【エリザ】第6章:象徴的相互作用の螺旋

 エリザとダンは、象徴的相互作用の螺旋に足を踏み入れた。そこでは、人々の些細な相互作用が、巨大な社会的意味の渦を巻き起こしていた。


「ミードの象徴的相互作用論が、目の前で展開されているわ」


 エリザは息をのむ。


 エリザの目の前で、ミードの象徴的相互作用論が鮮やかに可視化された。人々の会話や身振り、表情が光の粒子となって空間を舞い、それらが複雑に絡み合いながら、より大きな社会的意味を形成していく様子が見えた。


「これは驚くべき光景だわ」


 エリザは感嘆した。


「ミードが言うように、私たちは他者との相互作用を通じて、自己を形成し、社会的現実を構築しているのね」


 彼女は熱心に観察を続けながら、自身の考えを整理した。


「ミードの象徴的相互作用論は、人間の社会性の本質を見事に捉えているわ。私たちは単に既存の社会規範に従っているだけじゃなく、日々の相互作用を通じて、能動的に意味を作り出し、社会を形作っているのよ」


 エリザ一息ついてからまた続けた。


「簡単に言えば、私たちは他の人とのやり取りを通じて、自分自身と世界の見方を形作っているってことよ。例えば、友達との会話。冗談を言い合ったり、お互いの反応を見たりしながら、自分が面白い人間なのか、どんな話題が受けるのか、といったことを学んでいくでしょう?そういった小さなやり取りの積み重ねが、私たちの自己認識や社会全体の在り方を作っているのよ。私たちは、他者との相互作用を通じて、自己を形成しているのね」


「そう」


 ダンは頷く。


「社会は、個人の主観的な意味づけを通じて、絶えず構築され続けている。つまり、私たちは皆、社会の共同構築者なのさ」


 エリザは、自分自身の相互作用を振り返る。研究者として、現地の人々とどのように関わってきただろうか。その関わりが、現地の文化をどう変容させてきたのか。


「社会を観察する者は、同時に社会を作り出す者でもあるのね」


 エリザはつぶやく。

 ダンは、エリザの手を取った。


「だからこそ、君には大きな責任がある。君の言葉と行動が、世界をどう変えていくのかを、自覚しなければならない」


 エリザは、ダンの手の温もりに、安心感を覚える。彼の言葉は、まるで自分の心の声のようだ。


 しかし、そこに潜む違和感に、エリザは目を逸らすことができない。ダンは、まるで最初から自分の心を読んでいるかのようなのだ。それは、単なる理解者を超えた何かを感じさせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る