【エリザ】第4章:社会構造の多元宇宙

 エリザとダンは、社会構造の多元宇宙に足を踏み入れた。

 そこでは、一つの行為が無数の社会的現実を生み出していた。


「ギデンズの構造化理論そのものだわ」


 エリザが驚嘆する。

エリザの目の前で、ギデンズの構造化理論が鮮やかに可視化された。無数の人々の行為が、光の糸となって空間を縫い合わせ、複雑な社会構造を形作っていく。その構造は固定されたものではなく、人々の行為によって常に変化し、再生産されていった。


「これは驚くべき光景だわ」


 エリザは息を呑んだ。


「ギデンズが言うように、私たちの行為と社会構造は相互に影響し合っているのね」


 彼女は熱心に観察を続けながら、自身の考えを整理した。


「ギデンズの構造化理論は、個人と社会の関係を見事に捉えているわ。私たちは社会構造の中で行動しているけど、同時にその行動によって社会構造を作り変えている。これは社会の持つダイナミズムを示しているのよ」


 エリザはまた一般の人にも分かりやすいように説明を加えた。


「簡単に言えば、私たちは社会のルールに従って生きているけど、同時にそのルールを少しずつ変えているってことよ。例えば、SNSの使い方。最初は決まったルールがなかったけど、みんなの使い方によって新しいルールが生まれた。でも、そのルールもまた人々の使い方で変わっていく。社会全体も同じように、私たちの行動で少しずつ変化しているの」


 エリザは、自分自身の行為が、どのように社会に影響を与えているのかを考えた。研究者としての自分は、新たな学問の地平を切り拓こうとしている。それは、社会の在り方そのものを変える営みかもしれない。


「社会的行為と構造の相互作用が、目に見える形で現れている」

「そう、行為は構造を再生産すると同時に、変革してもいる」


 ダンが言う。


「つまり、私たちは社会を作ると同時に、社会に作られてもいるんだ」


 エリザは、自分自身の行為が、どのように社会に影響を与えているのかを考えた。研究者としての自分は、新たな学問の地平を切り拓こうとしている。それは、社会の在り方そのものを変える営みかもしれない。


「私の研究は、社会に何をもたらすのかしら?」


 エリザは、ダンに問いかける。


「新しい知見は、人々を幸せにするのかしら?」


 ダンは、優しい眼差しでエリザを見つめた。


「君の研究は、人々に新たな世界の見方を提供する。それは、古い価値観を覆し、新しい可能性を開く営みだ。だから、君は誰よりも勇気を持って、真理を追究し続けなければならない」


 その言葉に、エリザは力づけられた気がした。

 ダンは、理解者であり、支援者だ。

 彼なら、自分の研究の意義を真に理解してくれるはず。

 エリザは一瞬、そのように感じてしまった。


 しかし、ダンの言葉には、どこか裏があるような気もする。

 まるで、エリザを特定の方向に誘導しようとしているかのように。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る