第4話 主人公補正っていいよね


「リ、リーダーくん。どうしたの?」

 僕は引き気味に尋ねる。


「どうしたもこうしたもあるか! この国、いや世界が滅んでもいいのか!!」

「ま、待てリーダーくん! 落ち着くのだ!!」

 僕の胸倉をつかもうとするリーダーくんに王様が慌てて声をかける。


「『スキル』というのは自分でその性質を理解していないと使えない代物なのだ。君たちもまだ自分にどんな能力があるかわからないだろう?転移前と比べ、何か体に変化はあるか?」

「た、確かに何も感じないが……。」

 お、リーダーくんが少し落ち着いた。今のところ僕も変化は感じない。


「だから君たちが『スキル』を使うために、君たちの『スキル』をスイナーに鑑定してもらおうと思っているのだ。彼は鑑定の『スキル』持ちだからな」

 王様がスイナーを見て言う。


「そう! 私が鑑定結果を伝えなければ、誰も『スキル』を使うことはできないというわけだ!」

「絶対か……? 俺の抑え無しにあいつらが『スキル』を使ったら本当にまずいことになるぞ?」

 リーダーくんが問いかける。


「絶対だ! 国民は10歳になるとこの王都に全員集められる。そして私がその集団を見て、『スキル』を持っている者を選別しているのだ。選別から洩れた者が『スキル』を使った記録はない!」


 じゃあ、スイナーがいなかった時やスイナーが死んだ後は誰も『スキル』を使えないのかな?

 その辺はどうなってるんだろう。


「……。とりあえずはわかった。だが『スキル』が使えないとしても、あいつらは危険なんだ。早く見つけるに越したことはない」

「そんなに危険な者達なのか……。統率は取れるのか?」

 王様がリーダーくんに聞く。


「俺の『スキル』の内容による。あいつらを抑えつけられる力がないと統率はできない。弱い『スキル』だった場合、あいつらには自分のスキルの内容を教えない方がいい」

「なるほど。では今は君の『スキル』の確認をすることが先だな」

 と王様はスイナーに目線を向ける。


「は! では早速『スキル』鑑定といこう!」

「ああ、頼む」


 スイナーはリーダーの前に立った。


「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」

 スイナーが叫ぶ。スイナーの髪が逆立ち、目が白く光り始める。

 その光はどんどん大きくなり、最後に目を開けていられないほどの光量でその場を包み込み――、

 そして消えた。


「リ、リーダーくんの『スキル』がわかりました……。」

 相当に体力を使うのか、肩で息をしているスイナーが言う。


「して、なんだったのだ!」

 王様が期待に満ちた目で問う。


「スキル名は『喧嘩』!! 武器を所持していない場合に限り、徒手での攻撃は鉄をも砕くほどの威力に、そして物理・魔法攻撃を無効化する肉体となります!!」

「おお!!」

 王様からも、側近からも感嘆の声が上がる。


「単純な戦闘なら負けなしということだな!? これはいい『スキル』だぞ!」

 王様のテンションも上がっている。


「なるほど……。あいつらを抑えるのに役に立つ力だな。『喧嘩』か」

 この場にいる皆の祝福を受けながら、リーダーくんは自分の拳を真剣な目で見つめている。



 ……。え、ちょっと待って、僕は!?

 なんか『主人公が力を手にした!』みたいな姿を見せつけられてるんだけど!?

 僕まだ、リーダーくんに胸倉つかまれそうになっただけなんだけど!

 全然話に入れてないよ。傍観者になっちゃってたよ。


「あ、あの、僕は……」

「おお! そうであった! 君の『スキル』も鑑定しよう」


 興奮冷めやらぬ中、スイナーが僕の前に立つ。

 それを見て王様や側近も静まり、僕を見た。



 スイナーと目が合う。そして――、



「よし、わかった。君の『スキル』は」

「いやちょっと待って?」


 なんで普通に発表しようとしてるの?

 リーダーくんの時と全然違うじゃん。小テスト返却くらいのテンションになっちゃってるじゃないか。こっちとしては第一志望の合格発表くらいのテンションなんだけど。


「あの、なんかさっきみたいな光る演出とかって……」

「光る演出……? ああ、発動させた時か。私の『スキル』は一度使えば効果は一日持続するからな。もう光る必要はないのだ」

「そうなんですか……。じゃあ光らなくていいです」


 僕もかっこよく教えてほしかったよ。


「そうか? それでは君のスキルだが――、『未定』だ。」

「はい?」

「『未定』だ。スキル自体はあるのだが、まだ確定していないのだ」

「なんでそんなことが……?」

「いや、偶にあるのだ。『スキル』というのは自分の根幹にかかわる物。何か打ち込んでいたことや、自分の理想像に沿ったものが発現することが多い」


 そっか、じゃあ『スキル』がないのも当たり前か。まぁ引き込もりでゲームしかやっていなかったしね。何かに真剣になった記憶もない。まさか異世界に来てまで、そんなことを突き付けられるとは思わなかったよ。


「そう落ち込むな。転移者なのだから確定すれば強力な『スキル』になることは間違いない。打ち込めるもの、なりたい自分、これから探していけばいい」

「スイナーさん……!」


 ナイスミドル……!いいこと言うじゃないか!

 よし、頑張ろう。学校に向かう勇気だって出せたんだ。僕ならできるはずだ。


 落ち着いたタイミングを見計らって、王様が咳払いをした。

「幸いにも各地に散らばった4人を集めてからが本格的な魔王討伐だ。それまでに『スキル』を確定させればよい。今日はもう遅い。どう探すかなど、明日仔細を詰めよう。アキラとリーダーくんには部屋を用意した。ゆっくり休むといい」


 そう言って王様は部屋から出て行った。


 僕らは城にある隣同士の部屋にそれぞれ案内された。

「では、また明日迎えに参ります。部屋には軽食も用意しておりますのでご自由にお召し上がりください」

 ではおやすみなさいませ、と言い残し案内してくれた使用人は去っていった。


 とても豪華な部屋だね。来賓用とかそんな感じかな。

 自分で思っていたより疲れていたのか、そんなことを思いながら僕はその足でベッドに倒れこんでい意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る