第40話 聖教会〜やめておけ。それは前提条件が破綻している〜

 大国アレクサンドリア王国の首都である王都。国内外からも多くの人間が訪れる、大陸でも随一の都であるが、強い光があれば必ず闇が存在する……。


 王都の外れにあるスラム街。その更に奥深くにそれはあった。


 ……闇ギルド。


 王都をメインに、人に言えない後ろ暗いことを依頼したい人間が訪れる、非合法な組織である。


 見た目はただの掘っ立て小屋だが、ここが闇ギルドへ通じる入口である。住民を装った受付に、秘密の言葉を伝えると地下へと続く階段に通されるのだ。その階段の先にある場所こそ、王都の闇を一手に引き受ける闇ギルドだ。


 王国の暗部もその存在を認識して尚、未だ全容を掴めていない。その理由は、定期的にアジトを移動することと、闇ギルドに所属する人間の口の堅さがあげられる。彼らは決して仲間を売らない。どんなに拷問を受けたとしても、彼らが仲間を売ることはない。


 それは単なる仲間意識ではなく、彼らが定めた鉄の掟によるものだ。


 裏切り者には、死よりも重い罰を。


 鉄の掟で統率された犯罪者集団――それが闇ギルドだ。彼らは昼でも暗いスラムの奥で、その暴力性を隠して静かに牙を研ぎ続けている。


 鉄の掟、それに集ったならず者達……闇ギルドは常に独特の緊張感に包まれているが……今日はいつにも増して、ピリピリとした空気に包まれていた。


 その理由はもちろん、先日依頼に出たメンバーが帰って来ておらず……


「一体どうなってるのさ?」


 ……進捗を確認しに来た依頼主から、尋問を受けているからだ。黒尽くめの男たちを前に、呆れ声に棘を含ませるのは、こちらもフードで顔を隠している男だ。目深に被ったフードとローブで、姿形こそ分からないが、先程の声は間違いなくクリスのものだ。


 フードの奥で小馬鹿にしたようにヘラヘラと笑うクリスに、リーダーと思しき髭面の男が「フン」と鼻を鳴らした。


「どうもこうも、戻ってこない以上死んだってことだ」


 悪びれる様子もないリーダーに、クリスの瞳が細められた。


「闇ギルドって言うから期待してたけど、この程度なの?」


 殺気すら籠もっているクリスの言葉に、数人の黒尽くめが腰を落として柄に手をかけ――「やめとけ」――それをリーダーが阻止した。


「この程度も何も、【銀嶺の貴公子セドリック】と【蒼月の剣姫ミランダ】二人が相手だぞ。あの程度の金額で、満足の行く結果が得られる訳が無いだろ」


 机に腰掛け、ふんぞり返るリーダーに、クリスも悔しそうに「チッ」と舌打ちをもらした。反乱を起こさせる理由探し、もしくは侯爵家に難癖をつけるために、闇ギルドを偵察に出したのだが……結果は全滅である。


 もちろん全滅させたのはランディだが、目撃者がいない以上、必然的に既に有名な二人のせいになっている。


「ほれ、違約金だ」


 リーダーが放り投げたのは、クリスに渡されていた前金の半分だ。闇ギルドという仕事柄、失敗する可能性は往々にしてある。半分を返すだけでも、良心的と言えるかもしれない。


「もっと金を積んでくれるなら、ウチも精鋭を付けてやるぞ?」


 嘲笑を浮かべるリーダーは、顔を隠しているクリスがまだ幼い事を見抜いている。つまり、さっさと親に泣きつくか帰れ、と言っているわけだ。


「仮に、君たちの精鋭をつけたとして……依頼の成功率はどのくらいになりそう? 偉そうに言うからには、いい言葉が聞けるんだよね?」


 クリスの瞳に宿る暗い色に、リーダーははじめてその顔を真剣なものにした。


「……良くて五分。まあ四、六で失敗だ」


 前傾姿勢でクリスに顔を近づけたリーダーが、「そのくらいの相手だと思ってくれ」とクリスの瞳を真っ直ぐに見た。依頼は暗殺のような襲撃ではない。身辺の調査と弱みを握る、比較的接触の少ない任務でも、失敗の可能性が高い。


 つまり、それだけの相手だということだ。


 しばしリーダーを直視していたクリスだが……


「ふーん。意外。ちゃんと本当のこと言うんだ」


 ……面白くなさそうにため息をついた。ふっかけてくるなら、今度は彼らの死に様を一緒に見届けようと思っていたのに、その直前で梯子を外された形だ。


「当たり前だ。無謀な依頼で部下を犬死にさせたくねえ」


 鼻を鳴らすリーダーに「面白くないの」とクリスが口を尖らせた。


「ま、いいや。じゃーちょっと方針を変えるよ」


 ……そう呟いてリーダーに背を向けた。


「例えば、だけどさ……学園に侵入しろ、って言ったら?」


 背中越しに話すクリスにリーダーが「学園?」と眉を寄せた。


「王立学園か? 無理じゃねーが、勘弁願いたいな。あそこは少数だが暗部がいる。問題ねえ数だが、他にも騎士がいる。なるべく奴らとは関わりたくない」


 大きくため息をついたリーダーに、賛同するように周囲から声が上がる。暗部に目を付けられ、幾度となくアジトへの襲撃を受けているだけあって、尻尾を掴まれるのは遠慮したい所だろう。


「……仮に学園でも、暗部の目が届いてない場所なら、問題ないよね」

「そんな所があればな」


 肩をすくめたリーダーに、「じゃーまた連絡するね」とだけ言い残して、クリスが地下を後にした。階段を小走りで駆け上がり、掘っ立て小屋の扉を少し開いて周囲を確認する。


 周囲に人気がないことを確認したクリスが、そっと小屋を出てその足を速めた。


「やっばー。もうこんな時間じゃん」


 暗い夜空の下を歩くクリスは、ブツブツと独り言を呟いている。


「結局死ぬんなら、一緒についていきゃよかったな……」


 口を尖らせたクリスだが、その顔を満面の笑みに変えて、夜空に浮かぶ月を見上げた。


「まあでも、ある程度の情報が手に入っただけ良いとしようかな」


 実際はクリスに入った情報など一つもない。だが差し向けた刺客が、即日全滅させられた事だけは分かっている。


 それが示すのは、セドリック達が刺客に対して過敏だという事だ……実際にはランディが暴走気味にやっちまっただけだが……それを知らないクリスは、セドリック達が過敏だと、そう判断している。


 刺客を全滅させる。知られたくない情報があるのか、それとも……


「彼らが王都に来て監視されるとしたら、いの一番に〝暗部〟を疑うはずなんだけどなー」


 ……暗部の疑いを晴らしたのか、それとも


 クリスにはそこの判断は出来ないが、一つ分かっているのは、侯爵家が臨戦態勢ということだけだ。……ちなみに全部、ランディのせいだが。


「この流れで、大事な娘に危害が加えられたらどうかなー。しかも学園で」


 ニヤリと笑うクリスが考えているのは、学園のとある場所にエリザベス達をおびき寄せて、闇ギルドの住人たちに襲わせる算段だ。


 暗部を始め、騎士も詰めている王立学園の一画で、娘が害されるようなことがあれば、臨戦態勢の侯爵は止まらないだろうという浅知恵である。もちろんクリス自身、それが浅知恵だとは知っている。


 だが、それで上手く行けば面白いかな、くらいの感覚だ。上手く行かずとも、誰かが死ぬ場面には出くわせるだろう。


 それこそエリザベスか、。クリスの見立てでは、ランディでは闇ギルドの人間に太刀打ち出来ないと思っている。


「呼び出すなら、やっぱ旧校舎かなー。あそこはそれこそ、誰も近づかないし……その方法を考えないとね」


 ヘラヘラと笑ったクリスが、更に足を速めた。これは楽しくなりそうだ、と上機嫌のクリスが周囲を伺いながらスラム街を後にした。




 通りを抜け、フードを目深に被り直したクリスがたどり着いたのは大聖堂だ。まだかろうじて開いている正門から中へ入ったクリスは、聖堂を通り抜け、関係者しか入れない奥の扉へ迷わず向かう。


 扉の前に控える男に止められそうになるが、「す、すみません。クリス・ロウです」とおどおどしながらフードを取って笑顔を見せた。


 完全顔パスで奥へと通されたクリスが向かったのは、廊下の途中にある一つの部屋だ。


 扉を開け、中に入ったクリスを迎え入れたのは……


「ク、クリス様……お帰りなさい」

「やあただいま。アナベル」


 ……クリスの婚約者であるアナベルという女性だ。クリスやランディの一つ下で、学園の生徒でもあるアナベルは、大司祭の娘でもある。


「く、クリス様、今日の午後は私とお過ごし頂くはずでは――」

「ごめんごめん。急用でさ」


 デートをほぼすっぽかしておきながら、全く悪びれる様子のないクリスが、「じゃ帰ろっか」とアナベルに手を出した。普段はおどおどしたクリスだが、彼女にだけは素の自分を見せている。


 それは信頼などではなく……


「で、でも――」

「うるさいなー。あんまりガタガタ言うと、君のお父さんが大事な寄付金を、貧民街に横流ししてたのバラしちゃうよ?」


 ……単純に自分が絶対に上だという自信があるからだ。


「で、でも女神様の教えでは……」

「教皇が知ったらどうなるかなー」

「…………」

「そうそう。アナベルがお利口にしてたら、黙っててあげるからさ」


 完全に黙ってしまったアナベルに、クリスは満足そうに頷いた。


「じゃ、帰るよ。ちゃんと口裏は合わせててねー」


 アナベルの手を引くクリスが、部屋を後にした。


「さあ。楽しくなりそうだなー」


 笑顔で歩くクリスだが……残念ながら、その浅知恵の大前提が破綻している事など、知る由もない。


 だがその一点のみは、クリスに同情するべきか。


 まさか学園ではボーッとしてるだけの男が、ラスボスを引き連れた凶悪な脳筋だなどと、まだ誰も知らないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る