本音の、自由くん


 「ねぇねぇ、天方くん〜」

 「今日さ、この後時間ない〜??」

 「うちらともお話しよ〜?」

 た、たたた大変だ。

 自由くんが、女の子たちに囲まれている…。

 いや、囲まれてるのはいつもなんだけど、なんかこう、女の子たちのアタックが強いというか…。

 たぶん、今朝のことで、自由くんの塩対応が崩れることがわかったからだろう。

 で、なにが大変かというと____自由くん、たぶんあれ、相当嫌がって…、

 ガタッ

 自由くんは、突然立ち上がると、女の子には目もくれず、教室を出ていってしまう。

 「なに、あれ」

 「感じ悪〜」

 周りで見ていた人たちも、ヒソヒソヒソヒソ。

 うう、やっぱり我慢の限界だったか…。

 でも、誤解、されてほしくないな…。

 周りを遠ざけてしまう彼の、本当の理由を知ってほしい。そして、それを受け入れて、助け合ってほしい。

 それって、おせっかいなのかな…。

 私は悶々とした気持ちのまま、自由くんを追いかけた。


 「葵色」

 「え、よ、自由くん!?」

 手話同好会の部室のドアを開けた直後、自由くんに抱きつかれているこの状況。

 「自由くん、どうしたの…?」

 「っ、ごめん」

 我に返ったのか、パッと腕が離される。

 「ごめん、なんか、無意識だった」

 その、泣きそうに笑っている自由くんの顔。

 それで、私は思った。

 ____やっぱり、絶対おせっかいなんかじゃない。

 孤独感が滲み出ている彼を見た私の体は、勝手に動いていた。

 ぎゅっと、レモンの香りを包み込む。

 「え、葵色?」

 「そんな顔しないで」

 私はそのまま自由くんを見上げる。

 「心に溜まってるもの全部、吐き出して。私、今から人形になるから」

 「え?」

 「なにも聴こえないから」

 ちょっとびっくりしていた自由くんは、直後、目をくしゃっとさせて笑って、そして、私の背中に腕を回した。

 「____やっぱ、無理かも」

 自由くんのつぶやきが、教室に響く。

 「人が話すたびに、ああ俺は聴こえないんだって、再確認させられる。あんな天ぷら食べた後みたいな唇、読む気にもならないし。どうせ外見で寄ってきてるだけ。あいつらに限ったことじゃない。みんな、俺の耳のこと知ったら、きっと____。やっぱり、大人しく、ろう学校行っていればよかったのかも」

 「__行かなかった理由、聞いてもいい…?」

 私は、思わずそう言っていた。

 「ふっ。人形って喋るんだ」

 「あ、いや、ごめん…。その、答えたくなかったら…」

 「葵色になら、いいよ」

 再び、私をギュッとして、話し出す自由くん。

 「____認めたくなかったんだと思う。今もそう。急に聴こえなくなって、親に受験する高校変えろって言われて。そんな、話……、ああはいそうですかって、できるわけない。それで結局、親の反対押し切ってここ受けて。でも____」

 そこで自由くんは言葉を切る。

 私は、背中をさすらずにはいられなかった。

 「そういう人形だから、気にしないで」

 「ふはっ。なにその人形」

 自由くんの泣き笑いが、私の目に映る。

 「____でも、葵色に会えたから、こっちきて正解。

 ____好きだよ、葵色」

 愛おしそうに細めた目から、涙が流れてキラキラ光る。

 「もう、それ、いいよ」

 「心に溜まってるもの全部って言ったのは、どこの誰でしょう」

 「っ〜。し、知らない」

 「ふーん、俺は知ってるけど」

 う、もう、やめてください。恥ずかしい…。穴があったら入りたい。

 傾いてきた太陽の光で、自由くんの顔が照らされる。

 その表情は、どこかスッキリとしているように見えた。

 「さ、手話同好会の活動、始めましょうか、部長」

 自由くんが腕を私から離す。

 あれ、今、私、ちょっと寂しいって思った…?

 いや、気のせい…、だよね。

 「どんなことから始めますか?」

 「うーーん。まずは、指文字からやりたいとこだけど…。自由くん、なにか知ってる手話ある?」

 その後、にやっと笑った彼が、手をあごの下ですぼませながらおろし、私の顔を真っ赤にさせたのは言うまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る