フェスタのキス

フェスタのくちびるの感触にエリールは嬉しいというよりも、懐かしいと感じて不思議な気持ちがしていた。


「そこまでだ」


いつの間に玄関ホールに来たのかキャプスの声が後ろから聞こえた。フェスタがハッとしてエリールから離れる。


「心配して様子を見に来てみれば、案の上、フェスタは暴走しているようだ」

「エリールと2人でいたらそりゃそうなるだろ」


フェスタはキャプスに言い返している。


「今は、仕事とはいえエリールはオレのパートナーだ。お前のパートナーはラビィ。間違えるな。外で誰かに見られたら面倒なことになっていたぞ。もうこんなことするなよ。ホラ帰れ」


追い出されるようにしてフェスタは屋敷から出された。扉を閉めたキャプスはエリールの方を向くと、厳しい声を出す。


「君はいつも油断しすぎだ。フェスタとやり直すとしても今はダメだ」

「……やり直さない。キスしても何も思わなかった。懐かしいと思っただけ」


エリールがキャプスを見てキッパリと言うと、キャプスは何を思ったのかエリールのくちびるを親指でぬぐう。


「じゃあ、よく洗い流しておけ。今の君はオレという恋人がいるんだからな」


そう言うと、歩いて行ってしまった。キャプスになぞられたくちびるにエリールは手を当てる。


(まるで嫉妬している恋人みたい......)


“でもそんなわけないわよね!”と、エリールは気を取り直すと部屋に戻ってくちびるをナプキンでぬぐった。さっさと着替えてマルタと夕食の支度にとりかかることにする。


「今夜は鶏肉のミンチを使ったヘルシーなハンバーグよ!」


さっそく調理にとりかかると鶏肉のミンチにパン粉・卵・片栗粉・塩・砂糖・玉ねぎのみじん切りをいれて練る。ひたすら練っているとマルタから声をかけられた。


「お嬢様、練り過ぎなんじゃないですか?」

「ああ、さっきのこと考えてたらつい」

「フェスタ様にキスされてましたね」

「見てたの?」

「この屋敷にいる者は大抵見てるんじゃないですか?偵察なんかもやってますからね」

「みんなに見られていたなんてハズカシイ」

「一番、恥ずかしいのはフェスタ様じゃないですか?あんな風にボスに追い出されて」

「......私、フェスタに冷たいと思う?」

「いいえ、仕方ないでしょう。同情と愛情は違いますから」

「マルタってよく分かってるのね」

「これでもお嬢様よりも8つも上なんですからね、人生の先輩です!」


そんなおしゃべりをしながら鶏肉のハンバーグを作ると、最後にケチャップとソースとバターでサッと煮詰める。うーん美味しい香りがしてきた!


「できたわね!」


エリールは自分の自信作を皆に食べてもらえると思うと嬉しくなる。


「お嬢様はボスを呼んできていただけますか?私はクマ&ハチとで用意をしておきますので。 ホラ、アンタ達も手伝いな!」

「うぃーすッ!オレの方も付け合わせのジャガイモゆで上がったぜぃ」


今日も調理場は賑やかだ。後はマルタ達に任せてキャプスを呼びに行く。3階まで上がるのもいい運動だ。


「キャプス様―!夕ご飯ができましたよ!今日は鶏肉ハンバーグなの!」

「何だ騒がしい?また君が夕飯を作ったのか?」


文句めいたことを言うわりに、キャプスは呼びに行くとすぐに扉を開ける。


「またって。言ったでしょう?私は料理が得意なの。料理ができるから楽しいわ」

「好きでやっているならいいが。毎日、頑張らなくてもクマ&ハチがいるから無理しなくていいんだぞ?」

「はいはい、疲れたら彼らに作ってもらいますから。さあ!温かいうちに食べて!」


エリールはキャプスの背中を押して食堂へと向かう。背中を押されたキャプスはしかめっ面だ。


「あはは!キャプス様ったら、しかめっ面!」


キャプスの顔をのぞきこんでキャプスをからかっていたエリールは、下を見ておらず階段を踏み外した。


「キャーッ」


何かに掴まろうとして空中で手を振り回すが何も掴めない!


「おっと!興奮しすぎだ。大丈夫か?」


転げ落ちそうになったエリールを素早くキャプスが抱えてキャッチしてくれた。


「た、助かった~」

「君はおっちょこいでもあるな」

「だって、キャプス様の顔がおもしろくて......いえ、早く温かいハンバーグ食べてもらおうと考えていたら転んじゃった」

「屋敷の中でも手をつながなくちゃいけないようだな、ホラ手を」


キャプスがエリールの手を掴むと、手をつないで階段を降りる。


「子どもみたいでごめんなさい……」

「全くだな。だが、新鮮な気分だ。オレは兄妹がいないし」


(妹キャラとして認定されたってことかしら……)


エリールは外見的には大人びて見えるため、まわりからは勝手にクールビューティーだなんて言われることが多いが、実際はそそっかしいし、甘ったれだし全くイメージとは異なった。


「私、見た目のイメージとかなり違うって仲良くなった人からは言われるの」

「だろうな。オレも君がそんなホンワカした人間だとは思っていなかった」

「ガッカリしてる?」

「いいんじゃないか、意外性があって。問題ないだろ」


彼なりの慰めなのかな?とエリールは思いながら食堂へつくと、手をつないできたエリール達を見た皆の目が何だか生温かい。キャプスはエリールの手をサッと離すと、何事もなかった様子で自分の席についた。


(そういえば、階段を降りた後も手をつないだままだったわね)


エリールは自分のそそっかしい部分を直さなきゃ!と思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る