第11話   一時間の幸せ  6月4日 火曜日

  春樹が仕事を終えて会社に戻ると玲香は納金を済ませていた。

納金とは、今日の売り上げを会社に提出しなければならないのだ。

玲香が春樹を見つけると今度の火曜日、

休みが一緒だから食事に行こうと誘いに来た。

「いいですね、でも、お酒は飲めないから、居酒屋も好きじゃないし」

「どこか行きたい所ありますか」 玲香が聞いた。


「そうですね、上野さんはウナギは好きですか、

女性の方は苦手な人が多いみたいだから」


「はい、好きです。名古屋はやはり蓬莱軒ですか」


「いや、俺は澤正へよく行きます。よくって言っても、年に2回程度ですが、

安月給なので中々行けません」と言って苦笑いをした。


「澤正って初めて聞きますが、何処にあるのですか」


「観光ホテルの西側、角のセブンイレブンの南側にあります」


「ありましたっけ」


「あります。昔からあります。老舗です。そこのウナギは後味がいいんですよ、

ウナギを食べた後、仕事をしていても

一時間は口の中がしあわせ、幸せってほころんでいます。

嫌な客が乗ってきても、なんとか、ウナギがカバーしてくれるので、

本当、一時間の幸せ、最高です。他のウナギ屋も行った事はありますけど、

大概がお店の中だけで食べて[おいしかった]ですが 、

一時間の幸せはついていません」


「へぇー 、じゃ、私もその一時間の幸せにつかりたいです。

是非連れて行ってください」


 翌、火曜日、玲香は午後六時に本山駅のセブンイレブンの前で待ち合わせた。

春樹は時刻に合わせて行くとまだ少し早かったが、玲香はすでに立っていた。

玲香を乗せると広小路を西へまっすぐ走る。慣れた道だ。

仕事では、この広小路を中心にタクシーを流していると言っても過言ではない。

伏見を超え、ヒルトンホテルの前の信号を北に曲がる、一方通行の道だ。

中ノ町通りの呼び名がある。右側は観光ホテル、そして左側に澤正がある。

駐車場には5台ほどの枠があるが、

まだ、時間が早いのか一台も止まっていなかった。

お店に入ると向かって右側は4人掛けテーブルが四つほどある、

左側は二人掛け用のテーブルが四つ並んでいる。

その奥は、個室席か、畳席か、仕切られているのでよくわからないが

部屋がある事は確かだ。春樹は、ここに来る時はいつも二人席に座っていた、

仕事の制服を着て食事をするのは少し抵抗があったのだ。


 一番最初に、この店に入った時、

     [すみません、制服でもいいですか]

             と云って入った事を記憶していた。

制服を見ればすぐにタクシーの運転手とわかりそうな制服なのだ。

店員さんは気持ちよく案内してくれた。それ以来、何回かは来てはいるが、


いつも、静かに目立たないようにポツンと一番手前の二人テーブルに座っていた。


  今日は、堂々と入れる。ドアの開け方も、なんだか、堂々としていると

春樹は思った。4人掛けのテーブルに座ると、店員さんが注文を聞きに来た。

玲香はひつまぶしを注文しようとしていたが、

春樹は「うな丼2つ」と言って注文してしまった。

玲香は申し訳なさそうにビールをせがむ。

その時、丁度、店員さんが来たのでビールを頼んだ。


「ごめんね、今日はうな丼にしよう。ひつまぶしもいいけどね、

だし汁をかけて食べたら、一時間の幸せが半分になってしまう。

うな丼なら、しっかり味を堪能できて口に残るから、ね。」


それも、あったが、実は普通のうな丼でも3500円だ。

2つだと7000円、ビールが600円、春樹には痛い出費なのだ。


「そうなんだ、そうか、お茶漬けにしたら味が残らないのですね、

どうしよう、ビールと一緒に食べたら、ウナギが消えちゃいますか」


「さぁ~、食べたらわかるよ」そう云っていると、うな丼が運ばれてきた。

「おいしそう、いい匂い」 玲香は箸を割ると、ウナギを口に、ほおばった。


「美味しい、香ばしい、本当だ、おいしい」

 笑顔、満タンで箸が進む。春樹も、黙々とうな丼を食べた。

「どう、一時間の幸せはありそう」春樹が聞く。

 最後のビールを飲むと、

「美味しかった。今、わたし、最高に幸せです」と言って玲香は笑った。

春樹がレジで支払いをしようとすると、玲香が横から

割り込んで店員さんに「これでお願いします」と言って一万円札を出した。


春樹の心の中では、女性に払わせるなんて、様にならんと思う自分がいた。

「今日は私が払うって言ったでしょう」 なんだか、昨日までのよそよそしい

玲香じゃないと春樹は思った。すごく、身近に感じるのだ。

時計を見ると、午後八時を過ぎていた。


「どうする、もし、まだ、飲みたいのなら、

一軒、知ってるスナックがあるけど行く? 1時間くらいなら付き合うけど」


「えぇ、どこどこどこ、行く、行く、行く 」

 玲香のテンションが上がっている。

「錦のジャンボパーキングの近くだけど、本当に行く?」

「行くったら、行く 行きます」

 春樹が茜のママに電話すると、

「あら、どうしたの」

受話器から優しい声がした。いつもの、上から目線の声じゃない。

「ママ、今から行ってもいいかな、二人だけど」


「いいわよ、ただね、今日、ビルの配管が詰まって、今、工事中なの 、

だから、お店は今日はお休みだけど、おいで!。

二人って、れいちゃん? 修平さんは仕事中だし・・れいちゃんでしょう」


声が大きいので玲香にもつつぬけである。

「あれ、何で知っているの」


「知ってるわよ、茜の専属タクシーは3人なの知らなかった? 」


「いつから、知らなかった、だれもなにも教えてくれないし」


 春樹は玲香の顔を見て、【なんで教えてくれなかったの】ってつぶやいた。

春樹がママに問う、

「休みなのに、本当に行っていいの」


「だから、おいでって言っているでしょ、休みだからいいんじゃない」

と言ってママは電話を切った。

 春樹はなんで休みの方がいいのかよくわからなかったが、そんな事、

考えても仕方がないと思った。玲香が問う。

「泉さんって、茜のママと親戚かなんか?」 春樹が答える。


「そんな、親戚でも何でもないし、知り合ったのも、去年の暮くらいからだし、

よくわからないけど、ママは俺にはいつも、あんな態度なんだ。

修平には修平さんって言っているくせに、俺には春樹っていつも呼び捨て、

なんだかな~、どうでもいいけど・・・・」


 ジャンボパーキングに車を入れると、茜に向かった。

まだ、工事をしているようだ。3人の作業員がパイプを交換していた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る