2-4 大浴場の日常(1/2)

「今日は一日よろしくお願いします」


「ああ、来たか。3号」


「おはよう、3号くん。今日はよろしく」


 ゴーツの指示によって大浴場で働くことになった3号は、指定された時間よりかなり早めに大浴場へと向かった。すると大浴場の入り口は開いており、中ではデレーヌとケフェッチが彼女を待っていた。


「お二人ともお早いですね」


「……まあね」


 3号の言葉にケフェッチは間をおいて答えた。


「……?」


「なに、3号。こいつはただ今日一日お前の髪を堪能できるのが楽しみだっただけだ」


 3号がケフェッチの言動について気にしていると、デレーヌがその内心を代弁した。


「ちょっとデレーヌ! 何も本人の前でいうことないじゃないか!?」


 デレーヌの言葉は図星だったため、ケフェッチは声を荒げた。


「……本当だったんですね」


 ケフェッチの髪馬鹿っぷりに3号は呆れていた。


「……まあ、そうだね。今日も3号くんの髪は綺麗だし、時間がある時にじっくり観察……よかったらまた少しさわ……あいたたた」

「デレーヌさん!?」

 そんな状況であってもケフェッチは自分の欲望に忠実だった。しかし、その欲望はわき腹をつねったデレーヌによって強制的に止められてしまった。

「……あいたたた」

「3号、今日私がいるのはこういうことのためだ。何かあったらすぐに私を呼べ」

 つねられた場所を摩るケフェッチを横目にデレーヌは自分がここにいる理由を答えた。

「……了解しました」

 3号はデレーヌのいる理由に納得しかなかった。


____________________



「……と、こんな感じで掃除とかは魔法陣が勝手にやってくれるから、僕達がやるのは受付と物の補充、それと魔法陣に不具合がないかの定期的な確認ぐらいだよ」


「了解しました」


 まず3号はケフェッチとデレーヌから大浴場の大まかな仕事内容を教わった。大浴場の大部分は魔法陣によって自動化されているのでその動作確認、受付での集金、消耗品の補充が主な仕事だった。


「私は酒場の方で働いたことはないけど、正直こっちの方が楽だと思うぞ」


「給料もこっちの方が安いしね。生活できないほどじゃないし、お風呂上がりの髪が間近で見られるから僕にとっては天職だけど」


 そういいながらケフェッチは風呂上がりの髪を想像してにやけた。


「……なあ、3号。番頭としてこいつ大丈夫だと思うか?」


 デレーヌは妄想するケフェッチに対して嫌な顔をすると、3号に同意を求めた。


「……まあ」


3号はケフェッチをフォローしようとしたが言葉を濁すのが精いっぱいだった。

「3号くんまで……ってまあ、そろそろ時間だね」

「そうだな。それじゃあ3号、何かあったら私かこいつに聞いてくれ」

「はい。了解しました」

 そうこうしているうちに開店時刻に迫り、大浴場の入り口が開かれた。少しすると客がまばらに来店し始め、そのまま特に問題なく業務は続いた。


____________________



「いらっしゃいませ」


 大浴場が開店してから1時間ほど経った頃、一人のローブを被った仮面の人物が大浴場にやって来た。


「……ほう、禁忌を破りし創造物よ。此度は此処が汝の拠り所か」


「……えっと、チューニーさんでしたよね? 今のは一体どういった意味でしょうか?」


 ローブの人物、チューニーは番台にいた3号に話しかけたが、彼女はチューニーの言葉の意味が分からず説明を求めた。


「……ふむ」


 するとチューニーはどう説明するかを思案し始めた。

「『3号くん、今日はこの大浴場で仕事しているんだね』って感じであってるかな? チューニーくん」


 そんな中、少し離れた場所にいたケフェッチが代わりに答えた。


「……左様。汝に我が祝福を与えん」


「どうもどうも」


「ケフェッチさん、ありがとうございます」


 チューニーはケフェッチの翻訳に頷き、翻訳を聞いた3号はケフェッチに感謝を述べた。


「仕方ないよ。チューニーくんの言葉使いは慣れないと難しいからね」


「……チューニーさん。私チューニーさんの言葉が理解できるように頑張ります」


 ケフェッチのフォローを聞いた3号は、チューニーに向き直るとチューニーの言葉をいち早い理解出来るようになると誓った。


「……ふむ、精進せよ」


「はい。頑張ります!」


 3号の言葉にチューニーは頷き、3号はそれに応えた。


「では我は“封印の間”へと向かおう」


 3号とのやり取りを終えたチューニーは大仰にケフェッチへ個室代を支払った。


「はいはい。それじゃあ1番の個室でよろしくね」


「うむ」


 ケフェッチから個室の鍵を受け取ったチューニーはそのまま個室へ向かっていった。


「……ああはいったもののどうすればチューニーさんの言葉が分かるようになるでしょうか?」


 チューニーが個室に向かった後、3号はチューニーの言葉の理解に頭を抱えた。


「さっきもいったけど慣れだよ。正直ぼくも慣れるまでは2,3カ月ぐらいかかったよ」


「慣れ、ですか」


 ケフェッチのフォローにも関わらず、3号は不安を隠せなかった。


「……深刻な顔をしてどうかしたのか?」


 別の場所で仕事をしていたデレーヌが戻ってきた。すると彼女はすぐに3号の表情に気づき、何があったのかを尋ねた。


「ああ、デレーヌ。チューニーくんの口調のことでね」


「ああ、そういうことか」


 ケフェッチはデレーヌに端的に話を伝えた。新人がチューニーの口調に苦戦するのはいつものことなので、それだけで十分だった。


「……今は時間に余裕もあるし、チューニーの設定の話からいくか?」


「そうだね、それが無難かな」


 状況を把握したデレーヌは、ケフェッチと3号にチューニーの言葉をどう理解させるかの相談を始めた。


「……というわけで3号くん。チューニーくんへの理解を深めるためにちょっと昔話をしてもいいかな?」


デレーヌとケフェッチは、最終的にチューニーの詳しい説明をすることに決めた。


「もちろんです!」


 ケフェッチの確認に対し、いち早くチューニーの言葉を理解したい3号は強く頷いた。


「了解。それじゃあ早速始めるけど、チューニーくんもここに来たばかりの頃……5年ぐらい前だったかな。その時は見た目も言葉遣いも普通だったんだ」


 3号の同意を確認したケフェッチは、宣言通りチューニーの昔話を始めた。ケフェッチの言う通り、チューニーはメモリアに来たばかりの頃は至って普通の立ち振る舞いだった。


「そうだったんですか?」


 ケフェッチの言葉に3号は目を丸くした。


「ああ、昔は仮面も包帯もあんな大きなローブもつけてなかったし、チューニーなんて偽名は名乗ってなかったな」


「え? チューニーさんって偽名だったんですか?」


 更にデレーヌが補足を加えると、偽名という事実に3号は再び驚いた。


「ああ、本名は……なんだったか」


「僕も忘れちゃった。チューニーくん本人が『以前の名は棄てた』って言ってから誰も呼んでないし、誰も覚えてないんじゃないかな」


 デレーヌとケフェッチはチューニーの本名を思い出そうとしたが、何年も本名で呼ぶことがなかったので完全に忘れていた。


「そうでしたか」


「まあ、この町にははぐれ者も多いから、偽名もそれなりにいるけどな」


「そうなのですか!?」


 3号はデレーヌの言葉に驚き、大声を出してしまった。


「隠したい過去を持ってる人は結構いるみたいだしね」


「私も偽名にするか考えたこともあるしな」


「そうでしたか」


デレーヌの言葉に彼女の過去を知る3号は偽名を名乗る者の心理に納得がいった。メモリアは出稼ぎの者が大半だが、過去に傷がある者にも都合のいい町だった。


「ひとまず話をチューニーに戻そう。あいつが今の恰好になった理由、それは自分を古代の王の生まれ変わりだと思い込むことで魔法の力を強くしているからだ」


「……古代の王の生まれ変わりですか?」


 3号は古代の王という唐突な言葉に戸惑った。


「もちろんそういう設定ってだけだけどね。2000年以上前に栄華を誇った帝国の初代帝王、チューニー・ジャキガーンだったかな」


「……は、はあ」


 ケフェッチの説明に3号は理解が及ばず、空返事を返した。


「まあ、私も今でも何をやってるんだとは思っている。ただ今の設定を思い込むようになってからチューニーの魔法の威力や範囲がこの町トップになったのは確かだ」


「……本当ですか?」


デレーヌの言葉に3号は驚いたが、その冗談のような話に半信半疑だった。しかし、その思い込みは強力な自己暗示となり魔法となり魔法の効果を高めていた。それはラブが最強の王子様を夢見て造ったロマンが強いのと同じ理屈だった。


「あの時は結構な人数がチューニーくんを真似してそういう設定を作ってたよね?」


「懐かしいな。まあ、後追いの連中はチューニーほど程設定に集中できなかったせいかそこまで魔法も強くならなくてやめていったけどな」


 ケフェッチとデレーヌは当時のことを思い出しながら語った。二人の言うように当時はチューニーを真似て魔法を強くしようした者が何人もいた。しかし、設定に粗があったり、設定に成り切れなかったりして成功した者はいなかった。


「……凄いですね」


 チューニーの昔話を聞いた3号は、言いたいことがうまくまとめられずただ一言「凄い」と述べた。


「チューニーくんの帝国の設定は面白いから時間があったら聞いてみるといいよ」


「そうですか」


 一通り聞いても3号はチューニーの設定の話をうまく理解できなかった。しかし、理解できなかったからこそ彼女はその詳細に興味を持った。


「ああ、でも3号。面白いには面白いけど時間に余裕がある時にしろよ。チューニーは一度設定を語り出したらファンのハーゲン様語りぐらいなかなか止まらないぞ」


「それは確かにそうだね」


 デレーヌの言葉にケフェッチは苦笑いを浮かべた。チューニーの設定は事細かく練られていたが、一度語り出すと中々終わらないので注意が必要だった。


「……了解しました」


3号は初日に聞かされたファンのハーゲン様語りを思い浮かべながらゆっくりと頷いた。


「そういえばチューニーさんはいつも個室なのでしょうか?」


 3号は話が一区切りしたため、チューニーが封印の間(個室)に向かったことについて尋ねた。


「ああ、チューニーは女だけど帝王時代は男だったらしいからな。設定に変えてからはそうしている」


 チューニーが個室を使っているのは肉体が女で精神が男なので、男湯にも女湯にも入るわけにはいかないという理由だった。


「そのせいかチューニーくんのことを男性と勘違いしてる人がたまにいるよね」


 また個室を使っていること、ローブや仮面のせいで体型や声が分かりづらいこともあり、チューニーはたまに性別を勘違いされていた。


「普通、間違えないと思うんだけどな」


 デレーヌは節穴が多いことにため息をついた。


「そういうわけでしたか」


 何はともあれ個室の使い道に納得のいった3号だった。



====================


【キャラ情報】


名前:チューニー・ジャキガーン

種別:人間♀

年齢:19歳

身長:151㎝

胸囲:Bカップ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る