第2話 親父の死と一枚の金貨

 親父は元探索者だった。


 腕利きだったらしく、「瞬歩のレビン」といえばそれなりに名が通っていた。その頃の仲間や知り合いが街のあちこちで店を出していて、俺のお得意様になっていた。


 探索者は一生の仕事ではない。年を取って体の動きが鈍くなれば、アートも錆びつき、魔物の餌食となる。

 成功者は元手をため、体が利かなくなる前に引退するのだった。


 俺が八歳だったある日、親父夫婦は俺を連れて森に入った。山菜やキノコなど森の幸を取りながら、ひと時を過ごすためだ。


 運が悪いことに、森の中で子連れの熊に遭遇した。熊は興奮し、出会い頭に親父を殴り倒した。

 そして、悲鳴を上げるお袋に襲い掛かり、押し倒した上で何度も噛みついた。


 動かなくなったお袋を放り出し、口元を真っ赤に染めた熊が俺の目の前で立ち上がった。充血した目で熊が咆哮を上げた瞬間、頭から血を流した親父が短剣を片手に熊に襲い掛かった。

 何とか熊を倒すことができたが、親父はその戦いで右手と右足を失った。血止めをして町まで生きて帰れたのは奇跡だった。


 探索者としての親父の蓄えは、治療費に消えた。


 親父のけがが快方に向かった頃、俺は今の雑用請負生活を始めた。元々、ギフトのお陰で家の手伝いが得意だったのだ。他に金を稼ぐ手立ては考えつかなかった。


 それから七年、親父と俺は細々と生きてきた。もらい物と駄賃で何とか生きのびたのだ。

 だがそれはあっけなく終わりを告げた。


 何の前触れもなく、親父は死んだ。

 残された俺は親父の亡骸を背負って町を出た。人気のない森に入り、埋葬する。


 家事アート「収納」。埋葬はたったの十分で終わった。


 俺は一人になった。十五歳の夏だった。


 ◇


 「期限は今日から一週間。一日でも遅れれば、お前を奴隷として売り飛ばす」


 家に帰ると、既に借金取りが待ち構えていた。


 右手右足を失った親父が命を取りとめるまでの費用は、わずかな貯えでは賄いきれなかった。親父の命を救うため、俺は高利貸しから金を借りていた。

 雑用請負の稼ぎでは日々の生活を支えるのが精いっぱいだ。元本はもちろん、月々の利息返済も滞りがちで、借金の額は一向に減らなかったのだ。


「今日まで取り立てを待ったのはレビンに恩があったからだ。死んじまったらそれも終わりだ」


 探索者時代の親父に助けられたことがある。借金取りはそういった。


「わかりました。ダンジョンに潜って金を作ります」


 感情の抜けきった声で俺はそういった。そうするしかなかった。

 短期間でまとまった金を作るには、命を張るしかない。


「そうか。ならこいつを持ってゆけ」


 借金取りはポケットから取り出した金貨を俺に放りつけた。


「これは?」

「お前が死んだら貸した金の取り立てができねえからな。その金で装備を整えて行け」


 俺は生まれて初めて手にした金貨を、右手に握り締めた。


「すみません。きっと返します」

「あてにしてるぜ。ああ、ダンジョンは初めてだろう? 水と食い物を忘れるな」


 男はそれだけいうと、俺の家から立ち去った。


 俺は右手を開き、ピカピカの金貨を眺めた。

 装備、水、食料。金貨1枚で買えるだけ買いこもう。


 親父はよく昔話をした。探索者をしていた頃の話だ。

 あそこのダンジョンは厳しかった。ここでは死にかけた。あっちじゃ仲間が死んだ。どのダンジョンでも命がけだったと。


『なあ、リビイ。ダンジョンで一番大事なものを知ってるか?』


 滅多にないことだが、酒を手に入れた日、親父は上機嫌に語ったものだった。


『剣でも矢でも、盾でもないぜ? ダンジョンで生き残るために一番大切なもの』


 それは水だ。


 生きるためには水がいる。魔物に追われて隠れる時、水がなければすぐに動けなくなる。

 けがをすれば傷を洗う水が必要だ。


『そん次に大切なのが食いものだ。食わなきゃ力が出ねえからな』


 水と食料を運べるだけ買いこもう。武器や防具はあまった金で買えばいい。借金の分だけ稼ぐには、一週間まるまるダンジョンに籠らなければならない。一週間分の水と食料だ。


 俺は必死で考え、必要なものを町で買い込んだ。


 俺は五リットル入る革袋、丈夫な背嚢、干し肉と黒パン、ドライフルーツ、そして岩塩の塊を一つ買い込んだ。

 武器や防具を買う金はなかった。どうせ俺には武技系アートがない。剣や弓を持っていたところで使いこなせはしないのだ。


 俺は使い慣れた包丁を布に包み、腰ひもに挟み込んだ。運よく魔物を狩ることができたら、こいつで素材を採取しよう。

 俺は丈夫な樫の棒を一本と麻縄を買った。魔物の素材は天秤棒に下げて担いで帰ろう。生きて帰ることができたらば。


 いつも通りくず野菜で作った雑炊をすすった後、次の朝潜るダンジョンの様子を想像しながら、俺は早めの眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る