第12話 噂

「おいアイツだろ」

「ああ大将が言っていた」

 マムの店内。


 大将が帰ってきてから、なんか話がひそひそと聞こえる。

「ほらよおまえが狩ったアルーだ。ギルドで仕入れてきた」

 皿に乗せられたステーキ。


 美味そうな匂いをさせている。

 熟成をされず、淡泊な味だが柔らかく美味い。

 軽く塩味が効いているな。


 ユキにも分けてやると、嬉しそうにぱくつく。

 ヴァレリーも昨日から何も食っていないから、ユキと同じようにぱくついている。


 エールを飲みながら、少し冷やす。

 そうすると、口に含んだ瞬間、泡になってしまう嫌な感じが無くなる。

 ヴァレリーの分も冷やしてやる。


 なに? という感じで首をひねっているが、飲んでみて理解した様だ。

「これって、少し味は薄くなるけど、飲みやすくて美味しい。どうやったの?」

「どうやったって、普通に冷却をしただけ」

「冷却? それって水魔法で、氷にする奴?」

「そうだ」

「上級魔法じゃない」

「そうなのか?」

 こそこそと話をしているが、水を出せても温度は変えられないらしい。


 ましてや、氷を錬成するでも無く、ただ冷やすなど見たことがないとか。

 そうか、水分子の動きを抑えるとか、イメージができないのか。

 空気を一瞬陰圧にすると温度が下がるが、すぐに元に戻る。

 魔法としては冷却よりも、陰圧にする方が威力は高い。

 大抵の生物はそれで死ぬしな。



 ジャガイモを焼いたのとかをつまみにしながらうだうだと居座っていたら、ギルドマスターがやって来た。

 なぜか、横で大変お怒りな様子の、ベルトーネさんを連れて。


「おっヨシュート居たか。よかったお前からも説明をしてくれ。職権乱用だと、言われて困っているんだ」

「職権乱用? 何が?」


「なにがって、そのう……」

 俺達が居たのを見て、なんでここに居るのーという感じで、呆然とした顔のベルトーネさんが、もごもごと言っている。


「お前達でチームを組ませたのが、許せないらしくてな。羨ましいこった」

「羨ましい?」

「ああ。コイツもおまえぐわぁぁ」

 マスターに、ベルトーネさんのボディブローが炸裂をした。

 あれは肝臓に拳が潜っている。

 背がマスターより低いからな。下からの、アッパー気味になったのが効いたな。


 一発で、膝をついたマスター。


 呆然とするみんな。

 そうマスターは、元とはいえプラチナ級だった。


 まだ腹筋が割れているから、きっとトレーニングもしているしな。


 一瞬店の客達もこっちを見たが、ベルトーネさんが振り向くと、神速で何もなかった様になった。

 一人あわてすぎたのか、ステーキを飲もうとして…… 熱かったようだ。


 そして、ベルトーネさんはすっと俺達の席に座る。

「わあ、それきっと、ヨシュートさんが獲ってきたアルーですよ。私もたのもう」

 そうまるで何もなく、ずっとここに居たかのように振る舞う。


 マスターは、よほど効いたのか、立とうとしているが足に来て立てないようだ。


 そうボデイは足に来る。


 女将さんにジャマものお扱いにされているし……

「ほらよ」

 ステーキとエールが来た。

 

 オレはそっとエールを冷やす。

「それでは、ヨシュートさんアルー討伐おめでとうございます」

 そう言って乾杯をする。強引に参加させられた感じだが。


「わあ美味しい。これ、冷やしたんですね」

 こそこそと言ってくる。

「ああ、すっきりした感じで飲みやすくなるだろ」

 そう言うと、うんうんと頭を振る。


 マスターはまだ力が入らず、自身の太ももにパンチを食らわしている。

 いい加減すごいな。


 治癒魔法を掛ける。

 状態異常には効かないが、どうかな?

 暗い室内で光るマスター。


 首をひねったあと、立ち上がった。

 たったマスターが立ったとか、言いそうになってしまった。

 こっちでは言っても通じないだろうが。


「お疲れさん。復帰おめでとう」

「ああ現役時代には何度かあったが、久しぶりだ。オレが最後に膝をついたのは、ワイルドボアの突進を受けたときだな」

「ワイルドボアって?」

「ああそうか、お前…… ワイルドボアはでかい猪だ。体高で一メートル五十くらいだな」

「子牛クラスの猪か」

 ちょっとビックリ。


「美味しいですよね、ワイルドボアも」

 ベルトーネさんが嬉しそうに教えてくれる。

 なんだろう、満面の笑み。


 結局みんながステーキを食い、エールを飲む。


 気が付けば、ぱかぱか飲んでいたヴァレリーが潰れている。

 ああ、あれだけ水分を失えば仕方ないか。


 昨夜の惨劇を思い出す。

 浄化魔法がなければ、マスターに追い出されていただろう。


 そして、なぜかマスターの家に付いてきたベルトーネさん。


 ヴァレリーと並んで、床を水浸しにして白目をむいている。


 どうしてこうなったとは思わなかったが、彼女の強引さに負けた。

 おもしろがって、やっちゃえと言っていたヴァレリー。

 興奮したのか混ざってきてもうね……


 マスターに追いされる日が近いかもしれない。


 マスターは、冒険者時代の特技でスコンと深い眠りに入り、その間は起きない。

 無論殺気などにはすぐ反応するが、雑音くらいは気にしない。

 そう、野営中に始める、そんな仲間達も多かったし。


 だが様相の違う、ベルトーネさんは翌朝噂になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る