第22話 新学期の最初は大忙し⑧/友情が深まる一日

「さて、まずは体をほぐすことから始めよう」


 竜厳さんは立ち上がった。


「確かに、それは大切ですね」


 俺は頷いた。

 準備運動はとても大切だ。


「難しい事はない。普通のストレッチだ」


 竜一に倣って体をほぐしていく。


「運動しないから体がバキバキだぜ」


 幸治が少し苦しそうだった。

 さて、体をほぐし終わった。

 次は何かな?


「二人は武道をやったことはあるかの?」


 竜厳さんは訊ねてきた。


「いえ、俺は初めてです」


「右に同じっす」


「では、”立ち”から教えよう」


 ということで俺達は清道流の基礎的な立ち方を教えてもらった。

 基本は体を真正面にして立つ「正面しょうめん立ち」と、体を斜めにずらして立つ「半身はんみ立ち」の二点らしい。

 面白いのは技や状況でその二つを切り替えて動くらしい。


「おお、仮面ファイターのフォームチェンジみたいだ」


「あと、格ゲーみたいだな」


 幸治と一緒にテンションが上がる。


「立ち方に慣れれば、足を入れ替えて流れるように動ける」


 竜一が踊るように体勢をスイッチしていく。


「正面立ちは前後左右の揺さぶりに対して強い。じゃが相手にとっては当てる面が多い分、攻撃しやすい」


 竜厳さんが補足説明をしていく。


「対して、半身立ちは相手に対して当たる面が少ない分、攻撃されにくい。ただし、足の位置の関係で態勢を崩しやすい」


 なるほどなぁ。面白い。


「じゃあ二人とも、俺が正面といえば正面立ち。半身と言えば半身立ちに切り替えて立ってみてくれ」


 竜一が指示を出す。


「オッケー。ちゃんとできるかな?」


「旗揚げみたいなフェイント入れるなよ」


 俺達はさっそく立ち方の練習を始める。


 正面、右半身、左半身、正面、左半身、からの正面、正面、正面、半身と思ったら正面。


「って、フェイント入れるなって言っただろ!」


 幸治がブレて倒れそうになった。


「悪い悪い。でも不意の時こそ、しっかり対応して倒れないように体を動かす。これが大事だ」


 竜一が笑って言った。


 そして、立ち方にある程度慣れたら、次は腕の構え方を教えてもらった。


「構えとは相手に対する攻撃や、防御を取るためのそなえじゃ。ゆえにガチガチに固くならず、肩の力を抜き、さりとて抜き過ぎず、どのような状況でもすぐに動けるよう構える」


 竜厳さんの説明を聞きながら、竜一が構えた動きの通り真似をする。


「幸治君。相手の拳に対して守ろうとするならどうするかの?」


「えーっと、こうガードする感じっすか?」


 ボクシングのように腕を立ててガードする。


「そうじゃな。人間はとっさに守ろうとして、そういう動きになる」


 期待通りの回答だったのか、竜厳さんは頷いた。


「じゃがそれだと、武器を持っておったり素手の拳のような固い物で殴られたら、腕ごとダメージを負う」


 幸治の腕に軽く拳を当てた。


「ああ、そうか。攻撃に使う腕を壊されたらダメですね」


 俺は気がついた。

 その答えに竜厳さんは頷いた。


「というわけで、できるだけ受け流しで対処できる方がええ」


 竜厳さんが構えから腕を動かして、説明してくれた。

 竜一が口を開いた。


「先ほどの立ち方と足さばき、そして腕さばきを組み合わせることで、受け、流し、攻撃できる。攻防一体の動き方になるんだ」


「へぇ。理にかなった動きをしていく感じかなぁ」


「やっぱ格ゲーだな」


 俺と幸治はしきりに感心した。

 竜厳さんが言う。


「もちろんそれだけでなく、重心の捉え方、力の抜き具合、体幹の鍛錬など、あらゆる要素が合わさって、初めて形になる。これを清道流は『合理に達する』といって、基礎中の基礎にして、奥義に位置付けておる」


「俺もまだまだ達していない。ある意味これを目指すのが清道流の理念かもしれないな」


 竜一が遠い目をした。


「なんか、格好いいね」


「だな! 理想の自分を目指すみたいな!」


 俺達は清道流の奥深さに感動するのだった。

 その後も、受け身のやり方、体捌きの練習、門下生さん達の練習の見学、そして最後は瞑想の仕方を習った。


 そして今、全員で正座して、道場の壁に掲げている『合理』と書かれた大きな額に向き合って瞑想している。

 竜厳さんが俺達より前に出て座り、俺達はその後ろに一列に並んでいた。

 腹式呼吸で静かに息をして、心を落ち着ける。

 しばし静寂の後。


「うむ。では稽古はこれまで。正面に礼! ありがとうございました!」


 師範である竜厳さんが号令をかける。


『ありがとうございました』


 続けて竜厳さんが俺達に向き合った。


「互いに礼! ありがとうございました!」


『ありがとうございました』


 礼に始まり礼に終わる。

 なんとも充実した体験会だった。


 ■□■□


 その後、着替え終えた俺達は、竜一の家に上がることになった。

 広い家の一部屋で、足の低い大きなテーブルを囲って俺達は座る。


「ほんとに良いの? お昼いただいちゃって」

 

 体験会が終わってちょうど昼時だった。

 

 昼食をどうするか幸治と相談したら、竜一から昼飯に誘われたのだ。


「構わない。友達を家に上げるなんて十年ぶりだ。嬉しい」


「そうか……。お前、筋金入りのボッチだったんだな」


 幸治が泣きそうな声で、彼の肩を優しく叩いた。


 十年ぶりってことは、小学生時代から友達を上げたことなかったのか。


 そりゃ竜厳さん、槍が降るっていうな。


「まぁそういう事なら、ごちそうになるよ」


「だな、動いたら腹が減っちまったし」


 俺達は遠慮なく食べることにした。


 どうも最初からそういう手筈になっていたようで、竜一のお母さんが色々と持ってくる。


「さぁさぁ、大したものはないけど、たくさん食べてね」


 竜一のお母さんがニコニコしながら言う。

 息子が友達を連れてきて嬉しいようだ。


「季節は少しずれるが、今日も残暑が厳しいからな。冷たいそうめんでも食べて涼もう」


 竜一も嬉しそうだ。

 というわけで、俺達はそうめんに舌鼓を打つことになった。

 薬味や味変のおかずなど、結構な量があったが、腹ペコの男子高校生が三人そろえば、爆速でなくなっていく。


「大葉入れるとうめぇな」


 幸治がずるずると、そうめんを啜る。


「この卵焼き、だし巻き? 出汁とかどうしてるの?」


 俺は竜一に訊いてみる。


「いや、知らない。あとで母さんに聞いてみる」


「いやぁ、だし巻きって難しいんだよ。これ作り方って教えてもらえるかな?」


「聞いてみないと分からないが、頼んでみる。それにしても、優真は料理ができるのが凄いな」


 竜一が感心したように言う。


「料理って意外と楽しいよ。竜一もやってみたらどう?」


「そうだな。料理が出来れば楽しいかもな」


「おめーら、そうやってモテようとしてんだな。裏切者め」


 幸治が恨めしそうに睨んでくる。


「幸治だってやればいいだろうに」


「できねーんだよ。それが」


「「なんで?」」


 思わず竜一とハモッてしまった。


「ウチの台所は母ちゃんのテリトリーだからな。俺だけじゃなくて、親父にだってキッチンには立たせないんだよ」


「事情はよく分からないが、やりたいと言えば良くないか?」


 竜一が首を傾げた。


「どーも、教えることがイライラするんだと。ウチの母ちゃんせっかちなんだよ」


 幸治が疲れたようにため息を吐いた。

 まぁ各ご家庭には、それぞれの流儀があるからな。

 とやかく言う資格はない。


「なるほどなぁ。そういや話は変わるけど、幸治と竜一ってどうやって知り合ったの?」


 俺は話題を変える。


「ん? 俺と竜一か?」


「そうそう。夏祭りの時も思ったけど、結構、仲いいよね」


 幸治は竜一の事に対して、わりとズケズケと言っている。

 親しくなければそういう態度は取れないだろう。


「まぁな。竜一とは入学の時に席が近くてよ。それでなんか、物凄い形相で俺の事を睨んできたから聞いたんだよ。『俺、なんかした?』って」


「あの時は本当にすまなかった。環境が変わって、とても緊張していたんだ」


 竜一が大きな体を小さくしてうつむく。


 どうやら恥ずかしいらしい。


「そしたら『違う。目つきが鋭いだけだ』って言うんだよ。そこからだな。話すようになったの」


「幸治ってやっぱすごいな。それで話して友達になるんだから」


 基本的に幸治はコミュ力が高い。


 なにせ、対人スキル皆無だった一周目の俺と友達になるんだから。


「その通りだ。優真。あとは、ゲームに誘ってもらって、スマホで遊んで。この俺を怖がらずにいてくれたんだ」


「生き物には見た目で判断したら、エライ目にあう奴がいるんだよ。だから俺は人も見た目で判断しないようにしてんだ」


 幸治が照れくさそうにそっぽを向く。

 なるほど。生き物好きの性格がこういう所にも影響するのか。


「そうか。幸治は格好良いな」


「そうだね。俺達の最高の親友だね」


「だああぁ! 気持ち悪いなお前ら!! 男に褒められても嬉しくねーよ!」


 幸治が耐えきれず叫ぶ。

 そんなわけで、俺達は楽しい昼食を取るのだった。

 今日は男同士の友情が深まったと思う。



-----------------------------------------

以上、竜一君の自宅訪問でした。

次回からは新展開、文化祭編が始まります。


読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援、★評価、感想などいただけましたら幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る