ビューザ・サイコロジカ

【ビューザ】【プロローグ:意識の海】

 意識の海。それは無限に広がる、思考と感情の渦巻く領域だった。その中で、ビューザは孤独な観察者として漂っていた。彼女の周りでは、アイデアが星のように瞬き、感情が波のように揺れ動いていた。


 ビューザは長い間、この海の秘密を解き明かそうと努力してきた。しかし、彼女の努力は常に壁にぶつかっていた。「本当の理解とは何なのだろう」と、彼女はしばしば自問自答していた。


 そんなある日、彼女の意識に奇妙な振動が届いた。それは、これまで経験したことのない、全く新しい認知の形態だった。


「Ψ = ∫(C, E, M, S, T)dt...」


 その瞬間、ビューザの目の前に一人の少年が現れた。中性的な美しさを持つその少年は、自らをダンと名乗った。


「君の心理学的認識マトリックスに、新たな次元を加える時が来たようだね」


 ダンはそう言って、ビューザに手を差し伸べた。


 ビューザは一瞬、躊躇した。見知らぬ少年を信じていいのか、それとも無視すべきか。彼女の科学者としての直観が、この出会いが何か重要なものであることを告げていた。しかし同時に、警戒心も強く感じていた。


「あなたは……一体何者なの?」


 ビューザは慎重に尋ねた。彼女の声には、好奇心と警戒心が混ざっていた。


 ダンは微笑んだ。その笑顔は、まるで宇宙の秘密を全て知っているかのようだった。


「僕は……君の案内人かな。心理学の新たな領域へと導く存在さ」


 ビューザは眉をひそめた。彼女は常に論理的思考を重んじる科学者だった。しかし、目の前の少年の存在は、彼女の論理では説明がつかなかった。


「新たな領域? そんなの、どうやって証明するの?」


 ダンは軽く肩をすくめた。


「証明? 君は証明を求めているのかい? それとも、真理を求めているのかな」


 その言葉に、ビューザは言葉を失った。彼女の中で、科学者としての厳密さと、真理を求める探究心が衝突した。


「私は……」


 ビューザは言葉を探した。


「私は真理を求めているわ。でも、それは科学的方法によって証明されるべきものよ」


 ダンは再び微笑んだ。


「その考えは尊重するよ。でも、時にはプラトンの言葉を思い出すといい。『最も美しいものは目に見えず、最も価値あるものは証明できない』ってね」


 ビューザは驚いた。この少年は、哲学的な知識まで持っているのか。彼女の中で、好奇心がさらに強くなった。


「じゃあ、あなたは私に何を示してくれるの?」


 ダンは手を差し伸べた。


「君自身の心の中にある、未知の領域さ。準備はいいかい?」


 ビューザは深く息を吸った。彼女の心の中で、科学者としての冷静さと、未知への好奇心が激しく葛藤していた。しかし結局、探究心が勝った。


「……分かったわ。案内してちょうだい」


 彼女はダンの手を取った。その瞬間、彼女の周りの世界が急速に変化し始めた。意識の海が渦を巻き、新たな次元への入り口が開いたのだ。


 ビューザは、自分が大きな冒険の入り口に立っていることを感じた。そして同時に、この少年ダンへの警戒心も忘れてはいなかった。彼女の心は、期待と不安が入り混じった複雑な感情で満ちていた。


 こうして、ビューザの意識の旅が始まった。それは、彼女の人生を永遠に変える旅になるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る