第18話 されど我らの歩みは止まらず

 結果だけを言うならば、グランシードは他の次元から切り離されてしまった。

 

 本部内にある次元間ゲートは軒並みショート。

 単なる置物になった。

 

 原因は光の魔獣。あいつが無理やりゲートをこじ開けたせいだ。

 ゲートを通るのにはパス(物質的と魔術的の双方がある)を持っていなければいけない。

 もちろん魔獣は所有していない。そのために、連鎖的に故障が発生したのだ。


「報告によると、ゲートの復旧にはだいぶ時間がかかるみたい。こちらの時間単位で、一か月」


 私はため息をつきながら言った。

 思った以上にやらかしてくれたみたいだ。


 総統執務室の椅子に腰かけながら、さてどうしたものかと眉間を揉む。

 バラ将軍、水仙子爵、バベルツリーがそんな私を申し訳なさそうに、見つめている。

 

「月並みな言い方だけど、ボクたちが居ながら……だよ」

「さすがのわたしも反省しなきゃだねー」


 うーん、こういう時こそ私がしっかりしないと。

 みんなを不安がらせてはいけない。


「まあ、人的被害がゼロで良かった。ゲートも最終的には直るんだから、それでいいじゃない。物資も十二分に余裕があるし、なによりマルチバースに散らばる支部にはきちんと連絡がとれる」


 そう、通信網が何事もなく維持されていることは僥倖だ。

 グランシードの現況を知らせ、各支部に業務の続行を指示できた。


 支部の一部からは現業務を停止し、全支部の総力を挙げて本部を救済すべしという声が出た。我らが総統の危難を払わずして、何が大結社プラントか、と。


 それは絶対に駄目だよ、と私は叱った。

 

 例えば820世界は殺人ウイルスが蔓延し、文明が崩壊しかかっている。ワクチンは完成間際だ。一刻の猶予もない。


 2006世界は魔王が25万体も出現し、神すら見放した。生き残りは数十人。当該支部の全力で救済すべきだ。


 GY世界は次元と次元の衝突によって、住民全員が多重人格者になってしまった。やがて、人格を2億3千万も保有する男が世界征服に乗り出す事態となる。彼が次元の壁を越える可能性があるか、レポートを作成し、提出する義務がある。


 プラントには、やらなければいけないことが沢山ある。

 私を心配してくれることは、とても嬉しい。

 だけど、目の前の大切な仕事を放り投げちゃいけない。


 プラントの意義は人類救済。

 たとえどんなことがあっても、人類種を守る。

 極端なことを言えば。

 私が死んでしまっても、あなた達は自分の仕事を全うしなければいけないんだ。


「くおん。頼むからよ、自分が死んでもいいなんて言うな」

「……ごめんね、祥子。少し言い過ぎた」


 祥子に各支部への通達内容について窘められた。

 なんだか興奮して口がすべった。私もまだまだ、だね。


 やれやれ、といった感じで祥子が話し始めた。


「とにかく、とにかくだ。わたしたちだけでゲート封鎖に関する諸問題を解決しなきゃいけない。これは総統からの決定事項だ。幹部陣はこの部屋に集まっている、バラ将軍、水仙子爵、バベルツリーの三名。それから技術部で現在作業中のトウリ博士だ」

「祥子は、5人組を追うために出撃する直前だったからね。ここにいてくれて良かった」


 私はそう言って、祥子に微笑む。


「はいはいはい! ボクは!?」

「ふふ、仙もいてくれて良かったよ。本部内にある諸々の仕事を手伝ってくれると助かる。事務方のみんなも、支部に出張中の子が多くてね。どうしても人でが足りない」

「任せてよ! プラントがまだ小さかった頃は、それこそなんでもやらないといけなかったからね! 腕が鳴るよ!」


 そうか、ある意味昔の状況に似ているのか。

 

 みんなで頑張らないと、すぐ敵に喰い潰される危険性があった、あの頃。

 大変だったけれど、それでも頼りになる仲間がいたから大丈夫だった。


 あの頃を思い出して、今回も頑張ってみよう。


「……ああ、そうだ。ねえ、くおん」

「うん」

「900世界の処置はこのまま進める方向でいいね?」

「うん、お願い。処置の機材は当該世界に搬入済み。私からの指令があれば、すぐにでも起動する」

「委員会は招集ではなく、映像形式になるね」

「900世界の支部員には、直接会って話したかったけれど……でも時間はない」

「資料は揃っている。議論をして、結論を出す」


 大事な仕事の予定も、変更を強いられてしまった。

 あの時は光の魔獣のことを、どうでも良いと思ったけれども。

 こうなると、憎々しく感じてしまうね。


「はーいはーいはーい! バベル祭のことなんだけれど!」

「ベル!? 今は祭りのことなんかいいだろ!?」


 ベルの言葉に祥子がツッコむ。


 今まで俯き加減に話を聞くだけだったベルが、元気よく発言してくれただけで私としては嬉しかったのだけれど……さて、この件はどうしたものか。


「……だめ、かな? くおんちゃん」

「ううむ」


 いつも溌剌としたベルには似つかわしくない、なんともしおらしい顔だった。


「ベルはとっても、お祭りが好きなんだね」

「うん。わがまま言ってごめんね、くおんちゃん。大変な今の状態を無視しろ、なんて言わない。いつもよりずっと、ずっと小規模でかまわないんだ。事態がある程度おさまった後に開く、お疲れ様パーティーみたいな感じでいい」

「優しい子だね、ベルは。みんなのことをきちんと考えている。ずっと緊張が続いていたら、参ってしまうよね。だから、楽しいことも忘れない」


 私はベルの隣に移動した。

 そのままベルの頭を撫でる。

 

「くすぐったいよ……」

「バベル祭、今回は控えめにしよう。その代わり。次回は今まで一番豪華ですごいお祭りにしよう。約束する」

「くおんちゃん……」


 ベルの手が私の背に回る。

 ぎゅっ、と抱きしめられた。


 なんだか甘えんぼさんだね、今日のベルは。

 私が襲われたことに、少しショックを受けたのだろうか。


 ぽんぽん、と彼女の背中を叩いてあげた。


「……いいなぁ」


 むむ、仙が羨ましそうな目で見ている。


「……」


 祥子も、何も言わないけれど、ちらちらこっちを見ている。


「よっしゃ! 全員抱きしめたる!」


 瞬間移動を駆使し、祥子と仙を抱きしめた。


「「!!??」」


 これから頑張ってくれる幹部陣へ、先払いの報酬である。

 ありがたく受け取ってほしい。

 

 今回の事態が一体どのような流れで起こったのかは、まだ分からない。

 しかし何するものぞ、だ。

 我らの歩みは決して止まらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る