第78話 チートな力を与えよう?……要らね。

 竜の角から作った大剣……剣身から柄まで一本で繋がった大きな黒い塊。唯一柄の部分に巻きつけられた布――ランディが破り捨てた上着――が、ランディの放つ闘気を浴びてヒラヒラと揺れている。


 およそ人が人のために作ったとは思えない、無骨で荒々しい見た目だ。


 それでも剣を担ぐランディが放つ気配は、今日一番と言っても良い。


 その顔が見せる自信に、竜が『フン』と鼻を鳴らしてランディへと完全に向き直った。どうやらランディを先に倒さねば、と。背中を向けていていい相手ではない、と認識したのだろう。


『小さき者よ。なぜ抗――』


 再び竜の問答を無視して、ランディが大剣を肩に床を蹴った。


 一足で間合いを詰めたランディが、担いだ大剣を振り下ろした。

 足に迫る大剣に、竜が足をわずかにズラす。


 床を叩いた大剣が跳ねるようにもう一度竜の足へ。

 堪らず迎え撃つ竜。


 爪と大剣がぶつかり、空気が揺れて弾ける。


「まだまだぁ!」


 振り抜いた大剣を切り返すランディ。

 迎え撃つ竜の爪。

 二度三度とぶつかり、その度に空気を震わせる衝突に、わずかな変化が現れた。


「腰が入ってねーぞ!」


 獰猛な笑みのランディが、その大剣を大きく薙ぐ。

 初めて弾かれた竜の爪。


 ランディの言う通り、竜の攻撃に体重が乗り切っていない。

 その理由はランディが先ほど繰り出した浸透勁だ。

 足こそ残ってはいるが、そのダメージにより体重をかけられない。


 ここにきて、積み重ねてきた一撃一撃が効果を発揮し始めた。


 それでも竜も負けじと尻尾を振り回した。


 迫る巨大な尾を前に、ランディが大剣を構えて受け止める。


 圧倒的な質量差にランディが吹き飛び、何度目になるだろうか壁を大きく揺らした。


 それでもヨロヨロと立ち上がったランディが、最後のポーションを飲み干した。


「この野郎……テメェのせいで水っ腹だよ」


 瓶を投げ捨てたランディに、『小癪な……」と竜がその顎門を大きく開いた。


 放たれるブレス。


 を前に、ランディが大剣を右逆手に持ち直し――「見飽きたぜ」――と思い切り放り投げた。


 超速で飛ぶランディの大剣が、ブレスを割って竜へ迫る。

 迫る大剣――元自分の角――に、竜が堪らず口を閉じて飛び上がった。


「はい、残念」


 その真上にランディが出現した。

 竜の動きを読んだ先回り。

 完全に、虚を突いたタイミングに、竜が視線を上げた瞬間……

 ランディが高速で縦回転して踵落とし。


 ランディの踵が、龍の背中に突き刺さり

 〝逆への字〟の竜が地面に叩きつけられた。


 ズシン


 と塔全体が大きく揺れ、伏せる竜へランディがダメ押しの飛び蹴り。

 背中に迫る気配に、竜がその巨体からは考えられぬ俊敏さで横へと回避。


 空振った飛び蹴りが地面を揺らした頃、竜がその場で回転。

 ランディの着地を狙う竜の尾。


 迫る尾の一撃に今度はランディが跳躍。

 飛び上がったランディに、『悪手だぞ』と竜が飛びかかりつつの猫パンチ。

 迫る竜の前足に、ニヤリと笑ったランディが右拳をぶち当てた。


 衝撃が空気を揺らし、ランディが吹き飛び地面を転がる。


 ゴロゴロと転がったランディが立ち上がり……「チッ、砕けたか――」……ダランとぶら下がった右手に、舌打ちをもらした。先ほどから幾度となく折れては、ポーションで直してきた腕だが、今回はどうやら完全に骨が砕けてしまったらしい。


 それでも闘志と笑顔を絶やさないランディを前に、竜が初めて半歩下がった。


 確かに竜はまだ完全に力を発揮できない。それこそ広範囲に影響を及ぼす魔法一つ使ってはいない。それは己の中で暴れる他の竜を、抑えつけるために力を使っているからだ。


 だから万全では無い。


 だが万全ではないとは言え、それでも人間が……ただの人間がここまで竜に噛みついた事など、長い歴史の中でも片手で数え切れる程度だ。


 歴史の一幕、その上に自分が立っている事。

 そして目の前の人間がその資格を持つ存在だという事。


 そんな状況で、ただの人間にわずかでも畏怖したことに、竜が顔を強張らせてランディを睨みつけた。


 同じ様に竜を睨みつけたままのランディへ、「ランディ!」と回復したルークが大剣とポーションを持って駆けつけた。


 ポーションを飲み干すランディだが……「駄目だな。完全には治らねー」とまだ腫れたままの右手に顔をしかめた。砕けた骨はヒビ程度には治ったのだろうが、目の前の存在相手にこの腕を使うのは無理だ。


「なら、俺がお前の右手代わりだ」

「頼りにしてるぞ」


 左手で握った大剣を肩に、「さて……最終局面だな」とランディが腰を落として笑う。


『小僧……なにゆえ――』


 またも竜が口を開いた瞬間、ランディとルークがそれぞれ斬り掛かった。

 一瞬反応が遅れた竜の足がわずかに裂ける。


 それでも飛び上がって回避した竜に「こら、下りてこい」とランディが眉を寄せた。


『対話すら出来ぬ蛮族か……』


 宙でため息混じりに呟く竜に、「対話だぁ?」とランディが盛大に眉を寄せた。


「対話がしてーなら、酒場にでも行け」

「もしくはカフェだな」


 鼻を鳴らすランディと、それに笑って続くルーク。ルークの援護にランディが笑ってが続ける。


「ここは戦場だろ。必要なのは、剣と拳と血と……痛みだけだ」


 大きく息を吸ったランディが、左手一本で大剣を担ぎ直した。


『なるほど……確かにそうだ!』


 急に笑い声を上げる竜に、「情緒不安定かよ」と、ため息混じりのランディ。


『あともう一つ、死が抜けておるがな!』


 その言葉を置き去りに、竜がランディへ向けて飛び出した。

 それとほぼ同時にランディとルークも床を蹴る。


 高速で交わる両者。

 移動速度を乗せた竜の爪。

 それを迎え撃つのは、ランディの大剣。


 全てを揺らす轟音。

 床に縫い付けられるように、それでも片手の大剣で竜の一撃をランディが受けきった。


「ルーーク!」


 叫ぶランディに応えるように、ルークが一気に間合いを詰めて、地を踏みしめる竜の足を斬りつけた。


 痛みからか、思わず竜が体重を後ろへ。


 わずかに緩んだ竜の足を、ランディが押し返し、逆に斬りつけた。


 堪らず竜が宙へ飛び上がる。

 大きく広げた翼を、真下から飛び上がったルークが貫き。

 もう一枚の翼を、ランディが投げた大剣が貫いた。


 バランスを崩した竜が『ちょこまかと!』と怒りに顔を歪め、宙で回転。

 ルークに迫る尾。


「二度も食らうか」


 ルークが自身へ向けて風弾をぶち当て、セルフで吹き飛ばした。


 吹き飛ぶルークの鼻先を掠める竜の尾。


 勢いがついたルークは床を跳ねて再び転がっていく。

 そんなルークを追いかけようと、竜が宙でバランスを整える。


『まずは貴様から――』


 ブレスを放とうとしたその瞬間、竜の身体がガクンと揺れ、その巨体が放物線を描いて地に叩きつけられた。


『な……ん?』


 振り返った竜の視線の先には、尻尾を左脇に抱えるランディの姿。尻尾を掴んだランディが、一本背負いの要領で竜を放り投げたのだが……まだ尻尾の先はランディの左脇の中である。


「ランディは、ジャイアントスイングを使った」


 悪い顔で笑ったランディが、大きく回りだす。


 痛めた腕をものともせず、左の脇に尻尾を挟み込み、右手は痛みに耐えつつそれを支える。


 ランディとルーク。頂きに手を伸ばす二人が見せた、戦場に身を置いてきた人間の狂気。


 それを見誤った竜は、今こうしてその巨体を、竜巻すら発生しそうな速度でぶん回されている。


「ランディ――!」


 地面を転がっていたルークが、ランディの大剣を放り投げる。

 ランディの真上を通り過ぎていく大剣……。


 ランディが大剣へ向けて竜が放り出す。

 そして自らも高速で竜を追いかけた。


 ルークの放り投げた大剣を、ランディがキャッチ。

 床を蹴って飛び上がった。


 勢いよく飛んでいた竜もようやく宙で静止。迎撃のためランディを振り返り……


「じゃあな」


 ……そこには大剣を竜へと振り下ろすランディの姿があった。間合いも、タイミングも、どうあがいても回避できるものではない。


『見事』


 竜がそう呟いた瞬間、ランディの大剣が竜の眉間へ叩き込まれた。






 地に伏せる竜。

 その眉間に深々とめり込んだ大剣。


 そして、「あーしんど……」大の字に転がったランディ。


 そんなランディの元に、ルーク達が駆けてくる。


「ランディ、やったな!」

「ルーク、助かったぜ。ナイスアシストだ」


 拳を突き出したランディに、「殆ど寝てたけどな」とルークが気恥ずかしそうに拳を突き当てた。


「いんや。俺一人じゃ勝てなかったよ。お前のアシスト、エリーとリズのポーションとこの大剣……セシリア嬢も――ルークの回復から応援までありがとな」


 笑うランディに「し、心臓に悪いですわ」と頬を膨らませたセシリアがそっぽを向いた。


「全くつくづく出鱈目な男よ……」


 ため息混じりのエリーが、既に動かなくなった竜へと視線を向けた。


「偉大なる竜よ……力を示した代わりに、そなたの身体をもらい受けるぞ」


 エリーの言葉に、竜から小さな赤黒い光の玉が現れた。恐らくランディの中で成長した竜の血と魂なのだろう。


『好きにせよ……が、一つだけ聞きたい』


 声を発する光の玉に、全員が視線を向ける。


『小僧……なにゆえ我が力を拒む。そなたであれば、ともすれば竜の力すら飼い慣らせたかもしれぬと言うのに』


 その言葉に「なんだ、そんな事か」とランディがため息混じりに続ける。


「そりゃ要らねーだろ。誰が好き好んで、になるんだよ」


 そんなよく分からない理論から始まったのは、ランディなりの力に対するだ。


 力を与えられる……それが神であろうと、悪魔だろうと、与えられた力な以上、それを分け与えた存在の思惑が背後にはある。


 好きに生きろ、やりたいようにやれ。


 嘘を付くな、と言いたい。


 ならばその力でお前を殴れるのか。

 世界を滅ぼしたらどうか。


 今のは極端な例だが、力を与えし大いなる存在の意に反した時点で、彼らの軌道修正が入るだろう。最悪、己のことを消しにくる事も考えられる。それに気を使って生きる存在が、操り人形や手下と言わず、何と呼ぶのかランディには分からない。


 自分が大いなる存在の意に反した時、その貰い物の力で、大いなる存在と戦えるはずなどない。ただ力を奪われ、無残に殺されるだけだ。


 誰かに貰った力に頼った時点で、その存在を超える事など、一生出来ない。己の足と意思のみで立つ。それが残酷な世界で生きる、ランディなりの矜持だ。


「だから……貰いもんの力なんて、微塵も興味がねーよ。俺は俺のやりたいように、俺が望むように強くなる。それで貰いもんの力に負けるなら、俺はその程度の男ってだけだ」


 大きく息を吐き出したランディに、光る玉は黙ったまま何も返さない。


「俺はな……ムカつくなら、神様だろうとぶん殴りてーんだよ」


 ランディの握りしめた拳には、無数の傷が見える。それは今まで実際に様々な物を殴ってきた、砕いてきた、抗ってきたランディなりの勲章だ。


「なのに神様に力貰ってたら、ぶん殴れねーだろ。そーゆーことだ」


 どういう事だ……と言いたげなルーク達だが、誰もそれには突っ込めない。なんせ光の玉が笑っているかのように、激しく明滅を繰り返しているのだ。


『面白い。面白いぞ、小さき者……いや強き者よ』


 明滅を繰り返す玉が、ゆっくりと天井へ向けて上っていく。


『いずれ、また相見えよう……その時は我も万全の状態で、迎え撃つとしよう。貴様の言う強さを我に見せてみよ――』


 それだけ言い残すと、光の玉が無数の光となって消えていった。


「あれで万全じゃねーのかよ……」


 再び大の字に寝転んだランディが、「山は高えな」とそれでも楽しそうに笑った。


 その横でエリーと代わったリズが、「無茶ばかり……」とランディを心配そうに覗き込む。


「男の子だからな」


 笑い飛ばすランディに、「関係ありません」とリズが頬を膨らませた。もうポーションも底をつき、出来るのはまだヒビが入ったままの右手に、覚えたての神聖魔法で回復をかけるくらいだ。


 覚えたての弱い神聖魔法では、完全に骨をつなげるまでは至らない。それでも応急処置としては十分なのだが……


「もう折れてねーし、要らなくね?」


 ……添え木まであてられたランディの手が、三角巾に吊られているのだ。


「駄目です。直ぐに無茶をするから、しばらく戦いは禁止です」


 ジト目のリズに、確かに今回はかなり心配をかけたな、とランディが渋々痛々しくなった右手を眺めた。


 なんとも情けなく、だがどことなく誇らしげに見える吊られた右手に、「お、そうだ」とランディが思いつきに顔を輝かせた。


「皆で記念撮影しようぜ」

「記念撮影ぃ?」


 眉を寄せるルークに、竜をバックに全員で写真を取ろうとランディが提案したのだ。


 そうしてランディが、マジックバックの中に入れていた鉄塊で三脚を作り、それを竜の前に置いて、全員がカメラに入るように画角も調整しはじめた。


「……で、誰がシャッターを切るんだよ」


 ジト目のルークに、顔を覆うランディだが「あ、それなら」とリズが杖を取り出してフワフワと操作し始めた。


「ボタン式シャッターにしてよかったぜ」


 ランディがニヤリと笑った頃、「とりますよー」とリズが合図を出し、全員が竜の前でポーズを取った。


 直立だが微笑むリズ。

 緊張した様子のセシリア。

 剣を掲げるルーク。

 そして満面の笑みでピースを見せるランディ。


 四人だから、いや五人だからこそ撮れた写真は……「おっし。もう一枚撮ったら、次はエリーバージョンな」……と嫌がるエリーを無理やり巻き込んだ一枚とともに、これから先、ずっと記念として残ることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る