第74話 バッドエンドはNO!

ネルも村の生活にだいぶ慣れて、ガリガリだった体も少しだけ肉がついてモデルくらいにはなった。

シンディーさんの所にも遊びに行くようになった。

奴隷という立場、さらに僕と妻しかいない家庭なので、僕の家では色々言えないことがあるだろう。

シンディーさんのところで発散してもらいたい。

…まあまあ言いたい事をいつも言っているか?


錬金術の習得はボチボチというところ。

難しい技術なので、時間がかかる。

気長に行こう。


『私には時間だけはありますから。ゆっくりですよ。話相手ができただけでも嬉しいですよ』


「…ゆっくりってな。これのどこがゆっくりだ! スパルタじぇねか!」


レアとも仲良くなったようで何よりだ。

レアはもう少し手を抜いてあげて欲しい。

僕と比べて習得が遅いので厳しくしているよう。

僕には「すこしだけ才能」があるので、そこは少しだけ違うのかな?


「デザートを持ってきたよ。休憩にしよう」


「お、プリンか。いいね」


「頭を使うのに糖分は必要だよね。こら、ネル。お茶を入れるから待ってなさい」


「…うっさい」


すぐに食べそうになっているネルにくぎを刺して置き、お茶を用意する。

魔法で水を出し、加熱する。

茶葉を入れ、数分。


「…なんかな。研究室ってビーカーをアルコールランプであぶって、インスタントコーヒーを淹れるイメージなんだが。こっちは魔法か…」


「ビーカーってまずそうじゃない」


「魔法だって同じようなもんじゃないか」


「僕らに細かい味なんて分かんないんだからいいじゃない」


「僕らって、私を含めるなよ」


「味、分かるの?」


「分かるわけない」


火でお湯を沸かすと対流とかでお湯の柔らかさが違ってとかあるのか?

お湯の温度で茶葉から抽出される成分が違うとかなら分かるのだけど。

まあ、庶民の舌には同じだろう。

並べて飲み比べなければ分からない。



…では。


「ネルはさ、どんな漫画好きだった?」


「ん、前世か」


「そう」


ちょっと趣味の話をして仲良くなっておこうって魂胆だ。

絵里香さんともやったし。


「……ルーカスから言えよ」


おっと、ネルは恥ずかしがり屋だった。


「『一撃男』とか『願いの宝玉』とかかな。『海賊王!』も読んでたよ」


「ふーん。まあ、王道だな…」


「広く浅く、人気がありそうなのを手当たり次第に読んでいたから、深い所まで話はできないよ」


「ま、いいんじゃね。それも。あんまり詳しくってマウントとってくるのもヤだし」


「で、ネルは?」


「…ん。はじめのワンステップ、ガキ、JJ、王国」


「なんか男らしいラインナップだね」


「あんま、少女系は読まない」


「ブレザーサンとか、カードコレクションつばきとかは?」


「まあ、しってるけど、それほど」


ふむふむ。

なんとなくネルらしいけれど、逆に女の子女の子な作品かなとも思っていた。


「…でもさ。つまんないよな。こっちには漫画もアニメもゲームもないんだ」


確かに娯楽が少ない。

子供はチャンバラとか、鬼ごっことかしているが、少し大きくなるとやることがない。

家の手伝いとかで忙しくなるのと、大人になるのが早いので気にならないが。


むしろ暇をしているのはお爺さん、お婆さんかもしれない。


「異世界物の定番リバーシか?」


「…いや、すぐ飽きないか。チェス、将棋、囲碁、麻雀はどうよ」


「僕はルールしかしらないよ。麻雀もそれほどやってないし。将棋は漫画で読んだだけで、囲碁なんか分からないよ」


「ああ、アタシも漫画で読んだだけだな」


「ご老人たちに預ければ強くなると思うけれど、僕らより強くなってしまうのも何か悲しい」


「…元の問題が解消されない。アタシが楽しめないだろ」


二人して頭をかかえる。

娯楽って何だろう?

この世界じゃ気軽に旅行なんてできない。

いや、僕の移動魔法があればなんとかなりそうだけどね…

あまり動くと強制イベントの発生が……


『その漫画というのはどのような物なのでしょうか』


静かに聞いていたレアだが、興味を持っていたようだ。

彼女に漫画の説明をしてみる。

…言葉で説明するのは難しい。


『そうですね。描いてみたらどうでしょうか。無いものなら作ればよいのでは?』


「いや、レア。漫画をなめるなよ! 簡単に描けるようなもんじゃない」


「うーん。小学生レベルの4コマとかなら…」


「ルーカス、お前、絵描けるのか?」


「いや、絵心ないよ。ネルは?」


「聞くもんじゃない」


うん。

絵が描けないのなら…


「小説は?」


「…アタシは文章もヘタクソだぞ。読書感想文なんか1文で終わる。『おもしろかったです』てな」


あれな。

あらすじ書くと感想文じゃないって怒られるし、感想と言われても困る。

へー、そうなんだって感じで読んでいるだけで、面白いとか共感できたとかほとんどない。

さすがにつまらなかったですとは書けないし。

書いたところで、どこがつまらなかったのか書かないといけない。

ちょっとした深堀が必要だ。

今思えば、マインドマップとか使えそうだなと思う。

が、それを知ったのは仕事始めてからだし、小学生に教える学校があるのだろうか?


「書いているうちに上手くなるんじゃないかな?」


とりあえず書いてみることが重要だと思う。

そして長く続けていれば上手くなっていくと思う。


『前に話してくれた、絵本とかを書いてみたらどうでしょうか?』


レアに向こうの文化を聞かれたときにちょっと出てきた話題だ。

よく覚えていたものだ。


「…だから絵なんて描けないって」


「うーん。じゃあさ、昔話とかは? 絵なしで」


「桃太郎、浦島太郎とかか?」


「そうそう。シンデレラ、白雪姫とかもいいかもね」


「パクリじゃん」


「いいじゃないか。違う世界だし。慣れてきたら銀河英傑列伝とかも読みたいな」


「書けるわけないだろ! 原作だって読んでない。アタシはアニメだけだぞ」


ネルに睨まれる。

まあ、ハードルは高いが、そのうち何とかなるような、ならないような。


「同じレベルで書くのは無理だと思うよ。こっちは素人だもの。だけど、同じような筋の話なら作れるかなって」


「それを書いてどうなる?」


「ちょっと面白くない? ネルが書く銀河英傑列伝。きっとネルらしさが出てくるよ」


「何だよ、私らしさって。何でJKにスペースオペラ書かせる?…」


「JKだったのは前世。今はもう大人だろう」


きっと同じ内容の話を違う人が書くと、全く違った話になるはずだ。

ネルだって内容は大まかな筋しか覚えていないと思う。

きっと頭に残っているのは、誰がかっこよかった、誰が死んで辛かったとかその程度だよね。

イベントの細かいところはネルの考え方、経験とかによって埋まっていくんだ。

面白くないか?


「パクリが嫌なら、色々混ぜる? 『海賊王!』を混ぜて、『銀河皇帝に俺はなる!』とか」


「……面白いか、それ」


ネルの視線が冷たい…

知っている。

僕に才能はないさ。


「まあ、例えだ、例え」


ごまかす。


「本当にオリジナルと言える作品なんてほぼないさ。みんな何かをベースに上書いてるんだよ。ファンタジーの古典、指輪物語だって、イギリスという妖精が息づく土壌があって出来上がってるんだ」


「…指輪物語読んだことない」


偉そうなことをいっても、僕もはじめをチョロっとしか読んだことないけどね。

古典は古典。

読むのに体力がいるんだ、アレは。

すぐ眠くなって、読み切ることはできなかった。

それは秘密。

伝える必要はない。


「時間はあるしさ、趣味として書いてみたら? レアも楽しみにしてるし」


『はい。違う世界の物語を沢山聞きたいです』


ネルは僕の少し睨んで、ため息をつく。


「…暇だしな…少しやってみるか。嫌になったら止めるからな」



こうして僕は小説家の卵を手に入れたのである。

まあ、彼女が楽しんでくれればいいだけだ。

ついでに僕も読み物を手に入れられたら良い。


こっちの世界、物語が少ないんだよね。

物語は子供に道徳を教えるような物ばかり。

もうちょっと道徳臭くないものが読みたい。

気軽な物語が良い。

そしてできるならハッピーエンドが望ましい。

バッドエンドは辛くなるから、NOだ!

あれは本当に体力があるときしか読めないよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る