもんな。しばらく座って本を読んでいると本庄君が登校してきた。


 「春日部早いな」


 「本庄君、おはよう」


 「おう、昨日送ったけど今日、集団合宿の話し合いだな。何か他の奴に聞いたら一組と二組で合同で班作るみたいだな」


 「えっ、そうなの?」


 「ああ、どうやって決めるのかは分からねえけど」


 僕達は今日の新入生合宿の話し合いが気になるので盛り上がる。そしてそんな事をしていると教室の後ろの扉がガラッと開く。越谷さんが登校してきたようだ。


 「越谷さんおはよう」


 「……おはよ」


 越谷さんはいつもよりテンションが低いのだろうか。本庄君は越谷さんに挨拶した途端自分の席に戻っていった。


 「越谷さん、昨日の事なんだけど……」


 席に座る越谷さんに向かって話しかける。昨日の話聞かせてくれるだろうか。


 「話なら川口さんから聞いたんじゃないの?」


 「え、なんでそれを?」


 「連絡先交換したもん。あの後、春日部に会ったから説明しておいたって言ってたよ」


 なるほど、しかしこの様子だと昨日の話が聞ける感じじゃないな。まあ二人が秘密にしたいなら無理に聞かない方がいいのだろう。揉めた様子でもないし。聞くのを諦めた僕はハアとため息をつく。


 「……なんで、アンタが気になるんだろうね……」


 「え?何て言ったの?」


 越谷さんは僕の疑問には答えずそっぽを向いてしまった。全然聞こえなかったし耳鼻科行った方がいいのだろうか……。僕がポケッ~と考えている姿を見て越谷さんはため息をついていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る