第2話匂う

朝の9時。岡本はいつもの如く新聞を読み、小林はお茶を入れた。

今日の依頼者、田中と言う主婦からだった。

11時、田中が現れた。


「初めまして、岡本です。ご要件をお聴きします」

田中はその辺りにいそうな主婦だが、若い頃はきっと美人だったに違いない。

「あ、あの。お恥ずかしい話し何ですが、うちの主人の事で」

「……不倫ですかね?」

岡本はズバリと言った。

「はい、毎週火曜日は帰りが23時を過ぎる事が多く、あの……女性の香水の匂いがシャツからするんです」

田中は伏し目だった。

「浮気調査の依頼ですね?」

「は、はい。それで、いくら位の依頼料が必要なのでしょうか?」

「せいぜい30万円と言ったところでしょうか?」

「……30万円、それでしたらお支払出来ます。どうか、主人の浮気現場を押さえて下さい。事の次第によれば、離婚も考えているので」

田中は旦那の顔写真、会社名、最寄り駅などなど情報を提供して、帰って行った。


「先生、酷い旦那さんですね」

「何が?」

「浮気ですよ!」

「日本も一夫多妻制にすれば良いのにね。浮気なんて、誰でもするし」

「先生、凄い偏見ですよ。悪い偏見。いけませんよ!」

「ま、浮気現場さえ押さえれば良いんだ」


2人は最寄り駅で待伏せして、旦那の顔を確認しに行った。

19時23分の電車から降りた、旦那は自転車で自宅に向かった。

「あんな、真面目な顔して浮気するなんて許せない」

「小林君、君は真面目じゃない顔の男は浮気して良いのか?」

「そう言う訳ではありませんが」

「明日は、火曜日だ。尾行するぞ」

「はい」

2人はラーメン屋に向かい、ビールを飲んだ。


火曜日。

朝の5時に2人は最寄り駅の電柱の陰に立っていた。

岡本はタバコを吸って、吸い殻をポケット灰皿に入れた。

6時20分、旦那が現れた。

7時50分、出社。

仕事が終わるのは18時と聞いていたので、2人は17時までパチンコを打った。

岡本は5000円で5箱、小林は1000円で11箱出した。

時間なので、店を出た。

6時15分、会社から出てきた。旦那の後を尾行した。

旦那は最寄り駅とは反対の道を歩く。

彼は風俗店に入店した。

「先生、最悪な男ですね。奥さんがいるのに」

「そうかな?奥さんだけじゃ、物足りないのじゃ無いかな?」

風俗「ペニ夫」

学生服に着替えた、女の子が男にまたがり、男は触り放題で、飲酒する。


岡本1人、店に入り旦那を探した。風俗通いの旦那を隠しカメラで押さえるためだ。

岡本は旦那を探したが、見当たらない。


「13番様、ルナちゃんご指名入りました!」

と、蝶ネクタイで仕切っているが、旦那だった。

旦那は風俗店で働いていたのだ。

岡本はそれをカメラに押さえた。

そして、店を出た。


「先生どうでした?」

「バッチリ」

「やっぱ、モミモミしてました?」

「いや、従業員として働いていた。きっとお金が必要なんだろうな?」

「週1、3時間のバイトで6万円って、従業員を募集してありましたよ!」

と、小林がサイトを開いた。

「私、間違ってました。旦那さんは浮気じゃなくて、家計の為に働いていたんですね」

「近年稀に聞く美談だな」


翌日

田中と言う主婦は、岡本の事務所に現れた。

旦那が働いている様子を画像で見せた。

「奥さん、お金が必要なんですか?」

「……はい。息子が病気で年の半分は入院してます。私も昼間パートをしてますが、生活がきつくて。……そう、あの人真面目だから、そうところで働いているのが話せなかったんですね。少しでも旦那を疑った私は恥ずかしい人間です」

田中はお茶に口を付けた。岡本は、

「でも、離婚すると言ってましたよね?」

「慰謝料で息子の面倒をみようと思い悩んでいました」

「旦那さんを許してあげて下さい。香水の匂いはあの店ならプンプンしてました。その時の残り香です。これで、調査は終了です」

と、岡本が言うと、

「少ないですが、依頼料です」

「一万円で結構です」

「え?!」

「本来は2週間程掛かりますが、1日で済みました。また、何かあったら相談に乗ります。四方山話でも結構です」

岡本は封筒を田中に返した。そこから、1万円札を3枚取り出し、気持ちですといって、1万円では無く3万円を岡本に渡して、丁重なお礼を言って、田中は事務所を後にした。


「先生、カッコいい!」

「え、ホント?これからは、僕の事を1日10回はかっこいいと言いなさい。今日は店仕舞いだ!焼き肉食いに行こう!今日のパチンコ代で」

と、岡本は帰り支度を始めた。小林は喜んで、書類整理し始めた。

4時になると、2人焼き肉やエドホルモンに向かった。

この日、2人は楽しい酒を飲んだ。酔っ払って小林は岡本に絡み酒。

ま、若い頃は酒で失敗した方が良いと思う岡本だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常探偵 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ