第6話 疑心暗鬼

 安西が大学時代に、文芸サークルに入部し、小説を書いていたのだが、中学時代の部長との関係は、

「交わることのない平行線」

 だった。

 それは、安西が自分で臨んだことであり、別に、

「部長とどうにかなろう」

 などという下心はなかったのだ。

 どちらかというと、

「そばにいるだけでいい」

 という感覚で、その時にあった距離感というものが、実に絶妙だったという気がするのだ。

 確かに、

「そばにいるだけで心地よい」

 ということはある。

 それは、相手が人間だということよりも、ペットだという方が、気持ちとしては強い。

 安西家では犬を飼っているのだが、その犬が、家族全員に、

「癒しを与えてくれる」

 のだった。

 特に、妹のいちかは、犬の面倒も嫌がらずに見るし、犬もよくわかっているのか、妹に一番なついているのだった。

 犬の種類は、柴犬で、安西家で、最初に犬を飼おうと言いだした父親が、

「犬の種類は何がいい?」

 と言った時、ほとんどが柴犬だったのだ。

 ペットショップに行った時、皆が、それぞれに可愛い犬を見ていて、

「ああ、この子も可愛い」

 といって、他の種類の、ポメラニアンだったり、ミニダックスだったりを気にしていたのだが、いちかだけが、柴犬の子供のそばから離れなかったのだ。

 いちかも、飼っていた犬も、そのことを意識しているのだろう。

 だから、二人とも、その絆は家族の誰よりも深いことだろう。

 そのことは、皆が分かっていて、

「うちの子は、いちかのものだっていいかも知れないわね」

 といって、二人の仲を見ながら、さらに癒しを感じさせられているかのように思うのだった。

 いちかもそのことを分かっているのか、

「この子は、私が面倒見るね」

 と、普段は、家族との団らんを嫌がるところではあったが、犬の話題になると、積極的に出てくるのだった。

 いちかは、中学時代から、基本的に変わったところはないように見えた。

 部活でも、目立ってはいるのだが、それは、自分から目立とうとしているわけではなく、いちかの内面からの雰囲気が、勝手にまわりに花を咲かせるのだった。

 それは、華やかではあるが、賑やかな感じというわけではなく、内に秘めたるものが、いちかの中で、次第に膨れ上がり、まわりを、華やかにさせるという、特技を持っているということになるのだろう。

 それを思うと、

「いちかというのは、自然とまわりに取り巻きを作ることができる」

 という性格なのだが、だからといって、それをひけらかすことはなく、その目はいつもある一点に向けられていたのだ。

 しかし、それが、本人ということであれば、

「どこまでをそう思うのか」

 ということが分からなくなっている。

 ただ、いちかの場合はそれでいいのだ。

「すべてをわかっていないといけない」

 ということのない人だっているんだ。

 と考えたことがあったが、それが、いちかだったというのは、自分でも、想像の範囲を超えていたと思えるのかも知れない。

 いちかが、犬の散歩をするようになってから、しばらく経ってのことであった。

 ある日のことで、いつものように、いちかが、公園から回り込んで、住宅地の近くを通って、帰宅してくるのだが、その日は、ちょうど、犬が、急にリードをいきなり引っ張ったので、いちかがそれを抑えることができず、思わず手を放してしまった。

 そこで、犬はそのまま草むらの方に侵入していったのだが、どうやら、

「用を足したかった」

 ようである。

 普段であれば、近くの電柱でするのだろうが、どうも、大のようだったので、犬としても、普段から、母親にしつけられているので、犬も気を遣ったのだろう。

 今までは、ずっといちかが散歩に連れて行っていたのだが、ここ最近では、いちかが部活で遅くなっているということで、ずっと母親が散歩に連れてきていたのだ。

 ただ、この日は、どうも、犬が、いちかと一緒にいきたいということで、イチカから離れなかったことで、悪い気がしていないいちかは、

「じゃあ、私が連れていくね」

 ということで、いつもの散歩コースを久しぶりの散歩ということで出かけていったのだった。

 いちかのそんな姿を見た犬も、普段よりも、喜びの姿勢を見せ、飛び上がって喜んでいたのだ。

 いちかは、犬を連れての散歩を楽しむつもりだったが、嬉しがっている犬に引っ張られるような感じだった。

 だから、いつもの力で握っていたが、いちかには、想定外の力で犬が引っ張ったので、つんのめりながら、リードから手を放してしまったのだ。

 急いで犬を追いかけたが、すでに草むらの中に入っていて、おいかけることができなかった。

 いちかは、その時、近くにワゴン車が留まっているのは意識していた。

 しかし、まさかそこから男が二人出てくるとは、想像もしていなかった。

 その日のいちかは、普段から散歩しないでいいということで、最近は、家ではフリルのついたミニスカートを履いていた。

 いわゆる、

「ロリータファッション」

 ということなので、車から降りてきた連中は、

「ロリコン趣味」

 ということであろう。

「ロリコン趣味が悪いというわではないが、明らかに、やつらの目は、滾っていた」

 といってもいいだろう。

 それから先は、いちかの身に何が起こったのか、回想することなどできるはずもなかった。

 いちかは、目の前で起こっていることが、まるでスローモーションのように見えているのだが、意識は明かに飛んでいる。

 あっという間のことだったように思うのだが、情景は、スローモーションである。

 泣けど叫べど、男たちは理不尽に微笑んでいるだけだ、

「必死に叫んでいるのに、息を飲み込んでいるかのようで、呼吸もおぼつかない。男たちのその顔は、抵抗してもダメなことは分かるのだ」

 しかし、かといって、抵抗しないわけにはいかない。

 まるで夢を見ているような感じだと、人はよくいうが、それは、

「これは自分に起こっていることではないんだ」

 ということを、夢のせいにして、なかったことにしたいという、

「できるはずのない感覚になっている」

 ということなのであろう。

 その時間が、1時間だったのか、2時間だったのか分からない。男たちに蹂躙されていた時間よりも、その場に放置されてからの方がどれだけ長かったことか。

「私が何をしたの?」

 と、なぜか、自分が悪いという方向にしか頭がいかない。

 自分が悪いことをしたと思わなければ、この時の説明はつかないだろう。

「とにかく、この場から逃げ去りたい」

「何もなかったことにしたい」

 ということしか、頭になかった。

 時間があっという間に過ぎていくのは、

「現実逃避」

 を試みる自分が、許せないと思っているからであろうか?

 いちかを襲った連中は、捕まった。

というか、親を伴って、

「自首してきた」

 というのだ。本来であれば、その場で出頭するのであれば、

「自首」

 というのだろうが、犯行が明るみになってから、親に連れられて出て行って、

「何を自首というのか?」

 ということである。

 どうやら、加害者は、まだ未成年ということで、当時はまだ、20歳未満が未成年だった時代である。

 しかも、親が金持ちで、ちっとは名の知れた

「先生」 らしいというが、そんな息子がいて、

「何が先生だ」

 ということだ。

 自分の子供一人をまともに育てられずに、犯罪を犯して、顧問弁護士がどうやら、今までかなり握り潰していたということである。

 それを考えると、家族としては、腹が煮えくりかえるくらいだ。

 相手の弁護士は、

「容疑者はまだ、未成年で、前途ある青年なので、訴えたとしても、大した罪にはならない。だから、示談金を弾むので、それを受け取って。早く忘れることです」

 というのだった。

 しかも、裁判などになると、被害者も裁判に出頭し、聴かれたくないこともあれこれ聞かれるというのだ。特に、

「同意の上ではなかったか?」

 などということまで聞かれるので、

「そんな思いをするよりも、早く忘れて、先に進んだ方がいい」

 という言い方をするのだ。

 一番腹が立ったのが、

「何が前途ある青年だ。前途ある青年が、そんなことをしていいのか?」

 ということであったが、それ以外のことは、確かに弁護士の言う通りだった。

 しかも、被害者である妹の方が、

「もう、これ以上事を荒立てて、自分がさらし者になるのは嫌だ」

 と言いだしたのだ。

 そうなってしまうと、

「泣き寝入りは嫌だとは思うがしょうがない」

 ということにしかならないのだ。

 それで結局、それで、起訴しないことにしたのだが、その時はそれ良かったのだが、その後、どこから漏れたのか、妹が、

「暴行された」

 ということが世間に広まってしまったのだ。

 一度不起訴と決まった事件を、また蒸し返すわけにはいかない。不起訴ということは、

「無罪判決」

 と同じだからだ。

 だが、そのせいで家族はバラバラのようになり、最後には、妹は自殺してしまったのだ。

 あれだけ、自分に対して優しく、これからも、

「美術で頑張る」

 と言っていたのに、完全に美術どころか、学校にすらいけなくなってしまい、それまでの夢も希望もすべてが消えてしまったのだ。

 家族も、一度は、

「妹のために」

 ということで。不起訴ということに落ち着いて、

「後は忘れるだけ」

 ということだったのに、ウワサになると、

「あの時起訴すればよかったんだ」

 と、あの時の話を蒸し返すことになる。

 しかし、何を言っても、妹が晒し物にされないということにはならない。

 そもそも、こういうウワサが怖くて、起訴するのを辞めたのではないか。こうなってしまうと、すべてが後の祭りであるが、どうしようもない状態になってしまったというのは、誰に文句を言えばいいのだろう?

 誰も悪くない状態で、状況は最悪になった。

「家族が離散するのも、当たり前だ」

 と、いうことである。

 安西は、その時、自分が、躁鬱症のような状態になり、落ち込んでしまった鬱状態の中で、まわりの人間に対して、

「疑心暗鬼に陥っている」

 といっても、過言ではないという状態になっていたのであtった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る