第6話

 春はその日から、毎週レッスン後の涼香と会うようになった。



 夜な夜な顔を合わせるふたり。しかし涼香は遠い記憶とは全く別人のような顔で、極力ヴァイオリンの話を避けているように見える。その姿を、幼かった自分と重ねた春。

 楽器を弾くのが楽しくない。足掻いても足掻いても、満足できない。そんな時期が春にもあった。



 音楽を目一杯に楽しむ彼女はもういない。春はそう悟りながらも、あの日の涼香の音楽が忘れられずに、諦めきれずにいた。

 あの演奏が、自分に未来を与えてくれたから。




「……今日も、いっぱい弾いたんだね」

「……」



 夜闇の真ん中、となりを歩く彼女の指先を見つけ、言わずにはいられなかった。一生懸命に弾き尽くした、そんな痕が見える左手の細い指たち。


 

「涼香ちゃんの指が、たくさん弾きました〜って言ってる」

「……カッコ悪いです、私」

「全然。そんな風に思う人がどこにいるの」



 春の隣で、彼女が俯く。あっという間にコートの袖に隠されてしまった指先には、秘めようがないほどの努力が滲んでいる。疲労に飲み込まれた表情で、ぎゅっと握られた手のひら。


 心が痛いほどに締め付けられる。何が君の芽を摘んでしまったのかわからないけど、またあの日のように笑って弾く姿が見たい。俺に未来をくれた君の演奏をまた聴きたい。どうしたら、戻ってきてくれるのかな。



「充分だよもう。たくさん練習したの、俺にはわかる」

「……」

「いつか聴かせてくれる?そのヴァイオリンの音」



 彼女がすっかり音楽に光を見出せなくなっているであろうことは、春にもなんとなくわかっていた。しかし問わずにはいられなかった。やっと貫井涼香を見つけたのに、そんなに簡単に諦めたくなかった。



 だって、あまりにも悲しいじゃないか。あんなに音楽とひとつだった彼女が、誰よりも音楽を楽しんでいた彼女が、それと向き合えずにいるなんて。


 

「……じゃあ、機会があれば」



 小さく頼りなさげな声で返ってきた返事。はっきりと断らなかったのは、音楽への未練からか彼女の優しさか。春の頭が、音を立てて回転し始める。彼女の音楽を取り戻したい、自分のために。彼女のために。


 俺が今、彼女にできることはなんだろう。

 必死に考える。となりを歩きながら、涼香が自分に与えてくれた確かな夢をもう一度見つめ直す。



 ……あの時の俺は、確か。



「……ふふ、うん、楽しみ」



 その時、とある答えに辿り着き、不意に溢れた微笑み。涼香は何も応えずに、ただひたすらに足を動かす。少し荒療治になるかもしれない、しかし今の春にはこの答え以外は思いつかなかった。



 肩を並べて歩くふたりを、月が見守る。

 今の春が涼香のためにできること。それは、ただひとつだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る