第14話 夏の最後は、夏祭り④/忘れられない夏

「はい、雫玖あーん」


「あーん。あふっ」


 近衛さんが風見さんに、たこ焼きを食べさせていた。


「じゃ、こっちも、あーん」


「焼き鳥はちょっと難しくない? あーむ」


 今度は風見さんが、近衛さんに焼き鳥あげていた。

 俺が知らないだけで、あーんが流行ってるのだろうか。

 普段からこんな事しているなら、そりゃ俺達にも揶揄いがてら、やってくるよな。


「なぁ優真。全て遠き理想郷アヴァロンってここにあったんだな」


 幸治が彼女たちのやり取りを、ガン見しながら言った。


「だな。俺もそう思うよ」


「右に同じだ」


 俺と竜一は激しく同意した。

 俺達は百合の花が咲いた桃源郷を眺めながら、幸せを噛み締めていた。


「なぁに? 深影君達もやって欲しいのかしら?」


 真田さんが気づいて、俺達にニヤァ〜っと笑いかける。

 どうも真田さんはSっ気があるようだ。

 真面目で優等生なイメージだったが、それがガラガラと崩れていきそうだ。


「はいっ! お願いします!」


 幸治が勢いよく手を挙げた。

 さっき固まってただろうに。


「八条君はさっきやったでしょ。だからぁ~」


 あ、アカン。

 アレは狩人の目だ。

 目をそらしたら餌食にされる。


「藤門く~ん」


 巨体がびくりと跳ねた。

 耐えきれず目をそらしたな、竜一。


「いや、その。俺は遠慮する」


「え? なに~。また男子で遊ぶの?」


 風見さんが参戦してきた。

 これはもう逃げられないかもな。


「だから、やめなさいっての! 二人とも!!」


 近衛さんが今日、幾度目かの雷を落とす。


「いいじゃん。愛奏は深影っちにやってあげなよ。物欲しそうに見てたよ」


 おおっと。こっちに飛び火したぞ。

 風見さんナイス。じゃなくて、なんてこと言うんだ。


「え、そう? う~ん。それじゃこの間断られたし、やっちゃおっかなぁ」


 近衛さんに角と尻尾が生えたような気がした。


「というわけで、はい深影君、あーん」


 近衛さんがたこ焼きを持ってくる。


「えっと」


 彼女の顔を見るとニッコニコだった。

 俺は意を決して口を開けた。


「あーん。熱っ」


 ハフハフして食べる。

 なぜか、たこ焼きは甘かった。

 たぶんソースが甘いのだろう。きっと。おそらく。


「それじゃあ今度は深影君ね。焼きそば、ちょうだい」


「え!?」


 俺もするの?

 手に持った焼きそばと近衛さんを交互に見た。

 ええい、ままよ。


「はい、ど、どうぞ」


「あーん。焼きそばはこれ、食べにくいね」


 苦笑しながら食べてくれた。


「おー、深影っちだいたーん」


「やるわね。深影君」


 風見さんと真田さんが感心した声を出した。

 そして竜一をロックオンする。


「それじゃ、藤門君。大人しく私たちの玩具になりなさい」


「ほーら、フジモン。美少女が持てなすぞ~」


 竜一は顔を赤くして、二人の悪魔のなすがままになっていた。

 つーか、新手の風俗じゃねーかな、コレ。

 なんだこのやり取り。


 思春期の女子高生というのは恐ろしいものだ。

 そんなことをしながら、戯れていたら声をかけられた。


 ■□■□


「あ、やっぱりここ来てたのか。愛奏」


 声のする方をみると、赤島あかじま麗獅子れおんがいた。

 うわ、出た。


 相変わらずの軽薄そうな格好だ。

 この間の柄悪い連中もいる。

 さらに今日は女子を二人連れているようだ。


「あ、レオン」


 近衛さんが小さな声で言った。

 名前呼びしているのか。

 俺はちょっと胸が痛んだ。


「友達と遊ぶっていうから遠慮したけど、楽しそうじゃん。俺達も混ぜてよ」


 赤島はずけずけと言ってくる。


「ゴメン。今日はちょっと……」


 近衛さんは断りにくそうに言う。


「えー? 今日もだろ? 冷たいなぁ。良いじゃん遊ぼうよ」


 この粘着質なところが妙に恐怖を煽る。

 俺が前に出ようとした時、風見さんが言った。


「今日は赤島クン達と遊ぶ気分じゃないから。オタク君達と遊ぶのに忙しいから、あっち行って」


 ドスレートに言い放った。

 マジかよ。風見さん、勇者か。

 すると、取り巻きの男一人が前に出た。


「風見。お前、酷いぞ。つーか、部活来いよ。練習できねーだろ」


「よく言うよ。自分だって練習ほとんどしないで、部室で遊んでるだけなのに。アタシは松葉まつば達とはもう組まないって言ったでしょ」


 そういや、バンドメンバーとケンカしているって話だったな。

 どうやらその一人が、この男らしい。


「まぁまぁ。せっかくのお祭りだし、夫婦喧嘩はやめよーよ」


 赤島がへらへらと宥めにかかる。


「は? ウザっ」


 風見さんが見たことない顔で吐き捨てている。

 空気が悪くなる。


 横目で見ると、幸治はおろおろしていた。

 竜一は推移を見守っているようだが、目つきが鋭さを増していた。


「もうすぐ花火だし、一緒に見よーよ。良い場所、知ってるんだ」


 赤島が提案してくる。


「えー。レオン、一緒に見るつもりぃ? もう良いじゃんいこーよ」


 赤島の連れていた女子の一人が、拒絶するように言う。

 だが、赤島は声を低くして告げた。


「うるせーよ。オレが誘いたいの。黙ってろ」


「ご、ごめんなさい」


 おおう。この態度を人前にも見せるとは。

 コイツ無敵かよ。


 いや、脅しだな。

 断ればどうなるか、少し煽ったのだろう。


「で、どうする?」


 彼は近衛さんに笑顔を向けてきた。

 俺はすっと彼女かばう様に動く。


 すると、彼女は俺の腕を握った。

 あの時と同じく、やはり震えていた。


「悪いけど。その態度を見たら、なおさら行けないな」


「へぇ。怖がらせちゃったかな?」


「わざとだろ。暴力団のやり口かよ」


「大げさだなぁ」


 赤島は口を歪めて笑う。

 相変わらず目が笑ってない。


「愛奏が嫌がってる。俺も君とは遊びたくない。引き下がってくれ」


 この間のように睨み合う。


「じゃあさ。花火の後、一緒に飲まない?」


 コイツ、本当にしつこいな。


「飲むって。俺達、高校生だろ」


「知り合いの人がやってるバーが姫神にあってね。そこ、今日は貸してくれるんだ。ノンアルもあるし、大人がいるから安心だろ?」


「未成年なんだから、夜行ったらダメでしょう。許してるなら、そんな大人信じられないわ」


 真田さんが後ろから援護射撃してくれる。


「良いじゃん。夏の終わりの思い出にさ」


「俺達は健全に遊びたいんでね。他当たってくれ」


 俺の言葉に、赤島は目を細めた。


『まもなく、花火の時間です。ぜひ、特設会場にご参集ください』


 花火を告げる放送が入った。

 竜一が俺の隣に立つ。


「そろそろ時間だ。行こう優真」


「そうだね。行こう、みんな」


 俺達は赤島を無視して移動する。


「へぇ。優真って言うんだ」


 立ち去り際に、そんな声が聞こえた。


 ■□■□


 赤島から離れるように移動中。


「どうやら着いて来る気配はないな」


 竜一が後ろを気にして言った。


「タイミング的に助かった。ありがとう、竜一」


 あそこで声かけてくれて状況が動いた。

 ナイスアシストだった。


「気にするな。ああいう輩は俺も嫌いだ」


「近衛さん。大丈夫?」


 俺は今だ腕を掴んでいる彼女に声をかけた。


「うん。ありがとね。ちょっと怖かったけど、大丈夫」


 そうは言っても、やはり元気がない。


「いやーでも深影っち、格好良かったねー」


 風見さんが思い出したように言う。


「そうかな。俺、結構ビビり散らかしてたけど」


「毅然とした態度で、あの空気読めない男に言ってたじゃない。凄いわ」


 真田さんが褒めてくる。


「おい、それより優真。近衛さんの名前、呼んでただろ。お前勇者かよ」


 幸治が畏怖しながら言う。


「あはは。ああいう連中と対等にやり合うなら、少しは態度を大きくしないとダメかなって思ったんだ」


「それなら、普段から愛奏って呼びなよ。ねー愛奏」


 風見さんが愛奏の肩に手を置いた。

 彼女は少し照れながら頷いた。


「そうだね。優真君、呼んでくれると嬉しいな」


 二人だけの時って約束したんだけど、これ逃すとヘタレって言われそうだな。


 うーん。この先も赤島は絡んでくるだろうし。

 ちょっと恥ずかしいけど、せめて関係性を少しでも深めた方が良いか。


「分かったよ。愛奏」


「おー。お互い名前呼びだー。甘酸っぱーい」


「やっぱりやるわね、深影君」


「すげぇ。俺は今、勇者の誕生をみてる」


「優真。俺はお前を見習おうと思う」


 空気を変えることには成功したが、色々と囃し立てられる。


「ふふふ。ありがとね。みんな」


 愛奏に笑顔が戻った。


「よーし。じゃあ早く行こーよ。いい場所が取られちゃうよ」


 風見さんが早足になる。


「今からじゃ遅くないかしら」


 真田さんが至極真っ当に言いながら駆け出す。


「みんなで見られるなら、俺はどこでも良いよ」


「うん。それもそうだね。待ってよ、雫玖!」


 近衛さんが、俺の腕から離れた。

 少し残念に思いつつ、俺は微笑んだ。

 その様子に幸治が言った。


「楽しそうじゃん、優真」


「まぁね。忘れられない夏になったよ。幸治は?」


「最高の夏だね」


「俺もだ。優真、幸治。誘ってくれて、ありがとう」


 俺達は女子達の後を追う。

 こうして夏の終わりに、俺達は花火を堪能するのだった。




 -----------------------------------------

 というわけで、夏祭りのお話はこれまで。

 アオハルな高校生達でした。


 一章はこれで終わりです。

 次回から二章、新学期編を始めます。


 ですがその前に、幕間を投稿します。

 本日の夕方頃に更新予定です。

 タイトルは「もう一つの始まり/愛奏の真実」です。



 読んでいただき、ありがとうございます。

 よろしければ応援、★評価、感想などいただけましたら幸いです。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る