第5話 カラオケ行くよ!①/からかい好きの風見さん

 カラオケ。

 それは仲が良い友達同士で、各自の好きな歌を歌いながら時間を共有すること。

 それが、なぜ俺と?


「ダメかな?」


 近衛さんが少し困ったように言う。

 思考を止めるな、俺。

 今すぐ返事しろ。


「いやダメじゃないけど。俺で良いの? 二人で行く予定だったんじゃ?」


「本当はもう一人いたんだけど、ちょっと来れなくて。クーポン券が3人以上でないと使えないの」


 ああ、人数合わせで丁度良いいと。

 いやそれでも、これは予想外なチャンスだ。


「なら喜んで三人目として参加するよ」


 俺は努めて平静に言う。

 すると風見さんが残念そうな顔をした。


「あれ~? もうちょっとテンパると思ったのに」


「揶揄わないでくれ。これでもドキドキなんだから」


「いひひ。女の子二人に誘われるなんて、良かったね」


 風見さんはニヤニヤと楽しそうに笑う。


「いやぁ正直、今年の運を使い果たした気分だよ」


「ぶははは。運しょぼすぎでしょ」


 風見さんは爆笑した。

 この微妙にイラっとくる感じ、創作が創作ならチャラ男か悪いおじさんに理解わからせられるぞ。


 まぁ彼女の提案がなければ、近衛さんとカラオケなんて行けないから、俺は感謝してるけども。


「ちょっと雫玖。笑うと失礼だよ! ごめんね深影君」


 近衛さんが申し訳なさそうに謝ってくる。

 小悪魔な風見さんと違って、彼女が清らかな天使にみえるよ。

 俺は微笑んで言う。


「気にしてないよ。それより行こう。どこの店?」


「えっと駅前のとこのソングパーク」


「ああ、あそこか。じゃ行こう」


 俺達は歩き出す。

 と、ここでまた風見さんが意地悪そうな顔で言ってきた。


「荷物持ってくれたら、キミの両腕をアタシたちが組んであげるよ~?」


「ちょ! 雫玖!」


 近衛さんが慌てた。

 俺は苦笑しながら手を出す。


「腕組むのは流石に勘弁してくれ。そこまで心臓が強くない。でも荷物は持つよ」


「え、ガチ? らっきー!」


 風見さんが荷物を渡してくる。

 どうやら服の買い物していたようだ。


「もう雫玖! ダメだよそんなことしちゃ」


「いいよ近衛さん。女子二人とカラオケ行けるなら、荷物持ちするよ」


 俺は彼女に手を差し出した。


「えっと、なんかごめんね」


 近衛さんは観念して荷物を渡してきた。


「それにしても、今日は二人で買い物だったの?」


「うん。雫玖が服買いたいって言って。ついでにカラオケ行きたいって」


「なるほど。お昼とか食べたの?」


「カラオケで何か食べようってなったの。深影君は?」


「俺はさっきそこのトンカツ屋で食べた」


 風見さんがそれを聞いて驚いた。


「おー。 深影っちお金持ち~。昼からトンカツとか良い身分じゃん」


 深影っちとな。

 風見さん、ぐいぐい踏み込んでくるな。

 これが真の陽キャというヤツか。


「夏休みくらい贅沢に行きたいと思ってさ。美味かったよ」


「それじゃカラオケおごってよー。今ならぎゅーって抱き着いてあげるよ。愛奏が」


「え!? 近衛さんが!?」


「いいかげんにしなさい! 雫玖!」


「あはははは。深影っち揶揄うの楽しー」


 悪びれもせずケラケラ笑う風見さん。

 それに対して可愛く怒る近衛さん。

 その間に挟まれて苦笑いする俺。

 三者三様で賑やかに、カラオケ屋に向かうのだった。


 ■□■□


 そして、カラオケ屋に着いて。

 個室に入って一息。


「あ゛ー。暑かったぁ」


 風見さんがドリンクバーで入れたウーロン茶を飲む。


「ほんとだねー」


 近衛さんもハンディファンで涼みながら同意する。

 汗かいた美少女二人と個室で涼む。

 俺は今、桃源郷にいるんじゃなかろうか。

 多分、今際の際にみる夢だろこれ。


 つーか思ったけど俺、臭くないよね?

 毎日、風呂は入ってるから大丈夫だと思うけど。

 そんな俺のドキドキを知ってか知らずか、近衛さんは俺に声をかけてきた。


「深影君はさ、カラオケってよく行く?」


「友達の幸治……八条となら偶に行くかな。映画見終わった帰りとか」


「ああ八条君ね。ということは、映画って仮面ファイター?」


「うん。知っての通り特オタだから、毎年夏と冬は必ず行ってる」


「今年のデービルズも楽しみだよね! 最終回後の話をするって予告で言ってたし!」


「そうなんだよ! オマケに最近の傾向からして、絶対にサプライズを用意してるはずなんだ。どんなビックリが飛び出すかめちゃくちゃ楽しみだよ」


 和気あいあいと話しているが、俺は泣きそうだった。

 俺、今、十一年ぶりくらいに近衛さんとオタトークしてる。


 近衛さんって実は隠れオタクだからな。

 こうやって話して盛り上がった事が、俺の人生のハイライトだった。

 既に結果を知っている映画だから、ネタバレにならないように気をつけなきゃな。


「おーい。アタシを忘れるなー」


 風見さんから抗議の声が上がる。


「あ、ごめん。雫玖」


「ごめん。風見さん」


 二人で謝罪した。


「妙に仲良いね。愛奏と深影っち」


「そ、そうかな。俺に話を合わせてくれてるだけだと思うけど」


「んー。愛奏も隠れオタクだし、案外相性いいんかもね」


「確かに深影君とはよくオタ話するよね。普段寡黙だけど話すと面白いし、ちゃんと私のマニアックな話を聞いてくれるし」


 近衛さんは頷くように言う。


「そそそそそんな照れる……よ」


 面と面向かって言われて、昔の俺が顔を出す。

 そんなこと言われたら照れるよ、近衛さん。


「あーガチで照れてるぅ。カワイイ〜」


 風見さんはクスクスと笑う。


「ほんとだ。可愛いー」


 近衛さんもニコニコ笑った。

 うう……嬉しいけど、恥ずかしい。


「それじゃあ、歌おっか。アタシが先陣切るよ!」


 風見さんはマイクを持つと、パパっと曲を入力。

 音楽が流れ始めた。

 曲名は知らんが、ロックぽい。


 そもそも俺はアニソンと特ソンくらいしか分からず、有名アーティストもアニメか特撮関係で歌ってないとほとんど知らない。


「ふふーん。深影っち。アタシの歌聴いて驚くなよー!」


 何かえらく自信があるようだ。

 近衛さんとの絡みで、たまーに話す事はあったが、今かかってる曲と同じく、彼女の事もよく知らないんだよな。


「――――♫」


 そんなことを考えてると彼女が歌い始める。

 結論から言おう。

 ガチで上手かった。


 これ普段から歌ってないと出せないような声量だぞ。

 曲が間奏に入ると風見さんはニカッと笑う。


「どーよ! 軽音部で鍛えてるアタシの歌ぁ!」


「風見さんって軽音部だったんだ」


「いいぞー。雫玖ー!」


 近衛さんはノリノリだった。

 風見さんは、そのままラストまで圧倒的な歌唱で歌い切った。


「イェーイ。やっぱ歌は楽しく歌わなきゃなー」


 彼女はスッキリした顔で言う。

 俺と近衛さんは拍手で讃える。


「やっぱ雫玖は上手いね。さすが本職」


「いやでもこれ、この後歌う俺達のハードル上がってない?」


「いーのいーの。歌なんて好きに歌えば。テクニックだの音程だの小難しいこと考えずに、歌えばいいの!」


 なにか妙に拘りがありそうだ。

 すると近衛さんが言った。


「雫玖、今のバンドメンバーとケンカ中らしくて。今日はそのストレス発散に付き合ってる感じなの」


「あーなるほど」


 音楽性の違いってやつなのか?

 俺にはよくわからない。


「はいそこ! イヤな事思い出させない!」


「あははゴメン、ゴメン」


「じゃあ、次は愛奏」


 風見さんはそう言ってマイクを渡す。


「え~っとじゃあ、せっかく深影君いるしこれで」


 近衛さんが選んだ曲は仮面ファイターゴーズのテーマ曲だった。

 なんて、気遣いできるいい子だ。

 オタクに優しい女子はここにいたぞ。

 曲が始まり歌いだす。


「――――♪」


 本来は力強いボーカルの曲だが、こういう澄んだ感じの声で歌うのも良いな。

 さわやかっていうか、突き抜けた青空の下で歌ってるっていうか。


 そもそも彼女も歌が上手い。

 この二人の後に歌えと申すか。

 俺が内心焦っていると、曲が終わった。


「やーっぱ愛奏も歌上手いよねぇ。いいじゃん、いいじゃん」


 風見さんが、やんややんやと拍手する。


「そーぉ? 雫玖に言われるとちょっと自信つくね」


「アタシなんかより綺麗な声だから、正直うらやましい」


「ふふふ。ありがとう。それじゃあ、はい深影君」


 近衛さんがニコニコとマイクを渡してくる。


「あ、あんまり期待しないでくれよ」


 歌うのは好きだが、本当は人前で歌うなんて、カラオケでも勘弁願いたい。

 でもそういう俺を変えて、近衛さんと仲良くならねば。

 いざ、俺の歌を聞け。


 入力した曲は獣電戦団キョウリュウダーのテーマ曲。

 盛り上がれて、かつ作中概念であるブレイブにあやかってみた。


「WoW~♪」


 そう今の俺は、作中よろしく地球から湧き出す曲を歌う男。

 ブレイブに火を付けろ。

 なんて思いながら歌う。

 この歌は料理している時や風呂掃除のときに、鼻歌でよく歌うから十八番でもある。


「~ブレイブ・オン!♪」


 生まれて初めて女の子の前で歌い切った。


「え~っと、お粗末様でした」


 俺は照れながらマイクを置く。


「いやいやいや。深影っち、めっつっつちゃ上手いじゃん!」


 風見さんが驚いたように言う。


「えー? そうかなぁ?」


「そうだよ! 歌詞にちゃんと感情が乗ってるし、この歌が好きって感じわかるし。いや、ちょっと予想外だったんだけど」


「うん。深影君の声低くて良く通るから、歌声で聴くと耳が幸せだね」


 ダメだって! それは俺にとってオーバーキルだ。


「しょ、しょうかな? あ、あっりゃがとう」


「ぶふっ、照れて思いっきり噛んでんじゃん。可愛い」


 風見さんが笑いだす。


「ちょっと雫玖! 揶揄わないであげて」


 近衛さんがたしなめた。

 ほんといい子だ。


「そうだ! 良いこと思いついた」


 風見さんは、俺と近衛さんを交互に見ると告げた。


「これだけ歌上手うまが揃ったんなら点数で競って、一番の人は残り二人に何でもお願い出来るってのはどーお?」


 爆弾発言。

 負けられない戦いのゴングが鳴った気がした。




-----------------------------------------

今日はこの話のみ更新です。

読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ応援、★評価、感想などいただけましたら幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る