【35】公国南方十四キロメートル地点にて

「ねぇ、ツッキー?」

「ん~?」

「公国まであと何キロ?」

「う~んと、十キロ」

「十キロッ!?」

「本当は十四キロ」

「あーもう無理ぃ!」


 カロラシア大陸に上陸した私たち十五名は、麦嶋君がいるらしいフォルトレット公国を目指し、樹海を四日間歩いていた。


 瀬古せこ君の『工匠ブロック』で適当な乗り物を作り、迂回するという方法もあった。だが、月咲つきさきさんのスキルで地図を見ると、距離的にも時間的にも大幅なロスになることが分かり、神白君が猛反対した。結局、樹海を突っ切ることになったのだが、休み休みとはいえみんなの顔には疲労感が滲み出ていた。

 そして、遂に新妻さんが音を上げ、自身より一回りも背が小さい月咲さんにおぶさる。


「重い~」

「いや重くないしっ!」

「重いよぉ」

「もうっ! てかこれ以上歩いたら脚太くなっちゃう! 今日はもうやめにしよ!? ね?」

「えぇ~どうする委員長?」


 月咲さんが助けを求めるように私を見た。


「新妻さん。日没までまだ一時間くらい余裕あるし、もう少し頑張ってみない?」

「頑張ってみない!」

「えぇ……」

 

 一方で、まだまだ体力が有り余っているらしい神白君が苦言を呈する。


「今日まだ三キロくらいしか進んでないだろ。休憩挟みすぎだし。初日なんて二十七キロ進んだんだぜ? 日に日に移動距離縮んでんだけど?」

「関係無いしっ!」

「ったく、十四キロなんてすぐじゃね? ダッシュすりゃ今日中に行けんだろ。根性見せろよ茉莉也」

「根性とか昭和かよ! 無理なものは無理なのっ!」


 正直、今日中に十四キロは私も勘弁してほしい。


「何だよもう……じゃあ、行ける奴だけ先行こうぜ。おい翠斗すいと! おまえまだ余裕だろ?」


 神白君は、先頭の方にいる朝吹あさぶき君に呼びかける。


「余裕だけど、行ける奴だけってのは反対だ」

「なんでだよ!?」

「おまえ、ここに来るまでのこと忘れたのか? 何度もヤバい生き物に襲われたじゃないか。角生えた熊とか、一つ目の巨人とか。何かが爆発した跡みたいなのもあったし、分散するのは危険だ」

「スキルあるんだから平気だろ? 特に、おまえと七原ななはらなんて最強じゃん。二手に分かれようぜ」

「駄目だ。こんな異界の地で、油断は命取りになるぞ」

「……はぁ~あ」


 大きな溜息をついて、神白君は地面に胡坐をかいた。


「それなら明日頑張るってことで、今日は早めに切り上げよっか? 神白君もそれでいい?」

「勝手にしろよ」


 私の提案を聞き、新妻さんが小さくガッツポーズする。他の大半の人達も、どこか安堵した表情で近場に腰を下ろす。そして、瀬古君が誰に言われるまでもなく、比較的平地になっている場所を探し、スキルで寝床を作り始めた。もはや職人の手つきである。


「ねぇ、月咲さん。『餓鬼大将ビッグジー』の位置反応って今どうなってる?」

「ん……変わってないよ。公国近くの山脈に反応ある」


 四日前の昼。『餓鬼大将ビッグジー』の位置……ひいては麦嶋君の位置がずれた。それまで公国内をウロウロしたいたのに突然移動したらしい。月咲さん曰く、テレポートしたようだと。理由は謎だ。


 月咲さんのプレイヤーカードを覗くと、彼女の言う通り『餓鬼大将ビッグジー』の表記が山の中にあった。


「最近ずっとそこにいるよね……大丈夫かな?」


 そう呟くと、神白君が大きな欠伸をする。

 

「はぁ~。やっぱ死んだんじゃね?」

「縁起でもないこと言わないでよ……」

「ま、俺はカードさえ取り返せればそれでいいけどな」

「……」


 茜ちゃんが話に入ってくる。


「月咲さん。フォルトレット公国って危険な国なの? スキルで検索できるんでしょ?」

「うん。歴史とかなら調べられる。治安に関しては微妙かな。人間の国なんだけど元は魔族の国らしくて、そことのいざこざがある感じ。それに巻き込まれてたら安否は心配かも」

「まさか、さすがに大丈夫でしょ……」


 大丈夫だと思いたいが、正直私はまだ麦嶋君の人物像を少しも掴めていない。

 転校生というのもあって、ただでさえ関わりが少ないのに、その少ない関わりだけでも、何をしでかすか分からない危険性を彼から感じた。その認識はきっと皆同じだろう。


 すると、くせっ毛でショートカットの女子……桃山さんが彼氏の宮島君にしがみつき、険しい目つきで私を見た。


「ねぇ、転校生に会えば私たち助かるんだよね?」

「それは……分からないけど」

「委員長が言い出したんだから、上手くいかなかったら委員長のせいだからね!?」

「……」


 宮島君もそれに同調する。


「そうだ。ここまで来て、結局転校生は死んでましたとか、マジで笑えないぜ? あいつがジョーカーっていうのもいまいち信憑性ないし、本当に合流を目的にして大丈夫なのかよ!?」

「だ、大丈夫だよ! 彼を信じよう!?」

「信じようって……根拠なしかよ。もう付き合ってらんねぇ。行こうぜ、みく」


 宮島君は桃山さんを引っ張って、来た道を引き返し始めた。


「ちょっと待って! どこに──」

「どこでもいいだろ! 俺たちは抜ける。ロワイアルゲームでも何でも勝手にやっとけよ」


 背を向ける彼らに、茜ちゃんが厳しめの言葉を発する。


「何? 責任転嫁? 転校生と合流しようっていう案はみんなで決めた事でしょ? 知華子だけを責めるのは違くない?」

「ヒキニートうっざ」

「……桃山さん、なんか言った?」

「……」

「聞いてんだけど? 何黙ってんの? ねぇ?」

 

 桃山さんは一瞬反抗的な表情を見せたが、茜ちゃんの強すぎる圧に屈し、宮島君を盾に隠れる。そして、彼が代わりに答えた。


「七原、おまえさ……」

「何?」

「い、いや……」

「何?」

「……」


 宮島君も黙った。


「ちっ、おまえらゴチャゴチャうっせぇよ! 転校生と合流してカードを取り返すのは決定事項なんだよ! いいから黙って付いて来い!」


 神白君が野太い声でそう一喝した。

 

「なんだよ神白……そもそもカード盗られたのはおまえが悪いんだろ? なんで俺たちがその尻拭いしなきゃいけねぇんだよ!」

「あ……?」


 神白君が立ち上がり、宮島君の方へと近づいていく。同じサッカー部なのに、こうして見ると神白君は物凄く体格に恵まれている。


「おまえ誰に口聞いてんだよ……?」


 宮島君は慌てて桃山さんから離れ、近くに転がっていたバレーボールくらいの石に片足を乗せる。


「なんだよやんのか!? 今となっちゃおまえなんて恐くねぇよ! スキルさえあれば──」

「あ~『得点王ストライカー』だっけ? 脚がめっちゃ強化されて、ボールとかを超強く蹴り飛ばせるってだけの雑魚スキル」

「雑魚じゃねぇよ……頭に当たったら即死だぞ」

「頭に当たったら、な? ほらやってみろよ。その代わり、俺もマジで殺しにいくかんな?」

「……」


 二人の様子を見兼ねた朝吹君や新妻さんが、彼らにやめるよう説得を始める。

 私も止めようと、二人の間に入ろうとしたその時、どこからか異音を耳にした。唸るような、吠えるような、腹の底に響く極めて不愉快な音だった。


「知華子?」


 茜ちゃんがすぐに私の緊張を察したが、この音を耳にしているのはまだ私だけみたいだ。


「みんな……ちょっと静かにして」


 神白君たちに、私の声は届かない。


「静かにしてっ! お願いだから!!」


 らしくもなく、喉が張り裂けるほどに叫ぶと、みんなが一瞬で静まり返った。あの茜ちゃんですら面食らっている。


「聞こえる、みんな? この音?」

「…………」


 音は段々と大きくなっている。それでもまだ誰も気づかない。

 何かが来る──


「……っ!?」


 一瞬の出来事だった。私たちの前に、ずしんと何かが降ってきた。

 木々をしならせるような凄まじい風圧が襲い掛かり、全員吹き飛ばされる。


「わっ!?」


 すぐさま『治癒ヒール』を発動し、全員に継続的な治癒効果をかける。

 私は全く受け身を取れず、木に体を強く打ちつけてしまったが、『治癒ヒール』のおかげで事無きを得る。


「はぁはぁ……!?」


 日没前の暗がりで目を凝らし、降ってきた何かを見極める。

 そこには……五、六メートルは下らない大きさの何かがいた。


 それは“怪物”という表現が最も似つかわしいほど、おどろおどろしい見た目をしていた。

 漆黒の体毛や鬣に身を包み、パッと見の造形は獅子を彷彿とさせる。前肢は大木並みに太く、ギロチンのような爪までついている。裂けた口と二本の角は般若を思わせ、上向きの牙は天をも衝くかのような鋭さだった。


「何……あれ……?」


 樹海で遭遇したこれまでの獣とは違う。明らかに一線を画した、異質な存在だ。


 怪物は低い唸り声を上げながら、ゆっくりとこちらを見た。真っ赤な二つの眼が光りだす。そして、怪物は空を見上げ、口を大きく開けたのだった。その口に金色の光が収束し始める。光は瞬く間に、怪物よりも大きな塊となり──


「知華子っ……!!」


 呆然とする私の腕を、茜ちゃんが引っ張り上げた瞬間、光の塊は爆発した。周囲の地を抉り、木々を薙ぎ、空気が轟音と共に打ち震える。


 私たちは為す術もなく即死した。

 『治癒ヒール』の回復速度などものともしない無差別の暴力が、私たちに襲い掛かったのだ。


「────」


 死んだ。紛れもなく必然的な死だった。だが、それでも私にはまだ意識があった。正確には、戻ったと言うのが正しいのかもしれない。

 一度完全に途絶えた意識が戻り、嗅覚、味覚、触覚、視覚、聴覚と……徐々に私は私を取り戻していく。


「茜……ちゃん?」

「……」


 朧げな視界の中で、茜ちゃんが私に覆いかぶさるように倒れている。

 呼びかけに反応し、彼女が目を開けた。どこからか朝吹君の声も聞こえてくる。


「うぅ……無事……なのか?」

「朝吹君……?」

「委員長? 七原もいるな? ぶ、無事なんだな!? 他の人は? いたら返事してくれ!」


 近くの岩陰から彼は呼びかける。だが返事は無かった。代わりに茜ちゃんが答える。


「無事だよ……全員無事。完全にはぐれちゃったけど、とにかく全員、私のスキルで生き返らせた」

「は? 生き返らせただって!?」

「そう。『7セヴン』で、みんなの残機を七にした」

「残機って……? マジかよ。むちゃくちゃだな……」

 

 『7セヴン』は、何らかの数や数字を七にできる。彼女はそれで、通常一つしかない人間の命を七つにしたらしい。そんな概念的なものまで対象にできるなんて……凄い。


 だが、安堵するのはまだ早い。焼け野原の中心から、怪物がこちらを睨んでいた。あれだけの爆発を起こしておきながら、そいつは無傷だった。

 しかし、茜ちゃんは少しも怯まず立ち上がり、私の前に立つ。


「あいつは私が始末する」

「逃げた方が良い気もすっけど……何か作戦でもあるのか、優等生?」

「簡単。『7セヴン』であいつの寿命を七秒にする」

「おお……」

「逆に言えば、七秒間は全力で生き残ってね。残り六個残機があるとはいえ、何してくるか分からないから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る