本棚入門

紫鳥コウ

本棚入門

 コンラッドの短篇集を左隅に押し込むと、横からスッと引き抜かれて、定位置はそこではなくてこっちだと無言で指し示された。ここは森鴎外の場所であると。この本棚の秩序を乱すのなら合鍵を返してほしい。彼女はそう叱りつけてきた。

 合鍵をポケットに突っ込んで、何も言わずに彼女の部屋を後にした。よれよれのリボンが結んである。向こうのアパートの庭に鍵を捨てたら、彼女は怒るだろうか。というより犯罪になるのだろうか。

 僕はコンラッドの短篇集を、エドガー・アラン・ポーの作品集と接吻せっぷんさせることができない。グスタフ・クリムトの一作のような藝術的な接吻を。


 サファヴィー朝の専門家である二兎にとさんにそのことを相談すると、彼女はふちの細い眼鏡を取って、目をぎゅっとつむり、「わたしにかないで」と突っぱねた。

「ここのところ眠れていないから。ちょっと気が立ってるの」

「なんで眠れないんですか?」

「考え過ぎちゃうのよ……」

 細めた眼を手元に落とし、眼鏡拭きを器用に使いながら、几帳面な二兎さんはレンズを綺麗に磨き上げていく。

「機嫌の悪い犬と懐ききっている猫がいるとしてね、猫を可愛がっているときに、ふと、犬のことが気の毒になったり、逆に、犬の機嫌を取っているときに、猫が寂しがっていないかって気になったり……そういうのを、どうすればいいのかなって」

「よく分からないですけど、犬と猫を、まとめて抱きかかえたらいいんじゃないんですか?」

「でも、心と体はまとめられないでしょう」

「どういうことです?」

「太陽と月が、青空に睾丸こうがんのように並んでいるみたいな……」

 二兎さんは、先日修理をしてもらったという電灯に、磨いた眼鏡をかかげた。

「柳くんに合鍵をくれるだなんて、その子も変わってるわね」

「それは、二兎さんが言えることじゃないでしょう」

「なんで、合鍵コレクターにれてしまったのかしらね」

「いやなら、返しますよ」

 眼鏡をかけ直した二兎さんは、僕の手の上に手を重ねて、「戻ることのできる場所は、いくつもあった方が安心でしょう」と言った。


 本棚が四つある。二つは四段の全く同じもので、片方には文庫本が、もう片方には新書が、レーベルごとにまとまって並んでいる。著者の名前が五十音順になっている。

 右三段、左二段の本棚には、洋書が並べてあり、左右でハードカバーとペーパーバックを分けている。

 机の上には二段の小さな本棚があり、小説が綺麗に並んでいる。単に好みなのだろう。近代文学の文庫本しかない。短篇集しかない。ほとんどの本の途中に、しおりが挟まれている。

 僕は、こういう本棚が好きだ。二兎さんの眼鏡をひょいと取って机の上に置き、彼女に接吻をした。彼女は姿勢を崩して、僕を迎え入れてくれた。


 合鍵をポケットに突っ込んで、コンラッドとポーを接吻させるかおるの家のドアを開けた。彼女はシャワーを浴びているようだった。勝手に上がり込んで、本棚から本を取り出そうとしたとき、僕の手がピタリと止まってしまった。

 涙がこぼれ落ちた。クリーム色のカーペットの上へと。合鍵を机の上に置いて、音を立てないようにして帰った。

落穂拾おちぼひろい』――あれは間違いなく、ミレーの『落穂拾い』をオマージュした絵だ。誰が描いたものかまでは、み取ることができなかったけれど、なぜ、あの絵を本棚の上に飾りはじめたのか。


 ドアを閉めることも靴をそろえることもせず、廊下を瞬く間に駆け抜けて、合鍵はベッドの上へ放って、机に本を乗せて読んでいる二兎さんに抱きついた。一本の蜘蛛の糸のように、鼻水は涙に濡れたほおの上に貼りついていた。

「僕の……僕の彼女になってください」

 二兎さんは、黙ったまま、文字の上に視線を与えていた。

「お願いします。僕の彼女になってください……」

「いいよ」

 文字の上に投げられている視線とは裏腹に、右手で僕の頭をでてくれている。

 斜めに差し込んでいた夕陽が紺色に染められはじめたころ、二兎さんは、「カーテンを閉めなきゃ」とつぶやいた。


 後日、僕の部屋に本棚が運び込まれた。横幅は一メートルで、縦に二段。どちらの段にも研究書類を悠々と並べられる。

 下の段には、サファヴィー朝に関係する本を几帳面に並べていった。文庫、新書、単行本の順番で斜め上がりになっており、出版社を五十音順にしてまとめている。

 上の段になにを並べるかについては検討中だ。しかし空白は寂しいから、とりあえず、ぬいぐるみを一体突っ込んだ。

「上の段には本を並べないの?」

 二兎さんは、バスタオルを巻いた身体を手で支え、後ろに反らせながら、そう訊いてきた。眼鏡をかけていなくても、本棚は、はっきりと見えるらしかった。

「なにを入れていいのか分からないので」

「下がわたしを表わしているのなら、上は……」

「僕。そう、僕じゃないといけないんです」

 しかし僕は、これといって、読んでいる本に傾向があるわけではない。だけど、赤とオレンジという同系色でも、赤と青という反対色でもいいから、ハーモニーを紡ぎたいとは思っていた。

 こういうとき、僕の頭にちらつくのは、彼女のことだ。コンラッドの短篇集とポーの作品集を接吻させる彼女のことだ。

 しかしそれでは、上の段と下の段の間に曖昧あいまいな境界線を引くことに繋がりかねないという危惧きぐがあった。ふたりの女性が、僕の本棚のなかで静かに呼吸をしていていいのだろうか?

「僕には、どういう本が似合うと思います?」

「息苦しくて窒息してしまいそうな本棚」

「本棚じゃなくて、本のことを訊いているんです」

「ランデブーが悲劇に繋がる小説かなにか」

 彼女の本棚には、サファヴィー朝に関する文献がたくさんあり、僕は外国語の本をのぞいて、すべて同じものを買って並べた。それは真似をしているというより、彼女を自分のなかへ吸い込んでしまいたいという欲求から、そうしたのだ。

 だとしたら、吸い込んだ分だけ吐き出すような本を、上段には並べるべきではないだろうか。本棚は、呼吸をするものなのだから。



 〈了〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本棚入門 紫鳥コウ @Smilitary

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ