004 スモールスモールサークル

第24話 モーニングルーティーン。(和の視点)


 【モーニングルーティーン。(和の視点)】



 そういえば、亡くなった祖母ばあちゃんがよく言っていたっけ。「物を食べながら勉強したら気散きさんじになって頭に入らないよ」って。

 祖母は時々、耳慣れない言い回しを使っていた。「手暗てくらがりになるから、明るいところで本を読みなさい」とか、もっと幼い頃は「遅くまで起きていると子取ことりが来るよ」とか。当時の僕は意味がわからなくて、「小鳥に会えるんだ」と思い込み、かえって夜更かしをしてしまったこともある。

 しかし、あの祖母ばあちゃんの記憶はどちらのものだろうか。祖母ばあちゃんが言っていたのか、それともの過去の記憶なのか。そして、祖母ばあちゃんは本当にこの世を去ったのか。

 顔を思い出そうとする。声を思い出そうとする。だが、ぼやけたイメージの輪郭さえ掴めない。唯一確信が持てるのは、祖母ばあちゃんはということのみだ。


 学校へと続く、いつもの道を歩く。最初の頃と比べて、その場所を歩いていなくても、明確に思い浮かべられる風景が増えてきた。たとえば、まだほとんど話したことはないけれど、同じクラスの三谷みだにさんの家を通り過ぎて、さらに二、三分歩くと、の家が見えてくる。その景色は毎朝いつも変わらない。

 市島いちじま先輩や、曽我井そがい先生の言葉にならえば、が定まったということになるのだろう。この通学路、つまり世界のこの一部分は既に安定した状態にあるということ。

 けれど、これはあくまでである自分特有の解釈で、では自覚していない者は、どういう感覚でこの道を歩いているのだろうか。

 不安定な場所を通った時に僕が感じるを、彼らは共有していないということなのだろうか。

 考え始めると止まりそうにない。気づけば、ひよさんの家のすぐ目の前に立っていた。僕はインターホンを押すでもなく、ただ門扉の前にたたずんでいる。ひよさんはすぐに姿を現すのか、それともしばらく待つことになるのか。

 三谷さんの家のあたりで、僕はひよさんにメッセージを送信している。これも毎朝のルーティーン。「もうすぐ着きます」と書かれた、僕のメッセージの下には、既読のサインがついている。返信がないということは、つまりひよさんの用意がまだできていないという意味だ。

 もっとも、ひよさんが僕に嫌悪感を抱いて、避けようとしているのでなければ、の話だけれど。

 僕はひよさんの家の前に立ちながら、その可能性について思いを巡らせた。もし僕の存在のせいでも、ひよさんが家から出られないのであれば、ここで待つタイムリミットは何分先ぐらいだろうか。このまま返信がなく、玄関の扉が開かないなら、「今日は先に行きます」とメッセージを送り、静かにこの場から立ち去ればいい。

 親に伝言してもらうとか、ひよさん自身から「先に行って」とメッセージをくれる可能性も考えられるけれど、できる限りひよさんに自発的に動いて欲しくない。そのことでまた、心理的負担が増すことのないよう、気遣いは徹底しなければならない。僕がそう決めているのだから。

 立ち去る準備の判断に至る前に、すぐに扉の鍵を回す大きな音が響き、ほどなくしてひよさんが家から姿を現したので、僕はほっと胸をで下ろした。

「おはよう。待たせてごめんね」

 うつむき加減にひよさんが言う。僕は「別に待ってないよ」という意思表示を込めて、努めて紳士的に、

「忘れ物ない? 慌てなくてもいいからね」

 と、返した。

「あ……あのね、酔い止めの薬は家にはありませんでした」

 ひよさんが控えめな声で、申し訳なさそうに伝えてくる。彼女の言葉に敬語が混じっているのは、僕への警戒感がまだ解けていないからかもしれない。だけど、これぐらいの距離感が、僕たちにはちょうどいいのかもしれない、とも思う。

 僕は「ちょっと待って」とひよさんに告げてから、背負っていたリュックを胸の前に回した。ファスナーを開け、用意しておいた、一回分の酔い止めの薬と小型のミネラルウォーターのペットボトルを取り出す。

「ここで飲んでいこう。これ、効くまでに三十分かかるらしいから」

 僕の提案にひよさんは小さくうなずき、黙って薬と水を受け取った。彼女はペットボトルの蓋を開け、首を何度か前に振ってから、慎重に薬と水を飲み込んだ。

 その仕草は可愛かわいらしく、弱々しい小さな動物のように思えた。

 学校に向かう道中、僕たちは他愛たわいもない話をする。「昨日先生がさ」「木槌山って行ったことある?」なんて、僕はひよさんに話し掛ける。

 ひよさんも「今日のプログラムよく覚えてなくて」「ちゃんと上手うまくやれるかなぁ」と素直に会話を返してくれる。

 穏やかで、落ち着いた時間だった。僕はもう少しこの時間が続けばいいのに、と思い始めたが、赤い煉瓦れんがの壁の端を、曲がった少し先にもう稲継いなつぎさんの姿があった。

 稲継さんとの距離が、少しずつ詰まっていく。稲継さんは僕を一瞥いちべつし、「はあ」と大げさにため息をついた。

「おはよう、ひよ。おはよう、柏原かいばら

奈央なおちゃん、おはよう」

 ひよさんが、微笑ほほえみながら稲継さんに言う。僕も軽く挨拶をする。

「ひよ、今日大丈夫? 結構バスの時間長いみたい」

「なごさんに酔い止めもらって飲んできたから、たぶん大丈夫だよ」

 ひよさんの言葉に、稲継さんは小さく息を吐き、僕の方を軽くにらみ、あきれたように一言漏らした。

「オカンかよ……」

 稲継さんは、やや強引にひよさんの肩を引き寄せた。その瞬間、僕のお役目は一旦幕を閉じることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る