回顧5 とある夏の日

「お祭りいけなかった~~~~~~~」

「桜、まだ言ってる……」


 燦燦と降る陽射しがキツい。蝉の鳴き声がうるさい。

 どうしようもないほど、夏だ。

 

 私と桜は木陰の下にあるベンチに座り、公園の遊具を見つめるだけの非生産的な時間を過ごしていた。


「昨日の夜に出てきた魔獣がやけに強くて、時間が掛ったんだから、仕方ないよ」

「せっかく浴衣も用意してたのに~~~」


 昨日の魔獣との戦闘は、浴衣で臨むことになってしまった。

 安物とはいえ、せっかく買ったやつがぼろぼろの状態に。


「浴衣は残念だったけれど、魔獣に勝ててよかった。それでいいじゃない」

「それはそうなんだけど……今年の祭りは今年だけなんだよー」


 桜は季節ごとのイベントを大切にする子らしい。

 その日の思い出はその日だけ、ということか。


「それじゃあ、ちょっと遠出するけど×××市のお祭り、行く? 浴衣は無いから私服で行くことになるけど」

「ああ、うん……そうだね、それも楽しそう」

「桜にしては歯切れが悪いね、どうしたの?」

「私が小さい頃から毎年行っていたお祭りに、今年はくおんちゃんと行きたかったんだ」


 にへ、と笑いながら桜は言った。


「……そ、そうなんだ」


 その笑顔には、弱い。

 まずい。顔が赤くなる。暑さだけでは言い訳できない。


「お祭りの会場でさ、くおんちゃんに言いたかったんだ。私がお祭りを大切な思い出にしてて、その思い出のいちばん新しいページにくおんちゃんがいるってことを伝えたかった」

「……」


 顔の赤みを見せないために、うつむくしかない。


「いままで居た友達の中でも、こんなに長く一緒の時間を過ごした子はいない。真夜中のお月様の下、魔獣を探して駆け回る。楽しいんだよ、今が。くおんちゃんと共に戦う今が。くおんちゃんはどう?」

「……私も楽しい」


 危険なことは山ほどある。逃げ出したくなったこともある。

 それでも、桜がいたから。

 

 どんな巨大な魔獣を前にしても、不敵な笑みを絶やさなかった、あなたがいたから。

 私は戦えた。

 

 そして、いっしょに笑うことが出来た。


「よかった。ねえ、くおんちゃん。来年のお祭り一緒に行ってくれる?」

「ずいぶんと先の予定になるね。うん。いいよ。来年こそ一緒に行こう」


 桜はたまに、なんの前振りもなくこんな恥ずかしいことを言ってくる。

 私の顔は赤くなりやすいらしく、それを見せないようにするのが大変だ。

 

「よし! それじゃ涼みに行こうか!」

「うん?」


 桜が急にそんなことを言い出した。

 どこへ?












「…………………………ふたりとも、なにしてるの」


 ほら、トウリの目がものすごく怖くなってるって!

 ぜったい怒ってるよ!


「あ~~~~~~図書館は涼しいな~~~~~ここの気温一定だから、夏に来たら最高だなってずっと思ってたんだよ~~~~~」

「その、トウリ……ごめんね?」


 私と桜はトウリの大図書館へやってきていた。

 涼しさを求めて。

 柔らかいソファーに寝そべっている。


「…………」

「ごめんなさい!」

「ちゃんと本は読んでくよー」


 魔獣に関する勉強もしていきました!

 いつもトウリにはお世話になります!


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る