【トール】第5章:ブラックホールの情報パラドックス

 私たちが次に到達したのは、ブラックホールの事象の地平線だった。そこでは、情報が消失したり保存されたりする奇妙な現象が起きていた。その光景は、私の理解を超えるものだった。


「ここが、現代物理学の最大の謎の一つだ」


 ダンが静かに告げる。


「情報は本当に失われるのか、それとも何らかの形で保存されるのか」


 私は、情報が事象の地平線を超えて消えていく様子と、同時にホーキング放射として放出される様子を見つめた。それは、まるで宇宙最大のマジックショーのようだった。


「これは……矛盾しているように見えます」


 私は困惑した様子で言った。


「情報が失われるのなら、物理法則の基本である可逆性が破られてしまう。でも、保存されるとしたら、どうやって……?」


 ダンは微笑んだ。


「その通りだ。これこそが、現代物理学が直面している最大のパラドックスの一つなんだ」


 私は眉をひそめた。

 これまでは、ダンは常に答えを持っているように見えた。

 しかし今回は、彼も確固たる答えを持っていないようだった。


「ダン」


 私は慎重に言葉を選んだ。


「あなたにも答えが分からないの?」


 ダンは真摯な表情で答えた。


「正直なところ、完全な答えは僕にも分からない。これは、人類の知性がまだ解決していない謎なんだ」


 その言葉に、私は複雑な感情を抱いた。

 一方では、ダンの正直さに安心感を覚えた。

 しかし他方では、答えのない状況に不安を感じた。


「でも、それじゃあ私たちは何をすればいいの?」


 私は少し焦りを感じながら尋ねた。

 ダンは優しく微笑んだ。


「それこそが科学の美しさだよ、トール。未知の謎に挑戦し、新たな理論を構築していく。それが科学者の役割なんだ」


 その言葉に、私は少し勇気づけられた。

 しかし同時に、大きな責任も感じた。


「でも、私にそんなことができるかな……」


 私は自信なさげに呟いた。


 ダンは私の肩に手を置いた。


「君ならできる。むしろ、君のような若く柔軟な頭脳こそが、この謎を解く鍵になるかもしれない」


 その言葉に、私は少し赤面した。

 しかし、同時に新たな決意も湧いてきた。


「分かりました」


 私は強く頷いた。


「この謎に挑戦します。たとえ今は答えが見つからなくても、諦めずに探求し続けます」


 ダンは満足げに微笑んだ。


「その意気だ。そして忘れないで。科学は一人の天才によってではなく、多くの研究者の協力によって進歩するんだ」


 その言葉に、私は深く考え込んだ。

 これまで私は、自分一人の力で全てを解決しようとしていた。

 しかし、真の進歩は協力から生まれるのかもしれない。


「ダン」


 私は決意を込めて言った。


「私、もっと他の研究者とも協力していきたいと思います。一人で抱え込むのではなく、みんなで知恵を出し合って、この謎に挑戦したい」


 ダンは嬉しそうに頷いた。


「その考えこそ、真の科学者の姿勢だ。君は確実に成長しているよ、トール」


 その言葉に、私は温かいものが込み上げてくるのを感じた。

 そして、これまで感じていた孤独感が少しずつ薄れていくのを感じた。


 私たちはブラックホールの縁を離れ、次の目的地へと向かった。私の心は、未知への挑戦に対する興奮と、仲間との協力への期待で満ちていた。そして、自分の中に新たな可能性が開かれていくのを感じていた。


 この旅は、宇宙の謎を解き明かすだけでなく、やはり私自身の成長の旅でもあるのだと、強く実感していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る