第5話

『他に要件はありますか?』

「ある。見ての通り、オレは動かないエスカレーターに一人取り残されている。スマホのバッテリーが切れてセージも使えない。正直どうしたらいいか分からない。考えるのを手伝ってほしい」

『はい。分かりました。思考を支援いたします。では、まず何をしたいですか?』

「寒いのをなんとかしたい」

『上着を着用してはどうでしょうか?』

「それもロッカーに入ってる。取ってこられる?」

『ハンドラがないためできません』

「そうだった」

『ご自身で取りに行かれてはどうでしょうか?』

「それができるなら、やってるよ。エスカレーターが止まって宙ぶらりんなのに、どうやって行けっていうんだよ」

『止まったエスカレーターは階段と同じですので、一歩ずつ降りられます』

え? 目からウロコにもほどがある。

「おまえ、賢いな」

『褒めていただき、ありがとうございます』


おそうじロボの提案を採用して、一歩踏み出す。

なにこの感覚、めまい?

ものすごい違和感で足下がふらつく。

「すごく変な感じがするんだけど、本当に大丈夫なの?」

『はい。その感覚は、ブロークン・エスカレーター現象と呼ばれる既知の現象です。人によってはめまいに似た感覚を覚えるようです。転倒の危険があるので気をつけてください』

「もっと早く言ってほしかった」

『申し訳ありません。聞かれなかったので答えることができませんでした』


微妙に使えないヤツだなと思いながら、止まったエスカレーターを恐る恐る降りて三階にたどり着いた。

「ありがとう。もういいよ」

『では失礼します』

そう言っておそうじロボは本来の業務に戻った。

オレは二階へ向かうエスカレーターまで歩き、同じように降りていく。


一階に着いて荷物と上着を回収し、夜間通用出口から外に出ることができた。

モバイルバッテリーでスマホの充電をすると、新年のあけおめメッセージがいくつか来ていた。

いつもどおり、セージが自動で返信していく。


「セージ、止まったエスカレーターを歩いたことある?」

『いいえ。私は止まったエスカレーターを歩いたことはありませんが、止まったエスカレーターを歩くと、ブロークン・エスカレーター現象と呼ばれる錯覚現象が起こり、非常に危険です』

「知ってる。体験してみたい?」

『私は、錯覚を体験することはできません』

「やってみないと分からないだろ。ちょっと待ってろ」

そう言って建物内に戻ろうとしたけれども、すでに夜間通用出口は施錠されてドアは開かなかった。


「今から何をすると正月っぽいかな?」

『初詣はどうでしょうか? 近くの八幡神社には屋台も出店しているようです』

「よし、そうしよう」

オレは自転車に乗り、八幡神社に向かってペダルをこぎ始めた。了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まよなかエスカレーター 的矢幹弘 @dogu-kun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ