第3話 使命を果たせない妖精は

 それからどのくらいの時が経っただろうか。ありがちな表現だが、長い長い時間にも感じられたし、ほんの一瞬のようにも感じた。


 彼は口を開いた。


「妖精は自分が妖精であるということを明かしてはならない。そういう禁忌があるのだ」


 正体を明かしてはいけないなんて、よく聞く話だな。おとぎ話にありがちな気がする。


「私の前に現れた妖精は、たいそう寂しがり屋だったようでな。私の才能の種が花開かないと気がついた瞬間、とても悲しんだ」


 才能を開花しなかった人間には自身の存在を忘れられてしまう。寂しがり屋の妖精そのことが悲しかったのだろう。


「だから禁忌を犯し、自らの正体を明かした。私が妖精について知っているのはこういう経緯があったからだ」


 なるほど、彼が妖精についての記憶を保持している理由がわかった。


 それにしても、禁忌というからには妖精側に何か代償があるのだろうか。


「先程、私は妖精と再会できないと言ったろう?」

「⋯⋯例外があるということでしょうか?」

「嗚呼、相手が妖精だから再会できない」





──つまり、妖精が妖精でなくなってしまえば良いのだ。




 と彼はそう言った。俺は頭が混乱して、言葉の意味をいまいち理解出来ないでいた。


「禁忌を犯した妖精は、使命を果たせなくなる」

「そう、なんですか」


 使命を果たせないからなんだというのだろう。先程の発言から察するに、使命自体は特段重要なものには思えないが。


「使命を果たせない妖精は妖精でいられなくなる」


 妖精が妖精でなくなる。この言葉が指し示す重みは、俺には計り知れない。


「妖精はやがて自分の自我を無くし、堕ちてゆく」


 自我を無くす?闇堕ちバーサーカーのようになるということだろうか。


「半世紀かけてゆっくりと魂が作り変えられ、やがて人間となる」


 これは、あれなのか?妖精にとっては人間は下位の存在なのだろうか。そうでないと『堕ちる』という表現も使わないだろう。


「こうして人間になった元妖精と私は再会したのだ。もっとも、元妖精側は妖精時代の記憶が無いからの。一方的な再会だ」


 そうか、この人は再会できたのか。


 俺の妹は正体を明かさなかった。だから禁忌も犯してないし人間になることは無いだろう。じゃあ俺はもう、妹に会えないのか。


「最後に一つ、質問をしても良いですか?」

「何だい?」

「あなたが元妖精と再会したのはいつなんでしょう?」

「つい最近、というかつい先程か。だいたい六十年ぶりの再会だったが、人間になってならはまだ十数年。見た目は当時と同じだったから、つい目を丸くしてしまったよ」


 妖精時代と同じような見た目の人間にはなるのか。ならば、今後俺の妹が禁忌を犯した場合、俺でも見つけられるかもしれない。









「今日は、ありがとうございました」

「こちらこそ、久しぶりに楽しく話せて嬉しかったよ」


 俺が立ち去ろうとすると、彼はまた口を開いてこう言った。


「君さえ良ければ、また話しに来てくれないかい?」

「⋯⋯はい⋯⋯!」


 今度こそ俺は、彼の家から立ち去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る