第10話 トウリ博士

「怪人との謁見式の時に、私『すごいなぁ』って無意識に言ってたの?」

「開口一番がそれかい?」


 トウリ博士はあきれ顔を見せながら、ため息をついた。

 いやだって、どうしても気になって……。


「比較的最近だとは思うよ。私が同席した中で一番古いのがドラゴンキュウリの時だったから、そうだね最近だ」

「聞いてたんだったら言ってよ!」

「別に邪魔することじゃないからね」


 プラント技術部トップ、トウリ博士。

 

 スーツ姿にローブを纏った彼女は、眼鏡を直す動作一つをとっても、知的で気品がある。

 

 私とはプラント創設時からの、いや、桜と一緒に魔獣を狩っていたあの頃からの、付き合いである。


「そもそも自伝の話はどうなったんだい?」

「いやぁ、カルテルやら5人組やらで、忙しくなって。ちっとも進んでないよ」

「計画性がないね」

「うるさいなー。一花と初めて会った日に、バベルの枝が折れたじゃない? その時に不具合が発生したらしくて、ベル曰く『データの取り出しはしばらく待ってねー』だってさ。まあ、自分の記憶を頼りに書けるところから書いていくよ、のんびりとね」


 長年の付き合いだけあって、雑談もなんだか気のぬけたものだ。

 

「『すごいなぁ』なんて、初めて出会ったころの癖そのものじゃないか。くおんはいつも、そんなことを口走っていたような気がするんだが」

「……私って、桜といたときはクール系のキャラじゃなかった?」

「逆にそんな認識だったことにびっくりだよ」

「ぐぬぬ」

「まあ、でもね」


 トウリはつかつかと、私の机に近づく。

 そしてそのまま机に腰掛けた。

 彼女はだいぶ長身なので、ずいぶんと見上げる格好になる。


「それだけ過去が君の中に残っているということだよ。人間だったころの性質が、今も存在している。素晴らしいじゃないか。異能を手に入れた者は力を増せば増すほど、人間から遠ざかっていく」


 トウリはククク、と魔女らしく笑った。

 彼女の専門は、世界錬成魔術である。


「覚えているかい? プラントの立ち上げ頃に、イキって私たちを襲った能力者のことを。昆虫を自由自在に操る、あいつだよ。『お前らなんか蟲のエサだ葉っぱ野郎ども』……ククク。あの時の私たちでも割と楽に追い返せたよね」

「あいつ、見つかったの?」

「ついこの前ね。惑星大の芋虫になって、単一宇宙をさまよっていた。マルチバースを渡る力は持てなかったんだろうね。ぶもーぶもー、って鳴くだけで、人格は完全に無くなっていたよ」

「ふーん」

「これはちょっと極端な例だけど、力は心を消し去っていくものだ。万能の果てにかつてあった精神を無くした奴なんて、この業界にはごまんといる。そいつらと比べたら……君は幸運だよ、くおん」


 トウリはずいっと顔を寄せてきた。

 息がかかるくらいの近さ。


「君は桜のことだって忘れていない。それはきっと貴いことなんだよ」

「……ありがとう。でも、雑談はここまでにしよう」


 私はトウリを押しのけると、机にあった書類を手に取る。


「18世界の経過報告をお願い」

「ふふ、まあいいさ。あの世界に根付いた異能者は11人。現在異星人と交戦中だ」

「異星人襲来の予測が的中したね。戦闘能力を高めに設定したから、この先も拮抗できると思う」

「プラントのこれ以上の介入は?」

「余裕があれば、もう少しだけ」


 やれやれ、トウリにはからかい癖がある。困ったものだ。

 でも、優しいところもあるんだよね。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る