第17話

 少し散歩をしてくると母親に伝えて、家を出た。駅までやっている夏祭りの関係か、浴衣を着たカップルとすれ違う。日が落ちているというのに、夜でも気温は下がる気配を見せない。Tシャツの下で大量の汗を流しながら、公園のブランコに座る。

 「調子はどうですか」

 先程まで誰も居なかったはずのブランコに、岡さんは座っていた。

 「良いですよ。将来の不安も無く、毎日遊んで暮らしてます」

 「そうですか。その割には、あまりお顔は楽しそうではありませんが」

 言われてしまったので、スマホのカメラ機能で自分の顔を確認する。

 「俺って、いつもこんな顔してますよ」

 「それで、用事はなんでしょうか。私に話があって、ここまで来られたのでしょう」

 買ってあった缶コーヒー二つのうち、一つを岡さんに渡す。

 「今回は、つまらなかった。何も我慢する必要がないのに、いざ沢山遊んでみても、つまらなかった」

 「そうなりますよね。人間という生き物は、制約の中で最大限の利益を追い求めている時が、一番喜びを感じているそうです。なので、制約の無い中でダラダラ遊んでいたとしても、効果は薄いかと」

 「それに。あと、今回気が付いたことがある」

 「はい」

 「人って、頑張っていないと、誰も応援してくれないんだな」

 岡さんは、缶コーヒーを空けて、一口飲む。

 「まぁ、サッカーも勉強も一生懸命やらなかったから、誰かに応援してもらえるとは思っていなかった。でも、両親との距離が遠くなったのは、地味に辛い」

 「一番、望月さんのことを応援してきたのは、ご両親がですしね」

 「はい。恥ずかしいと思うときもありましたが。いつでも二人は俺を理解してくれて、応援してくれました。でも、今回は二人を全く笑顔に出来なかった。自分の頑張りが、応援してくれる人の笑顔になる。それって、凄く幸せな事でよね」

 「今更、気が付いたんですね」

 岡さんは、少し呆れたように笑う。そして、遠くの方から、お祭りの太鼓の音が小さく聞こえてくる。

 「岡さん。本当に今回は申し訳ございませんでした」

 「本当ですよ。時間は有限です。大切にしてください」

 「許してくれるんですか」

 「許すも何も。望月さんの言った通りです。私は、お願いをしている立場であることは変わりません。ですが、私にも沢山の事情があります。お伝えできることが限られているのです」

 「今でも、悲願とやらは、教えてくれないんですか」

 「申し訳ございません」

 「本当に岡さんは、何者なんですか。時間は戻せるし、勝手に現れたり、気えったりするし」

 「それも、お伝えすることはできません。しかし…」

 岡さんは自分の方に体を向ける。そして、語調を強める。

 「私は。望月さんであれば、私の願いを叶えることができる。そう、信じています」

 「何故、俺に拘るんですか?」

 「私が叶えたい夢は、一万五千回のシミュレーションのうち、三回しか実現しませんでした。つまり、五千分の一。そこに到達できるのは、望月さんだけなんです」

 「その確率が、大きいのか小さいのか。いまいち分からないですよ」

 「人生は基本一回しかありません。だから、当たりがでるまで、五千回繰り返すのは無理です」

 「確かに…。って、もしかして俺。その五千分の一がでるまで、やり直しさせられるんですか?」

 「そんな事はありませんよ。次が最後です」

 「え?」

 「望月さんが挑戦できるのは、次で最後になります」

 岡さんの表情を見るが、嘘を言っていそうな顔ではない。

 「私も、かなり難しいことをお願いしている自覚はあります。それでも、可能性があれば、その可能性に賭けたいんです」

 「その、もし、俺が次も失敗したらどうなるんですか?」

 「元の時間に戻っていただきます。望月さんは、自分の意志で、やり直しをしている訳では無い。あくまで、私が勝手に巻き込んだので、被害は最小限になるよう配慮します」

 「成功した場合は?」

 「その時間に留まってもらいます」

 岡さんの答えは予想したものに近かった。だからこそ、一番気になっていることを明らかにしたい。

 「成功したら、報酬が欲しい」

 「何でしょうか」

 「美穂に会いたい」

 岡さんの表情が柔らかくなる。そして、笑い出した。

 「笑うこと無いだろ」

 「いや、プロのサッカー選手になって、日本代表でもプレーする。それが、実質報酬みたいなものなのに。望月さんがそれ以上に望んでいるものが、愛している人に会いたいと」

 「馬鹿にしているだろ」笑われたことで、自分の顔が熱くなるのが感じられる。

 「そんな事ないです。むしろ、逆です。望月さんらしくて、嬉しく思いました。正直な所、美穂さん放置で、色々な女性と交流を深めていたので。薄情だなっと見下していました」

 「それは…。何も言えない…。でも、ずーと美穂に会いたいという気持ちは本当にあったんだ。だけど、一度も会えなくて…」

 「分かりました。絶対にとは言えませんが、お会いできるように、裏で動いておきます」

 「ありがとう」

 「では、十一歳に戻りますか」

 「まだ、九月じゃないけど、戻れるんですか」

 「はい。大丈夫です。では…」

 「ちょっと待って!」

 岡さんの腕を掴む。



 自宅の部屋に戻ると、椅子に座って漫画を読んでいる岡さんがいる。

 「どうやって入ったんですか。それに、誰か部屋に来たら、どうするつもりなんですか」

 「細かい事を気にするのは、辞めましょう。ご両親への挨拶はいかがでしたか」

 「はい。時間をくれてありがとうございます」

 「それで、ご両親にはどんなことを言ったのですか?」

 「流石に、十一歳に戻ります、って言うとヤバい奴なので。普通に、いつもありがとう。これらも頑張るって感じです。二人は、就活の話だと勘違いしていると思います。それでも、伝えられて良かったです」

 岡さんは漫画を閉じ、机の上に置いた。そして、窓から夜空を見る。

 「私。望月さんの、人に対する誠実さ。好きです」

 「岡さんに好きって言われるの。気持ち悪いです」

 「照れ隠しですか」

 図星だったので、返事をしない。

 「私は望月さんのこと、好きで、尊敬しています」

 「ほぉ。どこに」

 「誠実な所。そして、強い人である所です」

 「俺が強い人?」

 「はい。望月さんは強いです。人間、誰しもが挫折します。ほとんどの人が、そこから這い上がる事ができずにいます。しかし、望月さんは、何度でも立ち上がることが出来る」

 「それは、岡さんにやり直しの機会を貰えたからであって」

 「いえ。機会があるからと言って、誰もが立ち上がれる訳ではありませんよ。立ち上がれる人は少数。顔が地面に着き、泥まみれになっても、自分で立ち上がれる人なんて、ほんの一握りです」

 岡さんに、ベッドに横たわるよう指示される。そして、瞼を閉じる。

 「望月さんは、その一握りの頑張り屋です」

 「あの岡さんから、頑張り屋と評されるとは、思ってもいなかった」

 顔は見えないが、きっと岡さんは笑っている気がする。

 「では、行ってらっしゃい」

 「行ってきます」

 意識が次第に遠のいていく。次が最後の機会。時間は無駄にできない。最後の最後まで、努力をしなければならない。目標を達成したいなら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る