第23話 決意の一服。


 【決意の一服。】



 玻璃は教壇に立ち、クラス全体を見渡した。引き締まった表情を浮かべながら、挨拶を始める。

「おはようございます。遅くなりましたが、今日から担任を務めることになりました曽我井玻璃です」

 軽く頭を下げながら、玻璃は言葉を続けた。

「保健室の業務との調整に時間がかかり、担任就任が遅れてしまったことをおびします」

 話しながら、玻璃の心の中でモブ谷の存在が曖昧になっていく。モブ谷が受け持っていたこのクラスには、最初から担任がいなかったことになっている。

(これは……モブ谷のいた世界から分岐した別の世界ってことなんか?)

 そんな思いが頭をよぎったが、すぐに払拭した。

(考えても仕方ない。目の前の生徒たちを優先せな)

 玻璃は静かに決意を固めた。

「では、これから全員に軽く自己紹介をお願いします。氏名と、入学してからの学校生活について一言、添えてください。特に言うことがなければ『何もない』で結構です」

 こんなことは入学式の後にモブ谷がやっただろうが、その存在自体が消えた今、玻璃はあらためてこの時間を設けることにした。

 玻璃は名簿を手に取り、最初の名前を呼んだ。

「じゃあ、挙田あぐたから」

 玻璃の言葉に反応して、挙田あきが勢いよく立ち上がった。その表情には満面の笑みが浮かんでいる。

「挙田秋! みんなのアッキー!」

 教室に挙田の声が響き渡った。

(え、そこまで突き抜けたキャラやった?)

 玻璃は一瞬面食らったが、すぐに冷静さを取り戻し、表情を変えないよう意識した。

「学校生活はどう?」

 玻璃は穏やかな口調で尋ねる。

「あ、それについては特に何もないです! 以上!」

 そっちはないんかい、と心の中でツッコミを入れる玻璃。クラス内に軽く笑いが起こった。

 秋は着席しながら、さりげなく玻璃にハンドサインを送ってきた。

(はぁ? 場を温めておきました、的な意味か? ノリについていけない生徒が青ざめた顔してるやん)

 お調子者の秋に取り乱されそうになった玻璃だったが、深呼吸をして心を落ち着かせた。

(冷静に、冷静に)

 玻璃は気持ちを切り替え、次の生徒の名前を呼んだ。

「じゃあ、猪篠いざさ


   ☆★☆


 玻璃は教室を出て、生徒に聞こえないよう気配りをしながら、ふううっと長く息を吐き出した。初めての担任の仕事を終えられたことに安堵あんどする。

 廊下を歩きながら、生徒たちの様子を頭の中で整理していく。個性的な面々で、むしろそのおかげで自覚者たちが浮き上がることもなかった。

 保健室へ向かう途中、校長室の前で、夜澄校長がにこやかな笑顔で立ち、こちらに向かって手招きをしていた。

 (やれやれ……やな)

 玻璃は疲れた表情でため息をつき、校長室の中へ入った。


 ――ソファに腰を下ろした夜澄校長は、ためらいもなく本題に入った。玻璃は困惑した様子で聞き返す。

「なんですか? みのり園って。私がそこに?」

 みのり園は他の管理者が運営している施設らしい。玻璃の表情に明らかな警戒心が混じり始める。

「時期は未定ですが、みのり園から数名の生徒を、我が校で受け入れる予定なんです」

 玻璃は怪訝けげんな顔をしながら、静かに聞いている。

「玻璃先生には、みのり園を視察して、園長の指示に従ってもらいます」

 玻璃は混乱して、思わず大きく声を荒らげた。

「なんでですか? ヨスミさんの仕事ちゃうんですか?」

「管理者同士の関わりにはいろいろと制限があるのよ。下手したらまた世界が終わっちゃう」

 ヨスミは声のトーンを落として、真剣な顔で答えた。

「なんやそれ……私一般人なんやけど……」

 玻璃が力無く返す。

「だけど、玻璃さんは肝が据わってる。それだけ評価してるのよ」

 玻璃はヨスミの言葉にかすかな怒りを覚えた。ヨスミがこちらを見下しているように感じられ、むっとした表情を浮かべる。

「肝の据わった女なんて、いくらでもいるやろ」

 それでも、玻璃は内心では現実を受け入れ始めていた。ヨスミの言うことを聞く以外に選択肢はない。世界の運命がかかっているのだから。

 渋々ながらも、了承する気持ちが芽生え始める。しかし、完全に納得したわけではない。

「受けるかどうかの前に、一つ聞いてもいいですか?」

 玻璃は慎重に言葉を選んだ。

「向こうの管理者は、一体、どういう人なんですか」

 玻璃の質問に、ヨスミの表情が一瞬曇ったように見えた。そして、重々しい口調で語った。

「管理者『Z』……当校の二年、市島姫姫ききの姉。市島魅后みこ

 重苦しい雰囲気が校長室を支配し、玻璃は気持ちが張り詰め始めているのを感じた。

 しばらく沈黙が続く。しかし、心の奥底から湧き上がる言葉を、玻璃はもはや抑えきれなかった。決意を固め、ゆっくりと口を開いた。


「ヨスミさん、タバコ吸ってきてもええ?」


 (了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る