討伐

「大丈夫か?」




 ベレスの心情を察するため、パクスはベレスに声をかけた。




「はい。大丈夫です」




 だが、ベレスは覚悟を決めた目付きをして、魔獣を睨み付けていた。




「グルル…」




 対する魔獣も、自分に敵意が向けられていると感じ低い唸り声をあげた。




 (よし…なら)




「ベレス。お前は魔力をためろ。俺があいつの注意を引き付ける。合図をしたらぶちこめ」




「ーッ!分かりました!」




 パクスが立てた作戦はいたってシンプルな、相手の注意を引き付け、隙を見て、攻撃を仕掛けるものだった。




 獣は人間より、知能が特段に高いというわけではない。パクスはそう思い、この作戦を立てた。




「よし、魔力をためろ!」




 パクスが魔獣相手に走りだす瞬間、ベレスに叫び、それを聞いたベレスは手を前に構え魔力をため始める。




「グルル…ヴォーー!!」




 パクスが迫り、ベレスが魔力をため始めたのを感じ、魔獣は口に魔力をため、吐き出した。




 だが、パクスが前に【力】による障壁を展開したおかげで、当たることはなかった。




 魔獣の前まで近づいた時、【力】を使い、俊敏に動き、魔獣の横へと移動した。




 移動する際、右手に【力】を宿し、手刀を放ち、魔獣の左前足を切断した。




「ヴォーー!!」




 パクスは追撃を仕掛け、右後ろ足をも切断した。




 魔獣は悲痛の雄叫びをあげ、うまく立てずにぐらついている。




「いまだ!打ち込めー!!」




 魔獣がぐらつきうまく立てずにいるのがチャンスと思い、ベレスに打つよう合図した。




 ベレスはすでに、制御しきれないくらい、大きい魔力の塊を準備していた。大きさにして、巨大ボールほどの大きさだ。




「うあぁーー!!」




 パクスの合図を受け、ベレスは叫び、ためにためた魔力の塊を魔獣にぶちこんだ。




 発射された魔力は迅速に動き、ただ、一直線に魔獣相手に直進した。




「グオォォーー!」




 魔獣は足を切られたせいで、身動きが取れず避けることができなかった。




 魔力の塊が魔獣に当たり、おもいっきり、爆ぜた。




 ドオオォォーと響く音がした。




 ……音が止まり、爆ぜたことによって起きた煙が消えた時、そこに魔獣の姿はなかった。




 唯一、周りに血が飛んでいただけだ。




「やっべぇな…」




 ベレスがためた魔力の威力を見て、パクスは思わず呟いた。その威力は想定したよりもさらに上の威力だったからだ。まさか魔獣を吹き飛ばし、粉々にするとは思ってもいなかった。




「ベレス!やったな!」




 魔獣を倒したことで、仇が取れたことを祝おうとベレスを探すと…




「はぁはぁ…」




 ベレスは地に膝をつき、胸を膨らませたり縮ませたり、息を切らしていた。




「大丈夫か?」




「…はぁはぁ、はい」




 おそらく限界まで魔力をためたことによる、魔力切れを引き起こしたのだろう。




 顔中汗まみれで、顔色が悪かった。




「…やったぞ!お前が魔獣を倒したんだ!」




「…私が?」




「そう"お前が"だ」




 ちゃんとベレス自身によって魔獣を倒したことを報告すると




「そうですか…良かった…仇を、取れたんですね…」




 ベレスは涙を流した。




「ああ。そうだな」




 その姿をパクスは温かい目で見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る