第10話 映画に行こう!④/愛奏とお昼ごはん

「事前にいくつかお店をピックアップしたけど、何食べたい?」


「あ、ちゃんとリサーチしたんだ。じゃあ優真君のセンスにお任せで」


 そう来たか。

 気温はかなり高いので、ちょっと早めに店に入る方が良いだろう。


「カレーって大丈夫?」


「うん。大丈夫だよ」


「じゃあ焼きカレーの店いこう」


 俺は移動が少ない場所をチョイス。

 少し歩いて、大通りを外れた路地に立つビルの二階。

 そこに目当ての店があった。


「ここだ。階段急だから気を付けてね」


 俺は率先して上がる。

 店内に入って二名と告げて、店員が案内した席に座った。


 昼時だったが、空いていてよかった。

 店員がメニューを持ってきた。


「俺は焼きカレーにするけど、愛奏はどうする?」


「私も同じのにする」


「じゃあ、焼きカレー二つで」


 俺は店員に注文。

 メニュー片づけて、出されたお冷を飲んだ。


「なんだか、大人っぽいお店だね」


 愛奏が店を見回して言う。

 たしかに、落ち着いた雰囲気の店だ。


 客層も大人の女性や、お金持ちそうなお婆さんがいて、高校生が来るような場所っぽくない。


「ネットで見たけど隠れ家的な喫茶店らしいよ。ランチやっててハンバーグとか焼きカレーが有名なんだってさ」


「そうなんだ。手慣れてるっぽいけど、こういうトコよく来るの?」


「外出てご飯食べるときは、こういうお店入るかな。ほら『孤食のリーマン』ってドラマあるの知ってる?」


「知ってる知ってる。深夜に見たらお腹すくって言われてるよね」


「そのドラマにあやかって、美味しそうだなって思ったら入るようにしてるんだよね」


 まぁ、そうなったのは大人になってからだけど。

 一周目の当時の俺ならファストフード店を案内していただろう。


「へぇ。そういえばこの間も、トンカツ屋さんで食べたって言ってたね」


「あれも美味しかったけど、ちょっと値段がね。ここはリーズナブルだから安心して」


 ここは八百円から千円台で食べられて、女性が落ち着ける店だ。

 いくつかピックアップした中では、ここが本命と言える。


「なんだか、優真君が大人に見えるよ」


「そうかな? 俺的には美味しいものに目がない、食いしん坊って感じかなぁ」


 大人の雰囲気が出せたのなら、成功だ。

 肉体と精神年齢のギャップが俺のアドバンテージ。

 赤島達から奪うなら、こういう所でポイント稼がないとな。


「食いしん坊でも良いじゃん。だって私も結構食べるよ」


「あ、そうなんだ。ちょっと意外だな」


「ほら、美味しい物食べると幸せになるじゃない? だから食べるの好きなんだよね~」


 そうだったのか。

 考えてみれば、俺は彼女と話すことはしても、昼休憩で一緒にご飯食べることもなかったし、こんな話をすることもなかった。


 つくづく思うのだが、俺は「近衛愛奏」と言う女性の事をほとんど知らなかったんだな。

 それから焼きカレーが来るまで映画の感想を話した。


「愛奏は今日の映画どうだった?」


「すっごく面白かった! 映画館で見ると迫力あるよね!」


「だよね。仮面ファイターの劇場版は映画館で見るに限るよ」


 愛奏とのオタトーク楽しすぎる。

 しかも共通の映画見て、その日に話せるなんて。


「そういや、愛奏ってどうして特撮とか好きなの?」


 俺は一周目で聞けなかった事を訊ねてみた。

 今の状況ならきっと教えてくれるはず。


「んー。小さい頃はプリナイの方を見たついでに、イケメンの役者さんが出てるから見てたんだ」


「なるほど。そういう人いるってよく聞くなぁ」


「でも、だんだんお話が分かるようになって、格好良いイケメンが、格好良く戦ってるところ見て、恋しちゃったんだよね」


 恋とな?

 それは誰だ。


「えっとそれってどのファイター?」


「仮面ファイター武王の葛葉剛太」


「へぇ~。ひょっとしてそれが初恋?」


「うん。ベルトも実はこっそり持ってて。今でも好きなんだ」


 ちょっと照れてる。

 可愛い。

 いやまて、そういや俺の今の髪型って。


「あのさ、優真君。この間は聞きそびれたんだけど。その髪型って葛葉剛太のイメージ?」


 愛奏が恐る恐る聞いてきた。


「実はそうです。あそこまでイケメンじゃないけど。その色々と、あやかってます」


 俺は白状した。


「やっぱり、そうなんだ! 凄く似合ってるよ!」


「あ、えっと、ありがとう」


 ありがとう。あの時提案してくれた美容師さん。

 まさかの愛奏にクリティカルなヘアスタイルだったよ。


「武王も面白かったよね。俺は拳王が好きだったなぁ」


「あ、拳王も良いよね! というか武王はイケメン大集合で目が幸せだったなぁ」


 さっきから話していて気付いたが、どうやら愛奏はイケメン好きらしい。

 まぁ確かに赤島はイケメンだ。

 そしてホストにハマった経緯もなんとなく見えてきた。


 イケメンにちやほやされて沼ったわけだ。

 こうなってくるとどれだけ髪型が好みでも、人間にしかなれない俺は、かなり不利な気がしてきた。


 いや、かの葛葉剛太もあきらめず、最後は人間を超えたのだ。

 俺だって人間を超えてみせる。

 そう心の中で決意した時、カレーが運ばれてきた。


「おまたせしました」


 やってきたのはサラダ、ピクルス、小さなキッシュそして焼きカレーが乗ったワンプレートだ。

 焼きカレーは、焦げたチーズと真ん丸な卵黄が乗せてあって、めちゃくちゃ美味しそうだった。


「器が熱いので気を付けてお召し上がりください」


 店員はそういうと立ち去る。


「うわー美味しそう! サラダにフルーツも入ってるよ!」


「アツアツだから火傷に気を付けて食べないとね」


 とりあえず俺達は、ワンプレート全体を写真に撮ってからスプーンを持つ。


「「いただきます」」


 俺達は空腹を満たすため、食べ始めるのだった。


 ■□■□


 食べ終わって。

 お互いに余韻を噛みしめていた。


「もの凄い美味しかったね」


「だね。これは当たりだったなぁ」


 いやホント美味かった。

 焦げたチーズと卵黄を混ぜて食べるカレーは最高だった。


「サラダも酸っぱめのフルーツが良い感じだったね」


「サラダにフルーツ乗せる発想はなかったなぁ」


 メイン以外も美味しく、これで千円超えないのは凄い。


「これは余韻を楽しんで、食後にアイスコーヒー飲むべきだな。愛奏は何か頼む?」


「え、どうしよう。うーん。このパフェが美味しそうだけど、ちょっと手が出ないかなぁ」


 メニュー表を見ると、確かにちょっと高い。

 なるほど、喫茶店だからこっちが主で、ランチは多少安くても採算取れてるわけか。


「俺も食べたいし、ちょっとくれるなら半分出すよ」


 俺は提案してみた。


「え! 良いの!?」


「こういう時くらい遠慮はしない方が良いよ」


「えっとじゃあ頼もうかな」


「決まりだね。すいませーん」


 俺は店員を呼んで、注文する。

 しばらくして、コーヒーとパフェが運ばれてきた。


「すげぇ。イチゴとイチゴの間にクリーム入って、イチゴが乗ってる」


 出てきたのは、イチゴがこれでもかとギッシリ詰まった一品だった。


「かわいい~」


 愛奏は楽しそうに写真を撮っている。


「それじゃ、いただきます!」


 カレー食べた後にこれ入るの凄いな。

 甘い物は別腹とはよく言ったもんだ。


「う~ん。おいし~幸せ~」


 ニッコニコの愛奏。

 その笑顔が見られて俺も幸せだ。


「あ、そうだ。はい優真君。あーん」


「いっ!? そ、それは、ハ、ハ、ハ、ハードルが高いよ!」


 何の前触れもなく「あーん」してきたので、俺は焦った。


「あははは。そうかなぁ。じゃあ、はいコレ」


 スプーンを渡してくる。

 いや、これも間接キスだよな。


 良いのかコレ。

 良いんだな。


 俺は受け取って食べる。

 あま~い味が広がる。


「うん、あまい」


「ふふふ。優真君、顔真っ赤。かわいい」


「あんまり、揶揄わないでくだしゃい」


「ぶふっ噛んでる」


 うう。なんだか思い切り揶揄われた。


 ■□■□


 その後、パフェを堪能した彼女と店を出た。

 相変わらず茹だるような暑さだったため、屋根付きの商店街に避難。


 少しブラブラしてから、やっぱり暑かったので午後四時くらいに解散することになった。

 光珠駅まで戻ってきて、駅の改札口で別れる。


「今日は楽しかった! 付き合ってくれてありがとう!!」


「いや、こちらこそ楽しかったよ。ありがとう」


 最初はどうなるかと思ったが、この飛び切りの笑顔を見れば、大成功だと言えるだろう。


「それじゃ、またね!」


「うん。気を付けて帰ってね」


 俺達は手を振ってそれぞれの帰路に着いた。

 いやはや、大きな案件を終えたような満足感と疲労感だ。


 家に帰ったらキンキンに冷えたビールでも飲みたい。

 今は未成年なので、キンキンに冷えたオレンジジュースでも飲もうかな。


 とにかくこれにて、愛奏との初デートミッションはComplete(電子音声)だ。



-----------------------------------------

というわけで、デート編でした。

ちなみに作中の焼きカレーは、とある店で私がリアルに食べた物です。美味かったです。


読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援、★評価、感想などいただけましたら幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る