応援コメント

ノアの末裔」への応援コメント

  • とても興味深かったです。聖書をベースにして、ミドリムシを起点とする発想が良かったです。最後に現代を見つめるところも印象的でした。

    ただ、物語が少し急ぎ足な感じがしました、演出としては理解しているつもりです。○○年後のスパンが長すぎて、"読者に行間を丸投げ"という印象を受けました。
    各時代の苦悩や葛藤がもう少し詳しく描かれていたら、より感情移入できたかもしれません。
    風刺をきかせたいなら、もう少しチクリ・クスリくるまで掘り下げた方が良いかと思います。

    全体的には、独特な視点が魅力的で、読後に色々考えさせられる作品だと感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いろいろとそぎ落としたショートショートなので、読みごたえが足らない部分があるかもしれません。

    「方舟で洪水を生き延びたのはいいけれど、それから後が大変だよね」

    という発想から書き上げた物語です。

    考えると暗くなってしまうので、ざっくり話をすすめようという意識が働いたのかもしれません。