「ヴォーー」




 熊のような魔物が現れ、パクス達を両の眼で捉え、雄叫びをあげた。




「魔獣…熊、だな」




 それは魔物というより獣…魔獣と言った方が正しいだろう。パクスの基準では、動物のような見た目をしているのを魔獣、それ以外を魔物と思っている。




 額から角を生やし、推定体重はおよそ300kgくらいだろうか。赤く光った眼を向けてくる。




「あ…あ、あぁ…」




「ー?ベレス、どうした」




 横でベレスが何か恐ろしいものでも見るような目を向け、口は開いたまま声をだせずにいた。




「あの、魔物…です」




「ー?」




「この村を襲ったのが、あの、魔物なんです!」




 ベレスが突然、口調を強め言った。そして、魔物…魔獣に対して、敵対心を向ける目付きをした。




「あいつが…」




 人は見かけによらない。どんなに弱そうに見える人でも、実際自分をはるかに凌駕することがある。それは、今目の前の相手にも当てはまることだ。




 パクスは【力】を発動、体が反応し、両の眼の色が変わる。魔獣に注意を払った。




「ヴォーー」




 魔獣が雄叫びをあげ、突進してきた。速い速度で、突進してきた。家の柱なんか容易く破壊できるような力があった。




「ふっ!」




 パクスは魔獣が自分にぶつかる前に、自分と魔獣の前に【力】による、障壁をはった。




「ヴォッ……」




 魔獣は障壁にぶつかった後、判断を変え、数歩下がり、口を開け魔力をためだした。




 (…大して強くない。俺なら勝てる。…なら、殺るか)




 パクスは魔獣を殺すかどうか考え…




 (いや、待てよ…)




「ベレス、チャンスだ!仇を取るチャンスだぞ!」




「え?」




 ベレスに任せるようにした。




「どういう意味、ですか…」




 ベレスは突然の言葉に対応できずにいた。




「ヴォーー」




 そうしてる間に魔獣がためた魔力をパクス達に向けて放った。それは単純に魔力をためて放つシンプルな攻撃。だが、ためにためた魔力の量、密度は人の命、建物を壊すのに十分な威力を秘めていた。




「あの魔獣に家族を、村を奪われたんだろ!なら…仇を取らなきゃならないんじゃないのか!」




「ー!?」




 目の前に【力】による、障壁をはった。さっきよりさらに【力】を込めたおかげで魔獣の攻撃を防ぐことができた。




「あの魔獣を殺すことはできるが…俺よりベレスがやらなきゃ意味ないだろ」




 ベレスは目を見開き、パクスと魔獣を交互に見た。




「でも…私なんかじゃ…」




「大丈夫。俺がサポートする」




 パクスの言葉にベレスはなぜか胸が熱くなるような感じがした。




「怖い気持ちは分かる。でも、いつまでも怖がっているままじゃだめだ!」




 パクスは感情を込め、強い口調でいう。




「恐怖という感情を乗り越えなければ、何も手に入らない!チャンスがきたなら、掴みとるんだ!」




 ベレスは眼を閉じ、家族と村で過ごした時のことを回想した。




「分かりました。私が、倒します」




 そして、ベレスは意を決して、涙を拭き、立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る