回顧12 旅立ち

 その後、私はトウリを数時間ほど抱きしめ続けた。

 トウリが下で私が上。

 お互いなにも言わず、ただ静かな時間が過ぎていく。


 心が安らぐ。

 こんな気持ち、いつぶりだろうか。

 トウリの体が、本当に暖かい。


「……落ち着いた。まともな会話が出来ると、思う」


 静寂を破ったのは私。

 本棚という本棚が倒れて滅茶苦茶になった図書館に、声が広がっていく。


「罪悪感はある。人を殺してしまったことに対する罪の意識はあるんだ。けれど、それで胸が一杯になることはない。平然と他のことを考える余裕がたっぷりとある。魔獣を狩っていくにつれて、こうなったんだ。能力を高め過ぎて、だいぶ人の思考から離れてしまった。壊れてしまったんだ、人として」


 私の言葉にトウリが答える。私たちは抱き合ったままだ。


「壊れてしまったとしても、あなたは朝森くおんよ。利口ぶっているけれど、根っこのところは単純。馬鹿で間抜け。そして、桜のことが大好き。あの子のことを忘れることが出来ないのね」

「うん。絶対に忘れたくない」


 桜の記憶だけは決して、手放してはならない。

 桜の笑顔も、桜の言葉も、私の宝物なんだ。


「覚えているトウリ? 『白紙』の種をビデオレターにした時のこと。あの時、桜はこの綺麗な世界をいつまでも守っていきたいと言ってた。壊れやすい当たり前を守りたいと言ってた。その時の私は特になにも思わなかったけれども……桜を失ってからは心の中心にあるんだ」


 私のこの言葉に、トウリはすがるような声音で返した。


「もう引き戻せないの? 幸せになりたくないの?」

「幸せになりたいんじゃない。やりたいことをやりたいんだよ」


 ごめんねトウリ。あなたには心配ばかりかける。

 でも、あなたに会えて良かった。

 

 あなたが図書館に私と桜を呼んでいなければ、とっくの昔に2人とも死んでいただろう。

 桜は死んでしまったけれど……それでも1年間、一緒にいることが出来た。


 私の人生の中で一番大切な1年。その1年をくれて、ありがとう。


「……ごめんなさい桜。私はくおんを生き地獄へ送り込む。私はくおんに、生きてほしいから」

「え?」


 トウリは私から体を離した。そしてその場に座る。

 私もそれにならった。

 どうしたのだろう?


「救う世界は一つでいいの?」

 

 投げかけられた言葉は福音か、それとも悪魔の誘惑か。

 どっちでもいい。


 トウリが私のために、紡いだ言葉だ。


「多くの世界には多くの破滅が潜んでいるの。破滅は魔獣だけではないわ。多次元世界には、それぞれその世界の人類を滅ぼしうる脅威が存在している。宇宙からの侵略。天変地異。怪獣。ウイルス。悪魔の囁き。核戦争。他にも山ほど」

「……」

「それらを見過ごすの? 一つ世界を救ったら満足? ずいぶんと勝手な話ね。救世主を気取りたいなら、世界の百個や千個、助けてからにしたら?」


 マルチバースか。なんとも広大な話だ。気が遠くなる。


 けれど、無数の世界に無数の当たり前が存在しているんだ。


 無数の綺麗なものがあるんだ。


「あなたがよければ、私が連れて行ってあげる。図書館の司書は辞めるわ。どうせ図書館というシステムが別の司書を連れて来るでしょ。そろそろ退屈していたところだから、ベストタイミングね」


 トウリも、いっしょ。それはきっと楽しいだろうな。


「たくさんの世界を救うんだから、まだまだ鍛えないといけないわね。まず魔力に満ちた世界に行って修行。徹底的にしごいてあげるわ」


 うへー。そいつは大変だ。

 死んでもいいなんて言ってる場合じゃないね。


 私は思わず笑みがこぼれた。

 そして笑いながら、トウリの言葉に返答する。


「安っぽい挑発だよトウリ」

「……くおん」

「でも、乗ってあげる。『白紙』にまだ出会えるかな?」


 ガバッ!


 今度はトウリの番だった。

 トウリが私に抱き着いた。


 つよくつよく、抱きしめられる。


「くおん……! くおん……!」

「約束する。そう簡単には死なないよ。人類の進化も、もっと考えてやるよ。他のいろんな救い方も探してみる。知識の魔女の隣に立つふさわしい存在になってみせる」


 ああでも。少し不安があるな。


「私みたいな壊れた女、一緒にいて嫌じゃない?」

「大丈夫よ」


 トウリは。

 後のプラント大幹部、トウリ博士は。

 朗らかな顔でこう言った。


「くおん。私も一緒に壊れてあげる」











 まずおこなったのは、偽装。

 

 私と桜、光の魔獣の犠牲者、そして私が殺した人たち。

 人数分の偽の死体を用意した。


 ホムンクルスの要領で作成し、各地に配置。

 行方不明ではなく、死去という形を関係者に与えた。


 彼らが本当の真実を知ることはないけれども。


「お母さん、お父さん。さようなら。私これから旅に出るよ。とっても悪い子になるけれども、良い事も必ずやる」


 記憶を消すという前提で両親にお別れを言った。

 トウリに軽い精神操作をしてもらったので、二人の心の中には、悲しみだけではなく、それと同じだけの安らぎも存在し続けるはずだ。


 桜の親族と、光の魔獣の犠牲者親族にも精神操作をおこなった。

 私が殺した人たちの家族は無理。

 私に対する怒りが大きすぎる。


「僅かに生き残っていた魔獣も倒した。あとはもう、やることはない。いこうかトウリ」

「これからやることは、2人だけじゃ手が回らない。組織を作ることも考えて」


 組織か。

 倫理観から外れたこともやるから、世界の影に潜む存在になるだろう。

 となると、秘密結社だね。


「総統、とでも名乗ろうかな」

「安直」

「だめ?」


 トウリが呪文を呟き、眩しい光に満ちた門を生みだす。

 ここをくぐれば、別の世界だ。

 

「くおん、桜の遺骸はあれでよかったの」

「うん。火葬して、灰を空に撒く。これが私に出来る精一杯の弔いだったと思う。大好きなこの世界の一部になったんだよ桜は」

「もうこの世界に心残りはないわね」

「これからよろしくねトウリ。あ、そうだ。これはいま言っておこうか……大好きだよ」

「っ!?」


 赤面するトウリを見ながら、私は長き旅の第一歩を踏み出した。

 

 プラントの歴史はここから始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る