第2話 ツノシシ

「……いた」

「えっ、何かいるの? あたしにも見せて!」

「うるさい、大声だすなよ」

「むぐっ! ……何すんのよ!」


 イーダの口を手で押さえながら、俺は目的の場所をじっと見つめる。


「もう、見せてったら見せてよ! って、ほんとに何かいる……ツノシシ! ツノシシじゃない!」


 俺たちの視線の先には、一匹のイノシシ、もとい、ツノシシがいた。


 イノシシよりも一回りが二回りほど大きい体躯に、鼻の頭に大きな角を生やしている。


 角のあるイノシシで、ツノシシだ。


「すっごい。村で見たのより大きいわ」

「ああ、随分な大物がかかったみたいだな。三日もかけて用意した甲斐があったぜ」


 よく見ると、ツノシシの前足のあたりには何か罠のようなものがかかっている。


 俺が昨日のうちに仕掛けたくくり罠だ。


 不恰好だが、それでも罠としての役割ぐらいは果たしているらしい。ツノシシが足を取られて、動けなくなっている。


「イーダ、今からあのツノシシを狩るぞ。お前も手伝ってくれ」

「えっ? いや、そんなことしたらシナバーが死んじゃう!」

「勝手に殺すなよ。てか、少なくとも自分の心配をしろよ」

「あたしは大丈夫だもん! シナバーこそ、そんなちっこい剣じゃ狩りなんて無理よ。大人のハンターは、みんな魔法で狩りをするの。知らないの?」

「知ってるよ。だから、代わりに知恵を絞って、罠を仕掛けておいたんだ。よく見てみろ、イーダ。ツノシシの足元に何か見えないか?」

「うーん……ほんとだ、何かついてる。シナバー、あれ何?」

「くくり罠だよ。ツノシシの足を、蔦で括ってるんだ。これであのツノシシはあそこから動けない」

「なるほど! そこをあたしが魔法で仕留めるってわけね。シナバー頭いい!」

「いや、ほんとは俺が仕留める予定だったんだけど……まあ、せっかくイーダがいるんだし、いいよ。魔法使っても」

「やった! シナバー大好き!」


 イーダは小さく跳ねて喜んだ。


 イーダは村ではあまり魔法を使わない。魔法は好きだが、まだ未熟な彼女にとっては繊細な扱いが難しいのだ。


 だから、村の中では積極的に魔法は使わず、いつもはイメージを頭で作るぐらいにとどめているらしい。


 ちゃんと魔法を使うのは、俺に新作を見せにくるときぐらいのものだろう。


 だから思い切り魔法を使えるのは嬉しいらしい。


「見てなさい。お礼にとっておきの新作を使ってあげる」


 言いながら、イーダはツノシシの正面に立つ。


「んーと、風と火をこうして……【バーン・バースト】ッ!」


 魔法のイメージを固め、発動する。


 発言から察するに、おそらく火と風の複合魔法。


 それをほとんど詠唱もせずに行使できるのは、イーダの才能ゆえだろう。


 感心しているうちに、ツノシシを中心に風と炎が渦を描きながら流れ込んでいく。


 そのままツノシシの顎の下あたりの一点に集中すると、次の瞬間爆発した。


「おほほほほ! どう? すごいでしょシナバー! 褒めて褒めて」

「すごいよ、確かにすごいけど、あんな魔法使ってせっかくの罠が——」


 ——吹き飛んだらどうするんだ。


 と言おうとして、その声が、別の獰猛な叫び声によって掻き消された。


「グゥアァァァーッ!」


 ビリビリと、地面を揺らすような声に思わず耳を塞ぐ。


 見ると、爆風の向こう側で、怒り心頭に発すといった様子のツノシシが、上体を起こして唸りを上げていた。


「ちょっと、全然きいてないじゃない! なんで?」

「ツノシシの毛皮は火に強いからな。上手く捌けばそれなりの値がつく。それに、今の魔法で罠が吹き飛んじまったらしい。こっちに来るぞ!」

「うそ!? それってあたしたちピンチってこと!? どうしよう、シナバーが死んじゃう!」

「だから、まず自分の心配をしろって。イーダ、とりあえず俺の後ろに下がってろ」

「う、うん!」


 イーダを庇うようにして立ち、腰に下げていた短剣を抜いて構える。


 正面にいるツノシシが、前足で地面を蹴り始めた。


 突進の前にする動作だ。


 剣を構えて、真正面から受け止める用意をする。

 

 普通ならこの突進を避けて後ろから攻撃するが、今はイーダを庇っている。避けるわけにはいかない。


 ——来る。


 そう感じた刹那、ツノシシが俺めがけて突進してきた。


 ご丁寧に角を正面に構えている。俺を串刺しにするつもりらしい。


「——ッ!」


 うまくタイミングを合わせて、その角を上に弾く。


 ツノシシが再度、角で刺してこようとする。


 今度は弾けず、受け止める形になる。


「イノシシと鍔迫り合いかよ」


 モンスター、それも四足獣の角を剣をかちあって、鍔迫り合いというのが正しいのかは変わらないが、とにかく俺たちは正面からぶつかり合う形になった。


 こうなると力押しの勝負だ。どうやっても俺の方が不利。


「ってワケでもないんだよな、これが!」


 言いながら、俺はゆっくりとツノシシの角を上にずらしていく。


「どりゃッ!」


 一気に力を加えて角を弾くと、一瞬ツノシシの前足が浮いて、小柄な俺が懐に入り込めるだけの隙ができる。


 俺はすかさずツノシシの懐に潜り込んで、そして——


「これで、終わりッ!」


 そこからツノシシ心臓——魔石のある部分に剣を突き刺した。


 瞬間、ガラスが砕けるような高い音がする。魔石が砕ける音だ。魔石がなければ、モンスターは生きていけない。


 ツノシシも例に漏れず、そこで完全に動きが止まる。


 そして、そのまま俺を押し潰すように地面にどしんと音を立てて倒れた。


「うぐっ、重っ! イーダ、出るの手伝ってくれ!」

「大変だわ! シナバーが死んじゃう! 待ってて、今助けるから!」

「だから死なないって! でも、このままだとやばいから、なるべく早く助けて!」


 



 


 


 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る