応援コメント

第4話盲目の将棋指し」への応援コメント

  • はじめまして。

    隅田天美と申します。

    群馬県高崎市という場所に住んでいますが、以前市内に日本刀を専門に研ぐ職人さんがいました。

    私、よくしゃべるほうですが、この人、私以上に話し、普通にぶっ遠し4時間ノンストップで話します。

    色々面白い話を聞かせてもらいました。

    1回だけ、実際の日本刀を持たせてもらい重さと「自重だけで肺胞まで斬れるよ」という言葉にガクブルしました。

    時代劇ファンですが「あー、あのシーン嘘なのね」というネタ晴らしもありました。


    「これからの時代は俺でも読めん。だから、店をたたんで隠居する」


    今、お店は美容室になっているみたいです。(車で通るので見てしまう)

    作者からの返信

    初めまして。

    日本刀は鉄棒なので重いです。

    ですから、片手で斬るシーンはウソッぽく見えますね。
    映画で刀が曲がる映像がありましたが、笑ってしまいました。
    無い無いと。