【エリザ】第2章:神話の迷宮

 神話の迷宮に足を踏み入れたエリザは、息をのんだ。

 古今東西の神話的モチーフが、壁に刻まれ、複雑に絡み合っている。


「レヴィ=ストロースの構造主義的神話分析を、目の当たりにしているようだわ」


 エリザが言う。


「その通り」


 ダンが頷く。


「神話の深層構造と表層構造が、ここでは交錯している」


 英雄、怪物、神々が、まるで生きているかのように動き、神話的ドラマを繰り広げる。エリザは、神話の構造が持つ普遍性に、改めて気づかされた。


 エリザは目の前に広がる神話の迷宮に圧倒された。壁には世界中の神話的モチーフが刻まれ、それらが複雑に絡み合いながら動き出す。英雄たちが怪物と戦い、神々が天地を創造する様子が、まるで生きているかのように展開していく。


「これは驚くべき光景だわ」


エリザは息を呑んだ。


「レヴィ=ストロースの構造主義的神話分析が、こんなにも鮮やかに可視化されるなんて……」


 エリザは熱心に観察を続けた。


「見て、ダン。どの神話にも共通する要素があるわ。英雄の旅、善悪の対立、死と再生のサイクル...これらが様々な文化圏で繰り返し現れているのよ」


 彼女は自身の考えを整理しながら続けた。


「レヴィ=ストロースが言うように、神話には普遍的な構造があるのね。つまり、表面上は異なる物語でも、その深層には共通のパターンや意味が隠れている。これは人間の思考の基本的な仕組みを反映しているのかもしれないわ」


 エリザは一般の人にも分かりやすいように説明を加えた。


「簡単に言えば、世界中の物語には共通の"文法"があるってことよ。例えば、多くの神話で主人公が冒険に出て、試練を乗り越え、成長して戻ってくるでしょう?これは人生そのものを表現しているのかもしれない。私たちは皆、自分なりの"英雄の旅"を経験しているのよ」


「……私の理論は正しかったのね」


 エリザがつぶやく。


「やはり世界中の神話に、共通の文法が存在する」


 ダンは、まるでエリザの思考を読み取ったかのように微笑んだ。


「君の直感は正しい。そして、その直感を証明するのが、君の使命だ」


 エリザは、ダンの言葉に驚いた。

 まるで、自分の運命を予言されたような気がした。


 だが、そんな彼を信じていいのだろうか? 

 エリザの心は、期待と懐疑の間で揺れ動いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る